※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおり、断乳を考えています。夜間断乳に挑戦したが、困難を感じています。自然に断乳できるか、それとも断乳を決めるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

10ヶ月の娘がいます。
断乳したいのですが、日中に2回、寝る前に1回、夜中に2回程おっぱいをあげています。

そろそろ保育園に預けたいなと思い断乳を考えています。
まず夜間断乳しようかなと思い、試してみましたが目をつぶりながら泣いておむつも変えられません。
なのでおっぱいを飲ませながらおむつを変えています。

先ほど泣いていたので抱っこしていましたが、グズグズしだしたのでおむつを確認し、変えて抱っこしましたがそれでも寝ず、、。

結局おっぱいを飲ませてしまいました。
みなさん3日とかで夜間断乳できたと聞くのですが、泣いたまま寝たふりとかしますか?抱っこしますか?
泣かせたままだと、虐待と勘違いされそうで怖いです。

のちのち自然に断乳できるものなのでしょうか?
それともきっちり今日から断乳する!と決めてあげない方がいいでしょうか?

詳しく教えていただいたらとても助かります。😭

コメント

minmic

私の子は、おっぱい大好きなので今でも授乳回数は多いです😅
断乳も考えましたが、欲しいならあげたらいいかな?と、もう諦めました…笑
保育園通うようになってから、強制的に日中断乳になりそうです😅

• れい

れい

欲しがるだけあげたらいいですかね?😭
    保育園を1歳なって少ししてから預けようかなと考えているのですが、どうしたらいいのか全く分からなく悩んでました😭😭
    諦めも必要ですかね😂

• 8月30日
  • minmic

minmic

他の人のやり方を批判するわけではなく、個人的に一緒にいる時間に泣かせてまで断乳しなくていいかな?と思っていて😅
    保育園はおっぱい貰えない所、ママと一緒の時は貰えると分かるようになると思うのでいいかなぁ?と…

どちらにせよ泣かせてしまうことには変わりないんですけど、今は沢山甘えさせてあげたい気持ちもあるので私は諦めました😅

• 8月30日
  • れい

れい

泣かせるのがちょっとかわいそうだし、こちらも心が苦しくなってしまって断乳諦めたり、でも頑張ってみようって思ったり、ほんっとに悩み中です😢

• 8月30日
yam

泣いててもひたすらトントンしてました😖
抱っこもしないでずーっとトントンでした!

• れい

れい

トントンで寝てくれましたか?😳
    昨日は寝る前におっばいあげて寝なくて、電気を消して寝たふりしてたら30分しないぐらいで1人で寝てくれました。夜中は1回起きて、トントンも抱っこもダメで諦めておっぱいあげました😂

• 8月30日
  • yam

yam

全然寝ないです!泣き疲れて寝てた感じでした🤣
    1時間とかトントンしてました(笑)

• 8月30日
  • れい

れい

1時間お疲れ様ですね、、😭
    もーどーやったらすぐ寝てくれるかなって悩んでます😭😭

• 8月30日
  • yam

yam

新生児の時よりも泣き声も大きくなるし、夜間断乳のときのほうがぜんぜん大変でした😢😢
    頑張ってください!私も3ヶ月後くらいにまた頑張ります…(笑)

• 8月30日
  • れい

れい

ありがとうございます😭
    こうやって答えて頂けてアドバイスしてくださり、とても助かります😭😭
    また明日からがんばってみます😤

• 8月30日
まり

27日から夜間断乳STARTしました!

妊娠初期の乳首痛と歯をたてて吸ってるのかめちゃくちゃめちゃくちゃ激痛で半泣きなりながらいたーーーーいって言いながら添い乳して寝かせてたのでもう我慢できなくなってのSTARTです!
なのでその日に急にって感じで娘には申し訳ないです。

夜間断乳するならプラスねんトレも一緒にしようと思い、色々調べて、可哀想だしやり方があってるかはわからないですが、泣かせるねんトレをしました。

自分がしたのは部屋を暗くしてオルゴールの音のみを流しました。
そしてひたすら添い寝、トントンでした。
初日だけギャン泣きの途中で少し落ち着かせる為に抱っこして落ち着いたら布団において(まぁ泣くんですが……)を2回ほどしました。
どんな感じだったか画像貼っておきます。

今日で三日目ですがもっと早くにやればよかったと思ってます笑

• れい

れい

詳しく教えてくださりありがとうございます!

やはりみなさん最初だけぎゃん泣きなのでしょうか?🤔
    オルゴール流してトントンしてみます😊

• 8月30日
  • まり

まり

その子それぞれなのでどうかわからないですがYouTubeで見たりしたら2時間泣いてた子もいるみたいですね!

あと、中途半端に泣かせてこっちが心折れておっパイあげてしまうと赤ちゃんも賢いので学習してこれぐらい泣けば、これぐらい暴れればおっぱいくれるとおもって次から酷くなると聞いたことがあります。
    なのでやるならとことん無になって何があってもおっぱいあげないと覚悟を決めてやってあげた方が赤ちゃんのためでもあります!
    頑張りましょ🥰

• 8月30日
のん

断乳1日目は夜9時から朝から7時まで泣きっぱなしで心が折れそうでした😱うちは5日で成功しました!

• れい

れい

泣きっぱなしは心折れますよね、、😭
    ほんっと頑張ってみます😭

• 8月31日