※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期の子どもの対応について質問です。飲み物を拒否しコップを投げたり、叩いたりする時、どのように声かけしていますか?

イヤイヤ期2歳の子どもへの声かけについて質問です。

子どもが飲み物を飲みたくないとき、いやいや言いながらコップを投げることがあります(食べ物も同様)。

他にも力は全然強くありませんがパパやママを叩いたり。

このような時みなさんはどのように声かけ、対応されているか気になり質問させていただきました。

うちの場合は、コップにアンパンマンがついているので、「投げたらアンパンマンが痛い痛いって言ってるよ。投げたらだめだよ。」、「叩かれたら痛いからだめだよ。」など場面場面で声かけの内容は様々ですが、こんな感じで伝えています。

みなさんはどうでしょうか?

たくさんの意見が聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

🐻🐢🐰

まだ罪悪感とかは感じられない年頃ですし、長く叱っても理解できないと思います。なので「め!パチンしたら痛いよ!」とか簡潔に低めの声で怒った顔で叱るようにしています😌あとは私は叱られたということが分かりやすいかなと思って始まりはいつも「め!」にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡潔にですね!ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめ

娘もイヤイヤが酷くて毎日試行錯誤です。先輩ママさんに大変失礼ながら、私がやってることをお伝えさせていただくと...
投げないよ〜。
投げるのはボールね〜。
これ、ボールじゃないよ〜。
わざわざボール渡したりとかはしないですけどね😕
食事中とかなら、今飲みたくなかったの?飲まなくていいよー。ってコップ拾って貰います。

言葉が出てきてるので、どうして投げたか とか叩いたかとか最初に聞いちゃいます😅 なんで叩いたの?って。そしたら意味わかんない言葉ずらずら言い出すのでその中で〇△◻︎できないよお〜とか言うので何かができなかったんだなぁと察知して、じゃあお手伝いしようか😁こういう時は
ママできないよ〜って教えてね!って言ってます😖

娘の場合、なんでもかんでも嫌!っていうのではなくて何か意味がありそうなので、最初っからダメ!!って言わないようにはしてます😞
もちろん投げるのもダメだし、叩くのもダメですけどね。叩くなあああああ!!!!投げるなああああ!!って激怒しちゃう時もありますけどね😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由を聞くのはあまりできてなかったので参考になりました!心に余裕を持って対応したいと思います!ありがとうございます😊✨

• 8月30日
オムハンバーグ

だめ!よりもどうするか?を伝えた方が良いと聞いたので「いらないのね。優しく置いて」と言ってます。
(だめ!って言っちゃってますけどね😂)
食べなくてもいいから投げないことだけは徹底して言ってます。
ついでにコップは飲むものだから投げない。投げていいのはボール。
と言い聞かせます😅
いやだ!!と言われますけどね😑笑
マシにはなってる...と思います。

あと投げる前に取り上げれたら取り上げるか、「あれ!どうするんだっけ?」と声かけしてます。
泣かれますけどね😑笑

叩かれたら、「嫌だったのね。でも、嫌なことは口で伝えなさい」と言ってます。(息子はかなりお喋りが達者なので💦)
あとは泣き真似しますね😂
そしたら、わざと叩いて「えーんって泣いて😁」と遊びになってます笑

イヤイヤ期...本当に長くて...笑
ベストの対応が分からなくなってる今日この頃です🤪笑
とにかく本人の気持ちには共感して、こちらはどうして欲しいかを伝える...ようにしてるつもりです!

頑張りましょう😂❤️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だめよりもどうするかを伝える、心に刺さりました!ありがとうございます☺️✨頑張りましょう😂💕

• 8月30日
sdxit

うちはもの投げたときや叩いたときは
これ投げたらだめだよね?いらないんだったら投げないでここおいてね。
叩いたら痛いからやめてね。よしよしにしてくれる?
とかゆったりそれでもやめずひどくなるときは息子のことを何もゆわずただただガン見してます。そして、落ち着いて息子がやめたタイミングで目をみながら
これ投げたのだれ?投げていいの?だめだよね?
などしっかりお話します☆
まだダメだとゆわれただけではどうしたらいいかがわからないと思うのですなるべく次の行動(正解の行動?)をセットで教えるようにしてます!でもイヤイヤ期もあるのであまりにも話聞いてくれないときは一旦やらせてその後注意してる感じです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんとお話するようにしているの素敵です!ありがとうございます😌✨

• 8月30日