※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

新生児の肺気胸について詳しい方いますか。肺の穴は自然に塞ぐのでしょうか?治らない場合もあるのでしょうか?産まれた赤ちゃんが生後1日でその診断がつき頭がパニクっております。市立病院のNICUにいき抱っこも出来ず離ればなれになりました。

新生児の肺気胸について詳しい方いますか。

原因は産まれたときに泣きすぎて、肺がつぶれてしまった可能性があるといわれたのですが そんなことあるんですか?今は鼻に酸素のチューブをしてるみたいです。。
肺の穴は自然に塞ぐのでしょうか?治らない場合もあるのでしょうか?質問ばかりですいません。産まれた赤ちゃんが生後1日でその診断がつき頭がパニクっております。コロナのせいで、面会もなし先生から直接な説明もなく、電話でさらっと言われたので💦
赤ちゃんは私がいま入院してる産婦人科からかなり遠い、市立病院のNICUにいき 抱っこも出来ず離ればなれになりました。

コメント

emi

大人の気胸と同じく、肺に負担をかけないようにしながら様子を見ていけばなおると思います!けど、大人の気胸と同じで何回か繰り返すこともあるかもしれないです。

• 🌼

🌼

そうなんですね!!
    ありがとうございます😱

• 8月31日
mix twin ママ

出産お疲れ様です😌
大仕事を終えて無事産まれてきてくれたと思ったら赤ちゃんと離れ離れになってNICUに入院になってすごく不安ですよね💦

私の息子も産まれた時に泣きすぎて肺が破れて気胸になり、胸腔ドレーン管理(胸に管を刺して破れた肺から本来あるべきでない場所に漏れてしまった空気を外に排出する)と人工呼吸管理(口から酸素のチューブ)で治療してました。

鼻に酸素のチューブって事はそこまで重症ではないと思います。

不安だとは思いますが、大丈夫。
息子は特に後遺症もなく、胸に刺さっていた管の跡も全くなく、通常生活を送ってますよ😊
この世に生まれてきたよー!!って大きな声で泣くのを頑張りすぎちゃったんだなって思って、治療を頑張ってるお子さんの事を応援してあげてください🍀
赤ちゃんの生命力はすごいですよ✨
治療してるから大丈夫です‼️

生まれたばかりの赤ちゃんは泣きすぎると肺が破れる事はちょくちょくあります。
でも、赤ちゃんは泣くのも大事な仕事。
退院したらそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ👌

• 🌼

🌼

ありがとうございます、はい、生後1日で離れてろくに抱っこも出来ずで、、毎日に寂しくてないてます😭😭
    息子さんの話、また酸素チューブはそこまで重症じゃないとききすごく安心しました😭😭😭😭😭😭
    読んでいて泣きそうになりました。😭💦小さいこともすごく神経質に考えちゃって、気が滅入りそうなときもあって😱😅 いまできることをしっかりするのが、ママの役目ですよね!!❤️ 搾乳もがんばります。
    ありがとうございました😭❤️❤️

• 8月31日
  • mix twin ママ

mix twin ママ

だいたいの流れとして、【口から酸素のチューブ→鼻から酸素のチューブ→酸素なくなる】という過程で治療完了となっていきます🙆‍♀️
    赤ちゃんはきっとららママさんに自分の元気な声を聞かせたかったんですね😂💓
    生まれてきて、最初の大仕事【大きな声で泣く】という事を頑張りすぎちゃった、頑張り屋さんなのです👶🏻✨
    産後はホルモンバランスも崩れてただでさえ精神的に不安定な時です💦
    あまり思いつめないで無理せずお互い育児頑張りましょ🤗❤️

• 8月31日
  • 🌼

🌼

そうなんですね、、😭
    くわしくありがとうございます😭💕💕いまは、酸素なくなる手前なんですね!

