※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
産婦人科・小児科

2歳の息子の歯茎に小さな白い点があり、フィステルか口内炎か分からず不安。歯科や小児科に行くべきか悩んでいます。大きな手術が必要か心配です。写真も撮りました。

2歳の息子の歯茎にすっっっごく小さい白い点がありました。
上の前歯の隣と隣の間の歯が生えてるちょい上のところです😭
これってフィステルというやつですか?
口内炎との違いが分かりません😭
触っても本当に小さすぎてよく分かりません!
触っても痛がらないし、ご飯もよく食べるし…。。。

フィステルというやつは、めちゃくちゃ小さい点から始まるんでしょうか?
原因はなんでしょうか?
虫歯があるわけでもなさそうだし、どこかにぶつけた事ないので不安です🙇

小児科に行けばいいのか…、歯科に行くべきか…😢

そして、何か大きな手術があるんでしょうか…。
子供が心配です😭

ちなみに頑張って写真撮りました😓
どなたか分かる方いたら教えてください🙇

コメント

まな

歯医者で働いていた者です!フィステルっていうのは歯や歯茎、歯の根っこに問題がある際に、病巣としてでてきます。虫歯の歯や歯周病がひどい歯の歯茎にできます。ニキビのようなものです。口内炎はそれとはまた違って、体が疲れてたり、ビタミン不足だったりでできます。みる感じ、フィステルではない感じなので、口内炎かな?と思います。歯医者に行かれたことがないのであれば早い段階で歯医者に慣れる必要もありますし、大人の歯がちゃんと本数あるか確認する必要もありますので、心配であれば、お近くの歯医者に🦷

• マママ

マママ

来週、2歳の歯科検診があるんですが…その時まで様子見でも大丈夫ですかね…?

• 8月31日
  • まな

まな

実際に見れてないので、なんとも言えませんが、、大丈夫だとは思います🙆‍♀️

• 8月31日
まな

また、小児科では歯科のことは扱ってないので、行くとすれば歯科に。

にんはむ

同じようなやつでもう少し大きいものが出来たのですが、たまたま風邪で小児科にかかったとき先生が見てくれました💡
うちの場合悪いものではなく自然になくなりました!

ひちょ

もう解決していたらごめんなさい💦💦
歯科検診があるようなのでそこで確認すれば確実ですが個人的な意見では
上皮真珠だと思います!
もしそうならそのまま放置で大丈夫ですよー👍