※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
妊娠・出産

三子目妊娠発覚後、心拍確認はまだの状態ですが、出産の際に里帰りをす…

三子目妊娠発覚後、心拍確認はまだの状態ですが、出産の際に里帰りをするかどうかで迷っています。
1人目、2人目の時は隣の県の実家に里帰りをしていました。
しかしストレスが多く、1人目2人目の時共に1ヶ月検診を前に自宅に帰宅しました。
ご飯を作るというストレスは無いものの、それ以外は自宅にいるのと同じで、そのうえストレスマックスで心身共にダメだ…と思い帰宅しました。
保育園に通っているのもあり日中は通わせていました。

今回も2人共保育園に通っているというのもあり、日中に2人の面倒を見ながら新生児の面倒をみられるのか、2番目の子が発達障害疑惑で(診断はついてないですが、言葉やコミュニケーション能力が低く療育に通っています。)、お散歩など移動では手を繋いで歩く事ができません。
ふりほどいて逆方向に行ったり、座り込んだり寝っ転がってしまいます。
なので親に任せるのも怖く、保育園に行ってもらっていた方がこちらとしても安心なのですが、旦那はやはり大人の数が多い方が安心という感じで、里帰りしないという選択肢は無かったと言っていました。

上2人が帝王切開だったので、今回も帝王切開で予定日より早く手術になると思いますが、予定日より早く陣痛が来てしまう事もあるだろうし、大人の数がいた方がそういった時の対応はできると思います。

上にお子さんがいて里帰りせずに出産した方で予定日前に陣痛が来た方はどのようにして対処したのですか?
また、入院中は旦那さんだけで上のお子さんのお世話しましたか?
旦那は異動が多い会社でシフト制なので、出産の時にどのような勤務時間、シフトになっているのかわからなくて計画しづらいです…💧

産院は今までも里帰り前まで通っていたところで、出産した総合病院と違く、ご飯も豪華で個室なのでそこの部分は楽しみなのですが。笑

コメント