※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

夫が多額の借金を抱えており、お金の管理で喧嘩が絶えず、子供が生まれることで離婚を考えている女性。どうすべきか悩んでいます。

相談です。
夫は結婚前から消費者金融数社約100万円、親戚に150万ほど借金をしています。
借金のことは知っていてデキ婚しました。
結婚当初は、滞納していた分もあり私の給料からも少し借金返済をしたり私が生活費を出して暮らしていました。このときは結構カツカツの生活でした。今は毎月最低金額ずつ借金の返済をしているので、カツカツの生活ではないのですが…

夫のお小遣いを3万と決めても飲み会や、ほしいもの、職場でかかる会費?があり足りないと言われます。借金の原因はギャンブルですがそれもきっとやめられていない状況です。
結婚して数ヶ月が経ちますが、お金のことでの喧嘩が絶えません。
私がお金の管理をしていますが、私の使うお金や食費などについては、いくら使ったのか、何に使ったのか、もう少し減らせる等と口出しをしてきます。

借金をしているのだから、夫がお小遣い内でやってくれていればなにも困ることはないのに、と思ってしまいます。

これから子供も産まれますが、お小遣い内でできない、私のお金の使い方には口を出してくるというのは治る見込みがなく離婚した方がよいのか悩んでいます。
ただ、子供が生まれるのでシングルで育てていくことにも不安はあります。

皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャンブル癖って治りません。本当に😞
私の旦那も借金ありました…のでお小遣いは無しタバコはやめてもらい、毎日のジュース代のみ渡す生活でした。
主人はそれで納得してくれました。自分の借金ですから…

子供が生まれるならそれくらいの覚悟持ってくれないと
子供育てるのって…とてもお金かかります😞

• あ

回答ありがとうございます☺️
    それで納得してくれる旦那さん…羨ましいです。
    借金があってもそのくらいの覚悟が欲しかったです。

• 8月30日
🌈

むしろなんで知っていて結婚してしまったんでしょうか😭😣お金の癖はなおらないです。私は借金など知らずに結婚してしまいましたが本当に離婚したいです。
そもそもその状況だとお金の管理をしている意味がないですよね、、旦那さん自分の立場絶対わかってない😭
子供産まれたら本当にお金かかりますよ😭😭

• あ

回答ありがとうございます😊
    最初はタバコをやめる、お小遣いもいらない!と張り切り頑張ると言っていたのですが…
    やはり治りませんでした。
    管理の意味がないなと私も感じています。。

• 8月30日
  • 🌈

🌈

その様子なら今後話し合いしても口だけだと思います。
    うちもそうです。もうしないと言ってもどこかしらで黙ってお金を使うしガッチガチに制限してもどこかで嘘つかれてうんざりです、、
    うちは子供の出産祝いも手をつけられてました。今後そのような事も出てきそうなので注意しといた方が良いですよ。

• 8月30日

そもそも借金を作ったのは旦那さんなのに3万もお小遣いがあるのは贅沢だなと思いました。本来ならその3万も返済に充てるべきです。旦那さんの手取りが分かりませんが…どの口が言ってんだ!って思いますね😅
お小遣い無しにするか3万のままかどっちかにして
欲しいものなんて我慢するべき
借金完済してから買えばいいと思います
って言いますかね😅

• あ

そうですよね!
    ほんとにどの口がいっているのか😅
    3万じゃ足りないと怒っていましたが3万って一般的だし、借金あるのにいい方ですよね、、

• 8月30日
🐇

直らないなら離婚します。
いくら稼いできてくれても借金返済+飲み会やギャンブルで結局マイナスになるし、私なら離婚して何も背負っていない状態で自分が頑張って働いて子供育てる方がいいです…😂🙌

• あ

このままの状態が続くならやはり離婚したほうが子供と自分のためですよね。

• 8月30日
あんず

うちも再婚前にギャンブルではないですが借金がありました。
バイトをし、お小遣いを減らす、で納得して少しずつですがかれこれ5年返済を続けてあと2、3年で終わります。
旦那様自身が借金について反省し強い意志で返済頑張らないと借金癖はなおらないかな、と思います💦

