※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオレオン
お出かけ

来月、夫婦共通の友達の結婚式があります。式は身内だけであげるので、…

相談失礼します。
来月、夫婦共通の友達の結婚式があります。
式は身内だけであげるので、二次会に呼ばれてます。
旦那は行く返事をしてます。

その友達夫婦は去年、私達の結婚式の二次会に出席してくれてます。
娘は友達二次会のときは7ヶ月です。
娘のことを考えると帰りも遅くなるし、いつ声をあげるか、手を伸ばすか、泣くか、とか考えると、
そういう場に連れて行くのは躊躇してます。
自分たちの式の時は来てもらったのに、招待されて今回断るのは失礼でしょうか?
友達は娘も連れてきていいよ。といってるのですが…。

みなさんなら旦那さんだけ出席にして、自分とお子さんは欠席しますか?

コメント

双子mama♡

わたしだったら
子供も連れて一緒に参列しますね!

  • レオレオン

    レオレオン

    ありがとうございます。
    参加したい気持ちと迷惑かかるかもというお思いが交錯してしまって。

    • 7月8日
  • 双子mama♡

    双子mama♡

    結婚式で子供泣いて迷惑だなんて
    思う人はそうそういないと思います!
    うちも双子連れて2度結婚式参加しましたが
    泣いたり騒ぐときだけ会場から
    出てました!!

    • 7月8日
きゅー(^_^)

どこで二次会をやるかにもよりますが
仲の良い子なら私なら行きます😊
ぐずったり泣いたりしたら
一旦 外に出たりしながら参加すると思います😋
最後までいれなくても
お祝いしたい気持ちがあるなら
少しでも出席していいと思いますよ😊

  • レオレオン

    レオレオン

    ありがとうございます。
    二次会の場所は1時間かからないくらいです。
    出席にしても、しなくても私は飲まないので車で行くことになるとおもいます。
    送り迎えの時にお祝いだけ伝えるのもありかなぁとも思ってます。
    それだと迷惑かけなくてすみますし…

    • 7月8日
Ruka.mama

私も来月、旦那と私の共通の友だちの
結婚式に招待されてます。
そのとき娘は7ヶ月です。
泣いたりしたら…とかいろいろ
考えてしまいますが
友だちからは、娘も是非一緒に
って言ってくれています。
なので、お言葉にあまえて
旦那と3人で出席することにしました。

もし泣いてしまったら、
席を外すつもりです。
式を楽しみたいけれど、やっぱり1番は
娘のことを考えます。
自分のわがままで、娘をつれていくので。

他の方がこれをみて
普通なら連れていかない
って思われるかもしれませんが
私は連れていっちゃいます。

披露宴と二次会では違うかも
しれませんが、
同じ月齢だったので思わず
コメントしちゃいました!
長文すみません。

  • レオレオン

    レオレオン

    ありがとうございます。
    私も披露宴は9月に誘われてます。
    まだ、返事はしてないですが。
    友達は今年結婚ラッシュみたいで3ヶ月くらいのときから何回も連れて行ってますよ‼︎
    披露宴は昼間なので機嫌がいいのですが、うちの子は夕方過ぎからぐずりだすので二次会は心配で…。
    寝るのも遅くなっちゃいますしね…。

    お友達の結婚式お子さんも一緒に3人で楽しんできてくださいね^o^♬

    • 7月8日
  • Ruka.mama

    Ruka.mama

    わたしも今年、結婚ラッシュで
    娘3ヶ月で初結婚式でした!
    一緒すぎてびっくりです(笑)

    ぐするのはほんと、不安ですよね(..)
    その日はママたちの都合で
    疲れさせてしまうので、次の日は
    ゆーっくりまーったり過ごすつもりです!

    • 7月9日
みやつっち

二次会だったら、タバコや時間帯が気になりますよね…💦私だったら、出席せず旦那さんのみの出席で、顔出しだけしてプレゼントを渡して帰る形にするか、誰かに子どもを預けて出席するか…かなと思います。

  • レオレオン

    レオレオン

    そうですよね。
    タバコは旦那も周りの友達も吸ってますが…。側では吸わないようにしてもらってます。
    二次会はたくさんの人からタバコの匂いしてきそうですしね。
    顔出すだけの方が無難な感じですね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月8日
  • みやつっち

    みやつっち

    結婚式場は分煙が増えてますが、二次会となるとそうは行かないことが多いと思うので、お子さんを思えば、あまり連れて行かない方が無難な気がします。(顔出し程度で)
    参加するなら、預ける( ´ ▽ ` )ノとしたらいいと思います!

    • 7月8日
なべ

私も生んでからそのくらい成長した時期に結婚式二次会がある予定です。
旦那は二次会に出ますが、私は子供を預けれるなら預けて出席、預けれないなら不参加と決めています。
子供がどうなるかわからないですし、せっかくの晴れの席になにかしてしまったら!!という気持ちが大きいです(>_<)
二次会は夜遅かったり遠かったりとなので(;´Д`)
子供にも負担が大きそうなのも理由ですが、やはり主役の新郎新婦に配慮したいです…

  • レオレオン

    レオレオン

    やはり、参加なら預けるほうがいいですよね。最近何でも手を伸ばしてとろうとするので。
    なにか起こってしまったらせっかくの場が台無しですもんね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 7月8日
あいママ4

初めまして(^^)
私だったら旦那さんだけ出席してもらって、自分と子どもは欠席します。行きたい気持ちもあるけれど、きっと子どものことが気になって楽しめないだろうし、周りの目も私は気になってしまうタイプなので、お友達には行けなくて申し訳ない気持ちをちゃんと伝えて、後日改めてお祝いする機会を作るか、旦那さんに協力してもらってお手紙やお祝いを当日渡そうかなと思います。
断ることは全然失礼じゃないと思いますよ!きっとお友達ご夫婦も理解してくれると思います(^^)

  • レオレオン

    レオレオン

    ありがとうございます。
    やっぱり旦那さんだけの出席ですかね。
    私も周りの目は気になります。
    友達の二次会なので、目上の人は多くはないと思いますが、こんな場に赤ちゃんを連れてくるなんて‼︎って思われそうっていうのも考えてます。
    顔を出すだけ出して帰るか、後日お祝いするかのほうがいい感じがします。

    • 7月8日
myma

私も旦那に出席してもらい、また別でプレゼントを渡すと思います!
もし日中の早い時間で親が預かってくれるとかなら短時間出席するかもと思います。
お子さんが理由で欠席されるのって失礼ではないと思いますよ。
連れてきていいよ〜と言われてもやはり周りに迷惑かけることもあるでしょうし、
二次会なのでタバコとか時間帯も気になります。
7ヶ月とはいえ、子供も疲れるでしょうし、二次会は自由だから尚更みんな、赤ちゃんいたらかわいいーとか言って集まって来られるのも私はちょっと嫌なので(^_^;)
何されるとかじゃなくてもやっぱり酔ってる方もいますし気になります。

  • レオレオン

    レオレオン

    ありがとうございます。
    やはり時間遅いのも気になりますよねぇ。
    7ヶ月とかだと時間の感覚も身についてきてるし。リズムがくるってしまうとかわいそうですし…。
    集まってこられるのも困りますね。
    子どものこと考えると出席しないほうがよさげですね。

    • 7月8日