すいません、あとひとつ、破水してからの出産でバイ菌が入ったみたいで感染症の治療もしてます😭 抗生剤でなおると言われたのですが、そんなに心配しなくてもいいのでしょうか?😅😭たくさん聞いてごめんなさい😭💦💦💦💦

• 8月31日

mix twin ママ

自分の赤ちゃんです、些細な事も心配になりますよね😣💦

赤ちゃんは膜に包まれて羊水の中にいる事で外とシャットダウンされてバイ菌から守られている状態を保っていますが、破水(=膜が破れて羊水が外に出る)する事によって外の世界のバイ菌が入る事はあります💦(特に破水してから出産までの時間が長いとそのリスクは高くなります)

でも大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

点滴で抗生剤を投与するのもよくある治療です😁
    だいたい多くの赤ちゃんは数日でその治療も終了する事がほとんどです👌

• 8月31日
  • 🌼

🌼

なるほどです。。
    私が痛みにたえきれず、思いっきり助産師さん無視していきんでしまい、ベットでいきなり破水して そっから産まれるまで長かったようなきがします😭💦
    丁寧な説明ありがとうございます😭!!数日でなおることが殆んどなんですね😊!!
    信じて待とうとおもいます💕

ちょうど😭!!先ほど病院から電話があり、気胸は治り、感染症の数値?も下がってきて順調ですと報告の電話がありました😭😭
    うれしくて報告しちゃいました、すいません😅💦😂

• 8月31日

mix twin ママ

よかったですねーーー🥺😭💖
    とりあえず、一安心ですね😊
    やっぱりお子さんは頑張り屋さんですね👶🏻💗

• 8月31日
mix twin ママ

むかーしむかしNICUで働いてたので、看護師としての意見と、実際治療した赤ちゃんの母親としての意見です😌

出産という大仕事を終えて大変だとは思いますが、もし母乳で育てる予定ならば!
側に赤ちゃんいなくて寂しいですが、赤ちゃんのために搾乳頑張ってくださいね💓
最初の1週間がその後の母乳分泌量に関係してきますよー🤗
ママ、ふぁいとです💪

私の娘も現在幼児性気胸と診断がつき、お産をしたクリニックから大学病院に搬送され、入院しています。
私自身はクリニックにそのまま入院していたので、産まれてすぐ離れ離れになってしまいました。

赤ちゃんは産まれたときに一気に空気を吸い込むのでその反動で肺に穴が開いてしまうことがあり、数日で穴自体は塞がると説明を受けました。

私がクリニックを退院してからは毎日赤ちゃんの元へ通って面会しています。
今日で生後8日目なのですが、生後5日ほどで保育器から出て、生後6日目には点滴も取れました。まだ大事をとって入院中ですが、面会時には沐浴や授乳もできるようになりました!母乳もなるべく冷凍して持っていき、助産師さんに渡しています。

不安でいっぱいかと思いますが、小さなことでもお医者さんに遠慮せずもう一度聞いた方がいいと思います😣💦

私もまだ回復しつつあるとはいえ、娘の退院日が決まっていないので不安な気持ちがありますが、赤ちゃんの生命力は思っているより強いです。きっと大丈夫です!一緒に頑張りましょう🥰

• 🌼

🌼

おなじ立場の方がいて、心強いです😭 産まれてからすぐ離れ離れ、つらいですよね😭
    もうママは退院したんですね!わたしはあと3日あって、搾乳を最近はじめたところです😭 面会もはやくしたいです😭

ですよね😭あえない分不安も大きいのでもう一回電話して詳しく聞いてみます💦

はい、一緒にがんばりましょう😭😭😭😭!!!

• 8月31日

退会ユーザー

その後いかがお過ごしですか?お子さんは無事退院できたでしょうか😣
    私のところは今日退院ができました。似た境遇だったので、気になりまして💦不安はつきものですがお互い育児頑張りましょう😊👼🧡

• 9月3日
  • 🌼

🌼

ありがとうございます😭😭😭 お返事遅れてごめんなさい💦😭 お子さん、退院できたみたいで😊よかったですね、😭😭❤️!!!うちのも幸い回復の方向にむかっており、一応退院は決まりましたが、病院がかなり離れていてまた住んでるとこが九州で土日台風ががっつりくるみたいで、、すこし退院の日が延びてしまいました😂😅 早く会いたいですが、よくなってくれただけで安心です😭❤️ 耳の検査も先天性の検査?も先にしたみたいで異常なしといわれ さらに安心でした😭😭

育児、お互いがんばりましょうね!!!😭💕

• 9月4日

退会ユーザー

ありがとうございます😭🧡そうなんですね!!台風空気読んでよって感じですね😭
    でも退院日が決まり経過もよく順調ですね🥰本当によかったです!💓

はい!育児、がんばりましょう!!😊🌈

• 9月4日