• あ

ギャンブルでの借金って最悪ですよね💦それなのに反省もなく、きっと借金していることに慣れている気がします。プライドなのか、借金のことをいうとキレます💧

• 8月30日
  • あんず

あんず

逆ギレされるんですか…😂
    きついですね…
    最終勧告を出して改心しなければ離婚も考えた方が良いかも、ですね💦

• 8月30日

旦那が変わらないと思うなら、私は早めに離婚します💦
こどもの教育上もよくないし、そのうち家庭のお金やこどものお金にまで手を出してきそう…管理を奥さんがやっていたとしても、こどもの習い事、部活、友達との遊び、全て無駄だと言って「こどもにそんな金かけるな!俺の小遣い増やせ!」ってなりそうな気がする…

• あ

お金にだらしないくせに人が使うことが許せないって💦どういうことなんでしょうね。
    やはり離婚を考えた方がいいですよね。お金のことって、ずっと付き纏うものだし💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那もパチンコバカで、嘘ついてまで行ってました🤨
ブランド品もよく買うので支払いが追いつかず借金もたくさんで😭
子供のために貯金したい児童手当も、支払いにまわしてます😭

旦那に溺愛されてるので、パチンコやめないならもう一緒にいれない、借金増やすなら返済の為に私が身体売る、と脅したらやめました😅

これから子育てで大変なのに旦那だけ変わらないなんておかしい!余計なストレスを減らしましょう!!😤

• あ

ギャンブル癖は難しいですね💦
    でもそこまで想ってくれる旦那様で羨ましいです💧
    うちの旦那は、自分が1番😤って感じです😖

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もデキ婚で子供が出来てから結婚するまでに借金がわかりました。全てその時の私の貯金から返しました。

批判するわけじゃないけど甘いですよ!!借金返すまではお金ない!と言い張って渡すべきじゃないです。お小遣い3万円も渡すから他のお金も出てくるって思われちゃってるんですよ!

離婚がすぐに出来ないなら旦那の甘さをすぐに強制した方がいいです!

私の旦那も借金あるのに毎日飲みに行ってパチンコでしたが、今は5000円の課金ですら平謝りしながら頼み込んできます!それも拒否することがしばしばですが。

キツいことを言うようですが、男は嫁次第でどんな風にも変わると思います!借金などの引け目があれば尚更。離婚今すぐしないならいつでも出来るんだから離婚だなんて言わないで、旦那を変えてみてください。

今すぐ離婚なら今すぐ離婚でいいと思いますよ!でも主様次第では思うように変わってくれる旦那様かもしれません。

• あ

最初に強制して、絶対にお金を渡さないということもできていませんでした。

ややモラハラ部分もあり、話し合いをしても話を逸らされ、結局私が悪いという話にすり替えられてしまいます💦
    強くなりたいです😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦うちの旦那のゴミさなんで結婚したのか分からないぐらいのゴミでしたが、喧嘩する度に直っていきました。

1ヶ月の給料も6万円でした。日当で1万円だったんです。休みまくって仕事も行かずパチンコでした。それが今は日曜日しか休み無しで働いてます!

飲みに行くお金は1年ぐらい渡したことないです!パチンコも子供が生まれてからは一回も行ってません!GPSもついてるので確実です。

ここまで変えられたのは自慢にしかなりませんが私だけです。誰かに頼ったわけじゃないです。でもほんとに頑張りました😂何を言われようが口で負けないよう、モラハラされようもんならモラハラで返してました!笑

弱かったから私もこんな人と結婚したんです。でもほんとに結婚して子供産まれて一緒にいるなら、強くならなきゃ!弱いままだとしんどいままですよ!

