※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

2人目出産の時期について悩んでいます。2歳差か3歳差か4歳差か、育休を連続して取るか1年働いてから取るか迷っています。周りの経験も参考にしたいです。

2人目出産の時期について悩んでいます
娘は2019年3月生まれの早生まれです。
今すぐ妊娠を考えて、2歳差の3学年にし、育休を連続して取るか、一度復帰して1年働いて3歳差4学年にするか、もっと開けて4歳差にするかです😰
まだまだ先で考えてたのですが、周りも2人目ができていて、いっそのこと育休連続取得してもいいのかな?(してる先輩もいてる)とも考えます。早く生まれ+仕事復帰を考えると難しいです😱何歳差がよかったよ!など教えていただけると嬉しいです😊

コメント

私は2歳8ヶ月で下の子が生まれましたが、本当はもう少し早くが良かったんです。
でも、長男の発達が遅く逆にこの時期で良かったと思いました。
もう少し早ければきっと赤ちゃんに優しくしてあげてと言うのが理解できてません😣
「ぼくおにいちゃんだから!」と色々頑張って自分でできるようにもなりました。

トモヨ

娘さん、うちの上の子と同級生ですネ★

1人目育休中に2人目を妊娠し、連続で育休取ってます✋
1歳10ヶ月差の2学年差です(^O^)

1歳3ヶ月の時に下の子の妊娠が分かったのですが、妊娠中は特に困るような事は無かったです、抱っこ紐での移動を辞めたぐらいでした✋
出産後はまだ里帰り中なのでものすごく大変って訳では無いですが、下の子の授乳しながら上の子の相手をするのは大変ですネ(笑)

仕事との兼ね合いもそうですが、2人目不妊という言葉もある通り望んですぐに授かれるとも限らないので、後悔のないように妊活始めてくださいネ(^O^)

ゆこ

3歳差で3学年差です。
ホントは2歳差(2学年差)希望でしたが、なかなか授かれなかったので。
3歳差になりましたが、結果として良かったです。妊娠中も苦しいって思いながら、抱っこしなくて良かったです。長女には申し訳ないですが、結構お手伝いしてもらいました😅

私が住んでいるところは、2人一緒に未満児を保育園に入れるのは大変なので、復帰しないという選択肢はなかったです🙂
あと、私が仕事大好きなのと金銭的面も理由にはありますが💦

妊活って思い通りにいかないので、授かれた時でいいと思いますよ😊