※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友付き合いが子供に影響するか心配。子供の友達の家庭環境との付き合い方で悩んでいる。外で遊ぶことが子供たちに影響するか、無理してでも遊ばせるべきか悩んでいる。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

幼稚園のママ友との付き合いは、どの程度子供の環境に影響しますか?

年中の娘が仲良くしている友達が3人(A、B、Cとします)います。
Aちゃん、Aちゃんのママは親子ともかなり気が強く、口も悪くて手も出ます。おせっかいで強引なので、正直私は好きではなく、一緒にいるだけで疲れてしまうので、挨拶程度の付き合いにしたいです。
しかし、娘はAちゃんが好きで、家に呼びたい、休日も一緒に遊びたいとよく言います。

Aちゃんのママは旦那さんと関係があまり良くないようで、休日は家族で過ごすと言うよりママ友同士で予定を埋め尽くしたいタイプです。

頻繁に休日遊びに行こうと誘われていましたが、昨年末に私が3人目を出産したため、冬は赤ちゃんを理由に、春はコロナを理由に断っていました。(ママ友が嫌だと言うより、現実的に月齢の低い子を含め子供3人連れて遊びに行くなんて無理でしたし、コロナも怖かったのに、それも理解してもらえませんでした。)
私たち親子が断っても、Bちゃん、Cちゃん親子は誘われればいつも断らず、親子で頻繁に遊びに行っていました。
当たり前ですが、最近はうちには声がかからなくなりました。

私はまだまだコロナが怖いし、3人連れてのお出かけはしんどいので(旦那も単身赴任で平日もヘトヘト状態ですし)、遊びたいと思わないのですが、娘はかわいそうなのかな、園での環境、友達との仲に影響が出てしまうのではと心配もあります。

園の外で遊ぶことは、子供たちの仲に大きく影響しますか?
親が体力的にしんどい、ママ友が苦手だからと言って、子供を我慢させる方が悪影響でしょうか?
私が無理してでも休日に遊ばせてあげた方が後々のことを考えても良いのでしょうか?

長々とすみません。
みなさんはどうされていますか?アドバイスお願い致します。

コメント

オムハンバーグ

子供にとって一番は母親だと思います。
もし疲れるけど我慢して遊ばせてても、疲れてる、本当は楽しくなさそうなお母さんは子供は感じとると思います。

私なら遊ばせなくてもいいかなって思います...💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    パパは単身赴任でなかなか遊んでもらえず、私も長女の習い事や末っ子のお世話で疲れてしまい、次女とあまりゆっくり遊んであげられておらず…罪悪感を持っていました。
    家で我慢させているのに、外でも我慢させてるのかなって。

    私がもっと次女と向き合えば良いだけですよね。
    子供にとって母親が重要なこと、最近忘れていました。
    がんばります!!

    • 8月30日
R♡mama

私も年中の娘がいます。
保育園に通っていることもあってかママ付き合い一切ないです。
むしろめんどくさいのでママ友付き合いとかしたくないです。
私なら用事があるからとか何か理由をつけてお友達と遊べないことを娘に伝えます。

  • ママリ

    ママリ


    保育園だと園にいる時間が長く、ママ友との関係は少ないですよね。

    私は気にしすぎてきたのかな。
    仲良しのお友達が、自分以外は園の外でも仲良くしていたら、段々と仲間外れにされてしまうのではないかと不安に思ってしまいました。

    ほんとに、ママ友付き合いは面倒くさいです(TT)

    • 8月30日
  • R♡mama

    R♡mama

    確かに幼稚園よりは保育園の方がママ友との関係は少ないと思います。
    保育園でママ友同士が喋ってる姿を見てめんどくさいなと思います😕
    私も昔は周りの目を気にして人に合わせることもしてましたが母になってからは子供優先にしたいのでめんどくさいママ友付き合いはしてません!

    • 8月30日
なお

子は親の鏡です、Aちゃんもいずれそうなるのでは…
他の環境を提供する方が、案外娘ちゃんにとっても良いかも!
もしAママといざこざあれば余計に面倒ですよ😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…私もAちゃんとAちゃんのママは似ていて、親子とも苦手なんですよね。
    うちの子も叩かれたり、暴言吐かれたりしてるのに、なぜか仲良くしたがってて、正直嫌です( ; ; )
    でも、Bちゃん、Cちゃんはとても良い子達なので、これからも仲良くしてほしいのですが、Aちゃん親子の誘いにいつも乗って遊んでいるので、うちの子だけ疎遠になってしまったらかわいそうかな、とゴチャゴチャ考えてしまっていました…
    親が子供の友達を決めるのも良くないとは思うんですがね。

    • 8月30日
  • なお

    なお


    女の子は人間関係が面倒くさいですよね…
    もしかしたらBちゃん、Cちゃんママも同じように思っているかも⁈

    様子見てたら、Aちゃん親子から離れる人いますよ
    離れなかったら同類ですよ

    • 8月30日
より

長男で幼稚園ママを経験しましたが、そこまで考えたことなかったですね。
お誘いあっても行ける時は行く、行けない時は行かないでした。あくまで自分の軸は自分の家族ですから。ママ友は(言葉が悪いかもしれませんが)その場限りの関係だろうなって思ってました。人として真に仲良くなれる方も中にはいますけどね、あくまで幼稚園が一緒という繋がりと考えてました。