• 8月30日
  • あ

そこまで旦那さんを変えられるなんてすごいです。

はじめは私も強く言っていたのですが、裏切られるたびに(職場で必要なお金といってお金をもっていき、ギャンブルされたりなどがあり)精神的に追いやられ、強制しないことで私も楽になれるんじゃないかと考えてしまっていました💦
    結果的に旦那が我慢できず、ギャンブルもお金のだらしなさも増す一方です。

いまは離婚の方ばかり考えてしまい逃げ出したいです。( ´ ` )さんのようにできたら、どれだけ幸せになれるんだろうと思います😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに幸せになれますよ!子供が産まれた時はそんな人でも泣いてくれました!今も毎日お風呂に入れてくれます!可愛がりすぎて家にずっと帰ってくるから周りからも旦那、限度超して親バカだね!なんて言われます!笑 待受なんて私は何も言ってないですが私と子供です!

離婚に逃げるのは正直変わるかどうかやってみてからでも遅くないですよ!今もう離婚一択ならやめろ!とは言いませんが、正直離婚できるほど強くないですよね?

旦那も月6万円の給料持って帰ってくる途中でパチンコに行くような人でした。ブチ切れて今も手渡しですが絶対着いていきます!

やる気次第ではどーにでも変わって貰えますよ!絶対うちの旦那の方が酷かったと思います。でも直ってますので、、今妊娠何ヶ月なのかはわかりませんが、今すぐきつくするべきです!!

そんな状況ずっと続く方がストレスですよ、

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

借金返済終わっていないのにお小遣いあることがまず疑問ですね。
完済するまでお小遣いなしにします。
それでキレたりするようなら頑張っても五千円か1万。
ないよりマシだろって渡して、もっとお小遣いあげろとか足りないというなら離婚します。

まず借金してることを知ってる時点で結婚はしないですが。。
そこは好きだったから仕方ないですよね。

• あ

やはりそうなんですね
    妊娠してから、借金が発覚しました。最初は口だけいいことを言っており治ると期待してしまい、今に至ります。
    結婚を決断したこと後悔しています。

• 8月30日
まはまは

離婚するにも後先のことを考えないと自分が大変になるので、、離婚してそのあと養育費などきちんと払ってくれるのでしょうか?そ

• あ

養育費はもらえないと思います。
    何度か離婚の話にもなってますが、払う気はサラサラなさそうでしたので、、

• 8月30日
  • まはまは

まはまは

養育費なしで、やっていけるなら離婚アリだと思います^^

• 8月30日
ぴこ

借金あるのにお小遣い貰ってる時点でどうなの?って思ってしまいました💦
利息分もったいないから我慢してでもなるべく早く返済するのが最優先ですよね、普通。
言っても直らないようなら私なら子供が産まれて落ち着いてから離婚します。
今のままの旦那さんと居たら貯金したり今後の計画するのも私なら全てやる気なくします。

うちも結婚してから借金発覚しましたが利息がもったいないので私が全て立て替えて一括返済しました。
めちゃくちゃ怒りました。
離婚も考えました。
旦那にお小遣いなんてもちろんありません。
お酒もギャンブルも辞めさせました。
我慢させて可哀想とは思いません。
自分が作った借金なので自業自得です。
それでも今は私の節約や貯金頑張りたいという気持ちも理解して協力してくれ家族の為に一生懸命働いてくれてるので一緒にいます。

• あ

すごい!
    私も建て替え返済を一度考えたのですが、また繰り返されたときのことや、誰かが何とかしてくれるんだって思われたら困るので利息はかなりもったいないですが少しずつ返していくことにしました。

お小遣いなしなんて今更絶対にやらないと言われそうです。
    ちなみにお小遣いなしの場合は、旦那さんが何か買うときどうするのでしょう?

• 8月30日
  • ぴこ

ぴこ

そう思われない為にめちゃくちゃ怒りましたし離婚届も突きつけました!

仕事で使用する物以外は買ってません😊

お昼ごはん、飲み物は会社で出るのでお弁当代もないですし、他に買うものがない感じです。

• 8月30日
  • ぴこ

ぴこ

ちなみに旦那さんと一緒にいる気がないなら立て替え返済はしない方がいいです。
    一緒にやっていくと決めたなら旦那さんには言わず立て替え返済出来ませんか?
    家計は質問者さんが管理しているのですよね?

• 8月30日