※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2歳5カ月の息子がトイトレに取り組んでいますが、おしっこがうまくできず悩んでいます。漏らした経験を積む方法についてアドバイスを求めています。

トイトレについて。
2歳5カ月の息子がいます。
1ヶ月前から、トイレに行くように練習をして、
便座にも座るのですが、おしっこが出ません。
おしっこのがでる感覚がわからないらしいです。
トレパンマンで試してみたものの、びちゃびちゃになっていてもおしっことは言わず。。。
もう、漏らした感覚を味わってもらおうと今日6層のパンツを履かせたらおしっこが出た後におしっこ出たとは言えたのですが、ソファーも濡れてしまっていたし、ズボンも濡れていたのでこれからどうやって進めたらいいのかわからないです。経験されてる方なにかいいアドバイスをお願いします!

トイレには積極的に行きます!

コメント

まり

うちは小さい時からお風呂でたまたまおしっこをしてしまった時などに、おしっこだよー!と声をかけていたら、おしっこを出す感覚を一歳半ぐらいで理解したようでした🤔
立ってる方が力が入れやすいようで、ちょっと力んでおしっこを出す、という感覚がわかったようでした🤔
もしたまたまお風呂でしてしまった時があったら声をかけてあげたらわかるかもしれないですね!その時に、おしっこはトイレでするんだよーなども教えてました!
トイレで出来ても事前報告は出来なかったので、濡らしたくないものを撤去して、布パンツで過ごしたら3日目ぐらいで自らトイレに行くようになりました😂

  • momo

    momo

    そうなんですね!もう少し辛抱強く頑張ってみようと思います(^^)

    • 8月31日
mamari

短期集中するなら、家が汚れる覚悟で、何も履かせないのが1番です😅

コロナの自粛期間中に5日間で出来ました。勿論今もおもらしはしてますが笑🤣

1度出た!!という、感覚が掴めたら、上手くいくと思いますが、息子くんのタイミングがあると思うので、今は全く焦らなくて良いと思います♡

  • momo

    momo

    ありがとうございます!
    特に急いでるわけではないのでゆっくりやっていこうと思います^ - ^

    • 8月31日
結優

トイトレ急がないといけない理由でもあるんですか?

昨日のすくすく子育てでもやってたけど、トイトレするくらいの年代の子はパンツが濡れても気持ち悪いには繋がらないって仰ってて衝撃的でした。

うちはおしっこが言えたのが3歳だったので3歳から始めましたよ。

  • momo

    momo

    4月に幼稚園に行くので、それまでに取れていたらいいなあというのが理想です!

    トイレ自体は行く気があるのでそろそろ始め時かなあと思っていたんですが、したい感覚がつかめないようだったので相談させて頂きました!

    • 8月31日
  • 結優

    結優

    幼稚園までに取れたら理想ですよね。
    でも、したいという感覚がなかったら時間で連れて行くしかないけど、それがストレスにならないといいですね。

    おしっこは一時間半くらいは溜めておけるようになってきたんですか?

    • 8月31日
  • momo

    momo

    トイレに行くことは好きみたいで、喜んで行くんです😅
    はい、1時間半くらい溜めておけます!

    • 9月4日
  • 結優

    結優

    そうなんですね✨まずは食後とかに座る練習から始められてみてはどうでしょう?

    うちの幼稚園は夏までに取れたら、みんなで一緒にプール入れるよって感じだったので焦ってなかったから、あまり参考にはならないかもですが…。

    • 9月4日
3児のヒロイン

8月からトイトレ初めました。トイレには1日に何度も座らせていましたが一回も成功してなくて、オムツでオシッコしても平気でした。困っていたところ、保育園の先生にトレパンにパッド当てたら良いかも!って言われて、半信半疑やってみると、出たらすぐ教えてくれるようになったり、トイレでも一回成功するとコツ掴んだみたいで、今日も5回くらいトイレでオシッコ出来ました!!
一度成功するとすぐ出来る様になるから、諦めず回数座らせたてたら大丈夫だと思います😄ピジョン のトイトレパッド漏れずに不快感与えられてオススメです!!

  • momo

    momo

    パットですね!😍😍
    ぜひ試してみたいと思います!アドバイスありがとうございます!

    • 9月4日
いぬねこ

アドバイスではないですが、
似た境遇でしたのでコメントしてしまいました!

うちの娘も早生まれなので
来年から幼稚園です🧒
こども園の見学行くとやっぱり今年トイトレ完了したいって思いました😂

娘のペースがあるし、無理強いはしてないけど気持ちは焦りますよね💦

うちは怖がってトイレ行くこと自体拒否だったのが、こども園に見学行った日に泣かずに座れるようになりました😊
一度ちびった程度なら出ましたが、うちもトイレでおしっこ出せてないです💦
ふんばり始めたからトイレ連れてこう🚽と思ったけど、
『こわい』と言ってオムツにしました💩

数打ちゃ当たるで、行きたがるときに連れてこうと思います😂
うちも昨日ソファーやられたとこです💦(笑)
布パンツ濡れても平気そうで、意味なしでした😂
なのでトレパンマンなどはたまに使うことにして、まずはオムツが濡れないように過ごせるように頑張ろうと思います!

全然答えになってませんが、
頑張りましょう❣️

  • momo

    momo

    早生まれだから特に心配で😅
    同じような方がいて安心しました!
    私も数打ち当たるっ!って思って気長にがんばろうと思います(^^)

    • 9月4日