※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞー
子育て・グッズ

3か月の娘がうつ伏せで寝るようになり心配です。みなさんはそのまま寝かせてましたか?直してましたか?

うつ伏せ寝について質問です。
3か月の娘が最近寝返りを覚えました。
そして寝る時も横向きかうつ伏せじゃないと寝なくなってしまいました。
始めは仰向けで寝かせるのですが、すぐ体勢を変えます。
今もうつ伏せで寝ているのですが心配です。
直すと起きてしまい寝なくなってしまいます。

みなさんはそのまま寝かせてましたか?
直してましたか?

コメント

むーみん

うつ伏せ、怖くて寝るときは必ず直してました。寝返り返りが出来るようになり動きが活発になるまでは仰向けで寝かせていました☺️

• ぞー

ぞー

安心して寝るには直すのが1番ですよね…ありがとうございます。

• 8月30日
さーママ

顔が横にいてたら直してなかったです😅
周りには物は置かないように
気をつけてたぐらいです😂

• ぞー

ぞー

私も今のところ同じような対応で見守ってます。
    ちょっと様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 8月30日
ママリン

顔の周りに何もなければ大丈夫かと。赤ちゃんとは言え、自分から窒息しに行かないので苦しかったら泣くので分かりますよ!
様子見ながらで大丈夫だと思います。ちなみにうちのこはうつ伏せになると戻れなくて泣くので、両側にタオルを巻いて寝返り防止してます。🤣

• ぞー

ぞー

そうですよね、泣きますよね。子供の様子を見ながら対策考えます。ありがとうございます。

• 8月30日
あーちゃんママ

窒息が怖くて、寝返り返りができるようになるまで、寝返り防止クッションを使っていました😶
途中から、クッションの幅の中で寝返りするようになってしまい、逆に危ないなと思ったので今は使ってません😅

今は横向きとかうつぶせになったりしますが、うつぶせでも顔は横向きにするようになったので、そのまま寝かせています。
たまに仰向けに直します。

ぶらっくれでぃ

手足が出るように
お腹にタオルケットをかけて
その両脇にペットボトル置いてました!

首が座り寝返り返りができて
日中のうつ伏せ寝で
必ず呼吸ができていることを
何回も確認とれてからは
うつ伏せ寝させるようにしました💤

さくら

SIDSが怖いので、仰向けにしてます。
上の方もおっしゃってますが、ペットボトルで簡易的に寝返り防止対策をしています。
今6ヶ月で寝返り返りも出来るのですが、乗り越えずに仰向けで寝てくれてます。

うちも3ヶ月くらいから寝返りをし始めて4ヶ月頃からうつ伏せ寝をしていて、仰向けにしたら起きるのでうつ伏せにしたままでヒヤヒヤして寝れなかったですが、ずっと見ていると首がしっかりしていたのもあって自分で体制変えたり顔だけ向き変えたりしていたので、今もそのままうつ伏せ寝で寝かせてますよ😊