※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(`・ω・´)♡
妊娠・出産

妊娠7週目でたばこ煙にさらされたことが心配。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

こんにちは(^ ^)

今妊娠中です。
前回の生理からだと昨日でちょうど7週なのですが、7/5に病院に行ったところ6週だと言われました。

少し心配なことがあり、みなさんのお話を聞かせてもらいたいです(;_;)

昨日、夫のおばにあたる方が家族で食事に誘ってくださり行ったところ、とても小さな居酒屋の個室でした。私以外の5人が全員たばこを吸っており、狭い個室なこともあり室内はかなり煙たかったです。
まだかなり初期なので妊娠していることは旦那しか知らず、旦那の親戚にあたる人たちなのでたばこをやめてほしいとももちろん言えませんでした。
その場にいたのは4時間ほどで、常に誰かが吸っている状況でした。

その場では仕方ないと思っていたのですが、帰宅して色々調べているとちょうどこの時期に脳などが作られるため、自分が吸わなくても副流煙も問題だという記事を見てしまってから気になって仕方ありません。

今更気にしてももう遅いことも、その時言い出せなかった私が悪いことも重々承知です。
申し訳ありません。
承知の上で、同じような経験をしたママさんのお話を聞かせていただきたく投稿しました。

よろしくお願い致します(;_;)

コメント

あやま

6wだとまだ妊娠に気付かずタバコを吸ってる人もいるしお酒飲んでる人もいます!
一概に大丈夫とは言えませんが一時のことをあまり気にせず過ごしてください!
わたしも妊娠に気付く2日前に居酒屋でお酒飲んでましたが、今は元気に育ってくれてます!

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡


    お礼が遅くなって大変申し訳ありません(>_<;)
    そうですよね‼︎確かに気付かずにいる方もいる時期だと思うのであまり気にせず、これから気をつけて過ごしたいと思います‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月20日
  • あやま

    あやま

    順調に育って元気な赤ちゃん抱けますように♡お互い頑張りましょう😎

    • 7月20日
ママ頑張ってます

私妊娠に気づかず同じ週の頃タバコ吸ってました。
もちろん妊娠気づいてやめましたが
なんの問題もなく産まれましたよ!
毎日のようにその場にいたなら分からないですが

これからは気をつけようってことであまり不安にならないでください(o^^o)

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡


    お礼が遅くなって大変申し訳ありません(>_<;)
    ありがとうございます‼︎
    たった1日、数時間のことなので気にしすぎず過ごそうと思います‼︎
    これから気をつけます(>_<;)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月20日
I_chan

うちの旦那の家も全員吸いますよ!
私がいようが御構い無しです💧
お義父さん曰く吸ってても自分の子たちは元気だから関係無いそうです(°﹏° )

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡


    お礼が遅くなって大変申し訳ありません(>_<;)
    そうなのですね‼︎
    あまり気にしすぎず、これから気をつけて過ごそうと思います‼︎

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月20日
hi-.-sa

次回の健診で先生に相談した方が確実な答えが返ってくると思います😊
妊娠初期って妊娠してる事気づかない妊婦さんもいるみたいでその間たくさんスポーツして走り回ったりタバコ吸ったりお酒飲んだりして6ヶ月になって妊娠気づいた!って人もいるみたいです😅でも大丈夫!!とは言えないので先生に相談されるのが1番いいかもしれませんね✨

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡


    お礼が遅くなって大変申し訳ありません(>_<;)
    そうですね‼︎過ぎてしまったことですが、相談してみようと思います‼︎
    あまり気にしすぎず過ごそうと思います‼︎

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月20日
みずきまる

私は7週頃に会社のコンパが有り…会計だったので休む事も出来ず…、みんなタバコを吸うので喫煙ルームでした。焼肉屋だったので換気扇はゴウゴウ回っていましたが煙たかったですf^_^;)
その頃は妊娠していたのは判っていても初期でどうなるかわからなかったので会社の人達には言っていませんでした。なんとなーく扉側の席に座ってみたりしましたが効果は無かったと思います。

副流煙や受動喫煙は毎日吸い続けたら悪影響そのものですが、1日だけ短時間なら問題は無いですよ(^^)
他のいろんな事(電磁波、大気汚染、体を冷やす食べ物などなど)と似た様なもので、毒みたいに即効性の悪影響は無いです。

7週の飲み会で4時間半、煙たい部屋にいた私ですが生まれた息子は成長曲線の上の方を突っ走ってます。頭の方も悪知恵が順調についてきております(笑)

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡


    お礼が遅くなって大変申し訳ありません(>_<;)
    体験談も踏まえてとても詳しく教えて下さり、安心しました(;_;)
    確かに1日、数時間のことなのであまり気にしすぎずこれから気をつけて過ごしたいと思います‼︎

    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

    • 7月20日
みさ

わたしも最初病院行ったときに自分が計算してた週数と違ってあれ??って思いました。でも先生が言うんだから間違いないです(●´ω`●)♥

  • (`・ω・´)♡

    (`・ω・´)♡


    お礼が遅くなって大変申し訳ありません(>_<;)
    そうですね(^ ^)気にしすぎず過ごそうと思います‼︎

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月20日