※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の授乳回数やミルク量、麦茶の水分補給について教えてください。現在は4回授乳で200〜210ml、麦茶は遊んだ後やお風呂後に10〜20ml程度。暑さで授乳回数を増やすか迷っています。離乳食は5日目です。

連投失礼します、、

生後6ヶ月の男の子ママです!

生後6ヶ月の授乳回数・ミルク量・を教えてください😭
麦茶などの水分補給はどれくらいの頻度でされてますか??

現在息子は
1時間ほどのズレはありますが
授乳回数4回(夜中に目が覚めると5回になります)
200〜210ml、トータル800〜830mlほどです
間隔は3時間半〜5時間(お昼寝した時間が次のミルク間際だと5時間空いてしまうこともあります)と幅はありますが
大体4時間置きにあげています!

1日にオシッコは6〜9回
ウンチは1〜2回(生まれたときからです😵)
体重は8.3kg
麦茶は昼間は次のミルクまでの間やお昼寝から起きたあと
たくさん遊んで汗をかいたとき、お風呂のあとに本人が飲むだけ飲ませてます!
(1回に10〜20ml程度しか飲みません)

今更ですが今年は暑さがまだまだ続きそうで
やっぱり授乳回数を5回にしようかな??と考えています、、
離乳食1回食を始めてまだ5日目です。

みなさん、生後6ヶ月の頃、現在生後6ヶ月の赤ちゃんをお持ちのママ様のご意見お聞かせください😔

コメント

n

6ヶ月と8日の息子いてます😊

5ヶ月から離乳食始めたので
2回食になり、完ミです!

うちの息子の場合は
220ml×3でトータル660ml

麦茶は離乳食の時や
出掛けた時などにあげていますが
1日10〜20ml程です!

体重は9kg超えています🤣

夜は生後2ヶ月の頃から
起きないのでミルクなしです😊
日中の間隔は5〜6時間
夜は11〜13時間空きますが
おしっこ、うんち出てて
体重も増えているので気にしてません🙆‍♀️

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    息子と3日違いです☺️!

    二回食になるとミルクの回数も減るのですね!!🧐✏️
    我が家も完ミなのですが、1回食の時はミルクの回数は何回でしたか??😳

    麦茶の量、同じです!!
    9kgなんですね😳順調に大きくなっていますね☺️
    体重、あまり変わらなくて安心しました😭

    夜起きないの羨ましいです😭
    間隔も5時間は空くのですね!
    二回食と一回食で違いはありますがホッとしました、、🥺

    • 8月30日
  • n

    n

    一応ミルク缶に2回食に
    なったら3回と書いてあったので
    その通りにしてるだけなんです😂
    息子の場合こちらからあげないと
    欲しがる事がないので(笑)

    1回食の時は200ml ~220mlを
    4回でやっていました🙋‍♀️
    夜のみ220mlにしていました!

    • 8月30日
  • おさる

    おさる

    そうだったのですね🥺
    息子も最近お腹すいた!と泣くことが減ってしまって気づいたら5時間空いてたりすることもあるので慌ててミルクあげる日もあります😅笑

    今現在の息子と同じです!🥺
    同じ量を飲んでいるお子様がいてホッとしました😭
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 8月31日
ままりん

次男は完母で水分補給は全て母乳のため、長男(完ミで当時8.2キロ)が6ヶ月のときのぴよログです。

12月生まれで6月だったこともありますが、特に麦茶はあげたことがありませんでした

8月頃は水分補給のために、朝起きてすぐ
離乳食①
外出後
離乳食②
お風呂後
で麦茶を飲ませていました

兄弟のかあちゃん

6ヶ月です👌🏻
離乳食は2回食で
ミルクは1回の量240です❣️
離乳食の時は白湯か麦茶あげてます🥰
体重9キロないくらいです👌🏻

まめこ

うちの子も一回食です。そろそろ2回にしようかなると思っているところです!
授乳回数はだいたい6回です。昼寝の関係で午後に一回増えたりします。
5時間空く事もあれば2時間であげる事もしばしばあります。
寝る前にはミルクを80〜120mlくらい飲みます。20時が最後で朝方(4〜6時)に一回飲みます。

その他の水分は白湯のことが多いですが、基本は離乳食の時に30〜50mlくらいかな?ストローで飲んで、出ている分もあるので詳しくは分からないですが、マグに入れる時は測りはしてません。適当に入れて、飲むだけ飲ませてる感じです。
あとは、外出時に暑かったりすれば、準備していた麦茶をこれまた適当にあげています😅
こないだは、半日外にいて100mlくらいは飲んで帰ってきました!
小まめにマグであげてました。
家にいて室温調整していれば、特にいつも通りで、汗もあまりかかないので水分補給とかは気にしてないです。

うんちは離乳食始めて、1日一回で落ち着きました。
おしっこは一回では変えませんが、たっぷりになった時に交換して、4回くらいです。
体重は7キロです😊

✿¨̮

*離乳食2回食
*ミルク量1回100〜220ml×5〜7回でトータル800ml〜900ml
*うんち1日1回
*麦茶は離乳食のタイミングで1〜3さじくらい
*授乳間隔が3時間以内だった時に白湯を30〜50ml

こんなもんでしょうか…
うちは授乳回数全然減らないので心配してますが、息子には息子のペースがあるのかな?と思って様子を見てます🐥🌸

うちの子は麦茶が嫌いみたいで全然飲まないので白湯飲ませてますが、授乳の間隔が空いてない時しかあげないので飲まない日は全く飲みません〜〜
これでいいのかな?って不安になりますよね😭

みーこ

6ヶ月のママではありませんが…

私は母乳メインだったのですが、母乳は欲しがっただけじゃんじゃんあげていました。
ミルクは、お昼と寝る前に。
160あげて、もっと欲しがったら追加で60くらいあげてました。
麦茶は8ヶ月くらいまであげてなかったです。

し

6ヶ月の娘がいます👶🏻

完ミ、一回食、
67cm、7.0kg
うんちは2日に1度くらい

おさるさんのお子様と一緒で、
200〜210を4回です🍼(夜は滅多に起きません)
お昼寝の長さで若干前後ありますが、最近は4時間おきが多いです!

麦茶はお昼寝のあとや、お風呂のあと、ミルクの間であげています!
飲む時は飲むし、飲まない時は飲まないので本人に任せていますが😊
離乳食のときも少し飲んでいます!

寝る前と起きたあとの水分補給が熱中症対策になると言われたので、
寝る前とミルクの時間が合わなかった時、朝起きてミルクをすぐにあげられない時(旦那の朝ご飯やお弁当でバタバタなど)は、とりあえず麦茶飲ませてます!

体重が増えているなら増やさなくてもいいのかな?と思いました😊