※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
家族・旦那

夫の事です。以前、夫の事で相談した事ありますが、その延長のような感…

夫の事です。



以前、夫の事で相談した事ありますが、
その延長のような感じです🙇‍♀️


以前の相談では、
夫が、夜に泣きやまない息子に対し、
「ぶん殴るぞ!」と言っていたという
内容のものでした。

しばらく夜は別々に寝ることで、
暴言回避し、
2ヶ月後半になると、息子が、
朝まで寝てくれるように
なりました👍
なので、
夫の負担は無くなるだろうと思い、
同じ寝室に戻りました。


夫も、
「これなら、俺もミルクあげたり出来る!
朝に1回だからねー!」
とニコニコでした。


しかし、
夫の残業が続いた週、
グズグズの息子を、夫が
グイっと抱き上げ、
まだ座ってない首が吹っ飛ぶかと思う事件があり、
私が夫に注意したところ、
夫は私に、
「最近忙しいから、疲れてる。だから、態度に出ちゃったのかも。正直、朝のミルクもやって欲しいし、それに、ゲームしたい。」
って言われました。


これを言われて、
カチンときた問題点2つ。
①朝のミルクも私がやったら、夫はほぼ育児ノータッチ。ミルトンも最近全然やらないし。
②ゲーム!?私は自分の時間ないのに、なんであんたがゲームする時間確保してやんなきゃいけないの

この2つ。


速攻、夫のお母さんとお姉ちゃんにLINEで愚痴。

お義母さん、自分の息子のダメダメさに、
悩んで泣いたそうです。
お姉ちゃんは、お盆で帰省した時に、
チクチクと夫に言ったそうです。


そして、
お盆、帰省した後、
帰宅してからのこと。


息子を風呂に入れたあと、
私が1人で風呂に入っていて、
その時、
居間には、夫と息子2人。

そこから近いところに
台所があり、
そこに私の母と父がいたそうです。


母から聞いたのですが、
その時、
夫が、ちょっとグズっている息子に対して、
「○○(息子の名前)〜?うるさいよー?」
と言っていたそうです。

強い口調では無かったらしいんですけど、
なんせ、
そうやって息子に
言葉で攻めるの2回目なので、
私の母、父、イライラしたそうです。
父は、もう1回何かあったら
出ていかせるって言ってたとか。



何もかも、
夫のことは、
お義母さんたちには
報告しています。
なので、
私の味方ばかりいるので、
そういった心強さの面では良いのですが、


夫の、
ガサツさ、口悪さというのは、
性格の問題なので、
治らないじゃないですか。

でも、注意しっぱなしだと、
それはそれで育児しなくなるなと思い、
何かやってくれる度に、
うざいくらいに
「ありがとう!」って言ったり
してるのですが、
これじゃあ、
どっちを子育てしてるんだか…(笑)


私は、
息子の育児で精一杯です(笑)
夫の育児なんてやってらんない(笑)


夫はどうすれば、
息子思いの親になるでしょうか?


街で見かける女の子の事は
「やっぱり女の子って可愛いなー!」
って言って、
息子には女の子に対して言うように可愛いって
言ってくれませんし…
欲しかった女の子じゃないから、
可愛くないんでしょうか?



同じような経験のある方、
いらっしゃいますか?


なにかアドバイスあれば
よろしくお願いします。


文書ぐちゃぐちゃで
すみません。

コメント

ママリ🔰

一人っ子予定ですか?
二人ほしいなら諦めてください。
万が一にも二人目が女の子なら間違いなく息子さんは眼中にないよその子扱い、または虐待されますよ。
絶対に。

あと、旦那さんもなおらないと思ってください。
可能性としては会話が出来るようになってきたらかわいいって思うようになるかもしれませんが、わずかな可能性です。

むしろいやいや期になったら耐えきれず怒鳴り付けたりもしかしたら手を上げるかもしれません。

私の父がこのタイプでした。
息子がほしくて年の離れた弟ができてから私の家庭は崩壊しましたよ😅

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    2人目、欲しかったんですけど、
    難しいかなって思い始めてます。でも、2人目作るにしても、3、4年は空けるので、その間に2人目のこと、どうするか考えていこうと思ってます。
    家庭崩壊…
    辛かったでしょうね😢
    息子に辛い思いさせたくないです😭

    • 8月30日
deleted user

育児に苦手意識のある御主人ならば、【自分が〇〇するついでに出来る物】からさせると良いと聞いた事があります。

お風呂に入るついでに赤ちゃんも入れて貰う。

パソコンゲームをしながら、とりあえずは膝上であやして貰う。等…


それかお父さんは、お子さんが動き回る様になってから遊び相手専門で〜と割り切るのも1つの手かもしれません。

ミルクを飲む赤ちゃんだからパパに手伝いをして貰えるのでしょうが、完全に母乳育児のママさんは全て1人でやり抜いている訳ですから、お子さんがハイハイする迄は〜と考え方を変えるとイライラしないかもです。
その分家事を手伝いさせたら良いですよ。

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    ついで作戦、いいかもしれません!

    家事については、
    夫は、自分の手が荒れてると、
    水触る系の家事は一切やりません🤣(笑)

    • 8月30日
deleted user

正直なところ、どんな方策を打ってもご主人は息子さん思いにはならないと思います💦

そして、上の方同様、もしお二人目を授かってその子が女の子ならば、息子さんのことは放置かもっと酷い扱いになる可能性が高いと思いました。

できる対策としては、ママが我慢して子どもを守り続ける…くらいでしょうか💦💦

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    なんでも我慢するのは母親になりますよね😭
    不公平だー😱

    • 8月30日
ママコットン

うちも、旦那が子どもに対して同じ感じで早三年来てしまいました。
経験したからこそ言いますが、性別に関係なく子どもにキツく当たったり家事を嫁に任せ、自分は頑張ってるからとやりたいことを優先することは直らないです(´д`|||)
うち、希望の女の子だったのに「死ね」って娘にすでに何度も言います。
イヤイヤ期なんて男なのに私のようにヒステリック起こすことも何度もあったし、今じゃちょっとのことでも気に入らないと叩いてますし散々です。
育児に向かない人っているんですよねー😑💦

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そちらも大変なのですね😢
    子供に暴言、暴力は、
    将来の精神疾患に繋がるので、
    辞めさせたいですし、
    ママコットンさんのお家でも、そういうこと、無くなって欲しいです。

    一緒に欲しくて作った子供なのにって思います😢

    • 8月30日
  • ママコットン

    ママコットン

    うちの場合は本当に望んでたのは私だけだったのかなーって今は思います。
    職場で作らないの?って言われたり、友だちや周りがそうだからって感じだったんだと思います。
    私もその感じありきで子どもをもうけましたけど、育てるからには努力はしてます。
    努力しない時点で子どもにとって輪の外の人なんだと思います。
    入ろうとしない時点で、家族から浮くんですよ。

    • 8月30日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    もう、子を守るのは、結局、母しかいないですね😢

    • 8月30日