※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫派😼
雑談・つぶやき

ぶっちゃけ話を聞きたくないです…実は私、ADHDなんだよねと、ママ友に打…

ぶっちゃけ話を聞きたくないです…

実は私、ADHDなんだよねと、ママ友に打ち明けられました。
それまで普通に接していて、おっちょこちょいだなぁとか、忘れ物多いなぁくらいは思ったことありますが、単なるうっかりさん程度の認識でした。

打ち明けたことで隠す必要が無くなったせいか、何かと「私病気(ADHD)だから~」と言う前置きが必ず付くようになりました。

前にも別の友達に鬱だとカミングアウトされたこともあり、何故か私の周りには精神科や心療内科に通院されてる人が結構いました。

前までは別になんの病気だろうと仲良くする上で関係ないと思ってたんですが、最近しんどすぎてこっちが心療内科行ったほうがいいのかと悩むことが多くなりました。

病名は何であれ、「私〇〇(病名)だから~」と言えば何でも許される、大目に見てもらえると思ってるのか、グサグサと人の心を突き刺してきます😥

もちろんその病気の方が皆そうだとは言い切れませんが、少なくとも私の周りでカミングアウトしてきた人達はみんなそうでした。
なので、全く別の人からそういう話をされると、正直「またか…」というウンザリと、偏見が自分の中で出来てしまったことへの罪悪感でぐちゃぐちゃです。

病気だと知ったからではなく、病気とカミングアウトした事で楽になったのか悪気もなくこちらを傷つけてくることに嫌気が差し、距離をおこうとしたりその言い方は傷付くとか言えば「結局〇〇もそうやって差別するんだね」等とそれぞれ同じようになことを言ってきてこちらが悪者です。

精神科などに通院してないからといって、こちらが鋼の精神の持ち主だとでも思っているのでしょうか😫
私は医者じゃないので知識も低いし、カウンセラーや先生みたいな受け答えなんてできるわけないのに。
そもそも友達として対等にいたいだけなのに。
こっちが病みそうです😭

それならいっそ病気だなんてぶっちゃけ話聞きたくなかったです😩

今回できたママ友とは一人目が産まれてからの付き合いで、このままずっと付き合っていけると思っていただけに辛いです。
それともこんな風に思ってしまう私が狭量なのか、人の気持ちが考えられない何かの病気なのかな😢

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

猫派さんは普通だと思いますよ!

病気を理解してもらいたくて
打ち明けるのは分かりますが
言い訳にするために打ち明けるなら
それは単なる自己満ですし
こっちが少し反論しただけで
こちらを悪者にするって
病気以前にその人の性格?考え方?かなって
思います(´・_・`)

病気を打ち明けて
迷惑掛けちゃうかもしれないけど
ごめんね
みたいな感じならまだ分かりますけどね(ノД`)

🍋🍋

ADHDだからー、と開き直られると困りますね。

こちらだって人間です。悪気なくても嫌なこと言われたら腹立つの当たり前ですよ。
むしろ、猫派さんみたいにしっかり「こうゆう言い方は傷つく」とはっきり言ったほうが相手にもわかりやすくて良いと思ってました。
どっちにしろ病名言われたら気を使いますよね💧
それは仕方ない事だと思います!
自分を責めないで下さい!
猫派さんが気が滅入っては元もこうもありません。

まりにゃん

障害を言い訳にする奴って居ますよね。
私は元旦那がADHDで、結婚前にそれは打ち明けられましたが、そこまで気にしてなかったです。
でも結婚生活をしていくにつれてどんどん気になることが増えて・・・。
まあ性格もあるんでしょうが、ズボンと靴下を一緒に脱いで靴下がズボンに入ったまま洗濯機に入れるのを何回言っても直してくれなくて、しまいにゃ俺は発達障害だからこういうのできないんだとか言い出す始末。
言い訳に発達障害を使うことがどんどん増えて、もうほんとにムカつきます。
ムカつきすぎて、理由はそれだけじゃないけど離婚しました笑
差別するんだとかいう人はサクッと縁を切りましょ!!
猫派😼さんが思い悩むことないです(*´ᵕ`*)

ちこ

障害のことに知識がないからそうなると思います。
私は子供がADHDなので理解するために勉強したりしました
だけど旦那は理解がないのでその事で子供を苦しめてることを分かってないです。
偏見をもったり、辛いと思うなら離れた方が相手にも伝わることなので、すっぱり縁を切った方がいいと思います。