※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
お金・保険

医療保険は県民共済のみ。30歳を過ぎて他の保険にも加入考え中。積立と掛け捨て、月々の保険料が高いのが悩み。他の人の保険や保険料、決め手を知りたい。

自分の医療保険何に入ってますか?
今は県民共済のみです。
30歳もすぎたし、ちゃんとしたものにも加入しようと考えてます。

積立と掛け捨てはどちらがいいのでしょう?
貯金が苦手なので、積立がいいかなと思いましたが、月々の保険料が高いのがネックです。

みなさんの保険はどこのですか?

出来れば、月の保険料とその保険にした決め手を教えてください!

コメント

しろ

国の制度があるので医療保険はそこまで必要な保険ではないですよ。

あと、保険は保険。
保険で貯蓄は手数料が高いのでオススメしません。

はじめてのママリ

掛け捨てをおすすめします。
積立だと、今後もし支払いが厳しくなって解約とか減額とかにすると、元本割れして損します。
それなら、掛け捨てで安く保障を手に入れて、つみたてNISAとかで投資して貯蓄する方が利率もいいし効率的ですよー!

わたしは持病持ちなのでネオファーストの緩和型の掛け捨て(月5000円)に入ってます。旦那も、チューリッヒで掛け捨て(月4000円ほど)のものに入ってます。

主婦なのか共働きなのか、自営業なのか会社員なのかで国からもらえるお金も変わるので、ほけんの窓口的なところで必要な保障を相談されるといいかと思います!

tarako

私はがん保険(富士生命)、医療保険(アフラック)を分けて入ってます!掛け捨てです。

トータルで8,000円行かないくらいです。

決めては色々ありますが、色々と調べて自分に合うものがこの2つでした😊

はじめてのママリ

夫婦共に医療保険加入してません。
去年までは夫婦で医療保険に加入してましたが、子供2人産んで出産はひと段落した事、月々医療保険用で貯蓄してそこから使うのと変わらないなと感じ医療保険解約しました。
月々1500円掛け捨て、現在30歳と仮定して80歳までの50年間払込一人当たり90万だから、医療保険用として夫婦二人で計200万ほど貯蓄していく予定です。

医療保険加入するなら最低保障の掛け捨てで十分だと思います。