※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子がアスペルガーか心配。要検討。

2歳半の息子。妹からアスペルガーでは?と言われた。
妹に息子のあるエピソードを話したら、
「え?なんか普通じゃないよ。アスペルガーじゃない?」と言われましたが、どう思いますか?


以下はエピソードの具体的な内容になります。
私の実家に息子を連れて帰省したときのこと。

父(息子からしたら祖父)が息子を寝かしつけようとしてくれました。
二人で寝室に行き、
息子は「○○君(自分)はお母さんと寝るよ」
と言っていたらしいですが、
父が「でもおじいちゃんは○○君と寝たいなー」
と何回か言ったらしいのです。
そしたら息子は大泣き。
私が駆けつけると、息子は私に泣きながら抱きついてきました。

父に退出してもらい、そのまま電気を消して添い寝をしようとしたら、
「お母さん、ありがとう。
おじいちゃんが○○君とねんねするって言って、○○君えんえんしたの(泣いたの)。
そしたらお母さんがきたの。お母さん、ありがとう」
と息子が言ってくれました。


感動したんだよーと妹に話したところ、それってアスペルガーじゃないかと。

他に、首座りが生後5ヶ月頃だったこと、歩くのが1歳半頃だったこと、未だに走ったらよく転ぶことが気になるそうです。

アスペルガーっぽいというのがよくわかりません。
心配すべきなんですか?
2歳検診では、発達は遅いところもあるけど個性の範囲といわれました。

コメント

deleted user

この文だけをみて
どこがアスペルガーっぽいのか
私にはわかりませんでした😂
2歳半ですよね?
ママと一緒に寝たかったーってだけですよね?
全然普通のことだと思います

はじめてのママリ🔰

全くそういった病気の知識はありませんが。
息子さんとのやり取りに違和感は全く感じません。
妹さんには失礼ですが、っというよりもそういったことを安易に口にすることではないと思います。
医者でも判断しにくかったりするのに、素人に一つの出来事でそんなこと言われたくないし、障害持ってる方にも失礼です。

  • キング

    キング


    私から言いたいのですが 障がいのがいは平仮名にしないと差別用語になりますよ。 それこそ失礼だと私は思います。

    • 8月30日
  • NEKO

    NEKO

    横から失礼します。
    障害児育ててますが、障害の害の字を平仮名にしないと差別だとか思った事もないです。

    • 8月30日
  • キング

    キング

    私も育ててますが なんで障害の害を平仮名になったから分かりますか?差別用語になるからですよ?私からすれば差別用語になります

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知ですみません。
    知っていればもちろんそういった表現にしていましたが、恥ずかしながら無知でした。
    これからは気をつけます。
    お気を悪くさせてすみません。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォローありがとうございます。
    恥ずかしながら無知でした。
    もちろん差別したつもりもありません(><)

    • 8月30日
  • NEKO

    NEKO

    知ってますが、気にする人もいれば気にしない人もいるって事です。
    実際、ピーたのママさんは差別用語だと思ってらしても私は言葉は言葉であって、差別の気持ちで使えば漢字でも平仮名でも差別用語になるし、逆もまた然りだと思ってるので気になりません。
    他人に強要することじゃないし「失礼ですよ」ではなく「失礼になる事もありますよ」と柔らかい言葉を使って欲しいな…と思ってコメントさせて頂きました。

    • 8月30日
  • NEKO

    NEKO

    いえ、横から失礼しました💦💦
    ピーたのママさん宛にも書いたように、私は平仮名でも漢字でもその方の心次第で差別用語にもなるし、ならないと思ってるので。

    • 8月30日
そらまめ

ママと一緒がよかったって言葉で話せるの、お利口さんです!
妹さんはプロの小児科医や保健師、療育の先生ですか? 違うんなら無視です。

はじめてのママリ🔰

ママと一緒に寝たかっただけだと思います😖
普通のことだと思うけど…

うちの子もパパじゃ寝かしつけがダメなので大泣きします。
「ママとねんねしたかったの?」って聞くと
「うん、ママ!」
って言いますけど、何も変に思ったことないです😂

みゆ

ままと寝たかったんですよね?😂 
普通のことじゃないですか?笑
もはや、説明きちんとままにできてて感心レベル😂😂💓 

妹さんは
他にも行動とかをみて
言ったんでしょうか?💧 
この出来事だけだと
なぜそう言われたのか
分からないぐらい普通です😂


わたしは知識がないのであれですが純粋にそう思いました☺️

mmmm

アスペルガーにも色々ありますけど、それだけでなぜそう思ったのか私は分かりません😅

多動が見られたり、話を理解できない様子もなさそうですし😅

はじめてのママリ🔰

2歳半でそんだけお喋りして自分の気持ち伝えられてるのすごいですよ!
うちなんて2歳半くらいは単語だったし、近所の2歳半の子もやっと単語で会話が成立する様になったくらいですよ〜
まだまだ甘えん坊だし普通に寝る時はママが良かったっていう可愛らしいエピソードなだけですよ
うちも1歳4ヶ月とか出歩くの遅かったし、周りの子もコケる子はよくコケますよ(笑)
3才になるまでジャンプや走れない子もいましたし、特に気にするレベルではないと思いますよ〜

いくみ

投稿を読む限りは、アスペルガーではないと思います。

むしろ、その年齢できちんとママリさんに説明できて感動しました。

deleted user

普通にママと寝たかっただけですよね!?
大人だって、例えば旦那と寝たいのに、別の人に一緒に寝ようよーって言われたら嫌じゃないですか😂

ゆみゆみ

妹さんは子育てしたことあるんですかね🙄🙄アスペルガーっていうのがどういうものなのか、子どもってどういう感じなのか全然わかってない、もっと言えば失礼ですが、世間知らず、無知、幼稚に感じます😑失礼しました😑😑

おうちゃん🐘🌿

お話聞いて、かわいい〜🥺💓💓💓って思っただけです…🥺❣️❣️

失礼承知で言いますが、私からしたら妹さんの方が『ん?』って引っかかります💦

まり

妹さん、最近覚えた単語を使ってみたかった感すごいですね。

キング

一番は調べたほうがいいかなと私は思います。 調べると
表情や話しぶり、視線などから相手の気持ちをくみ取ることができない(空気が読めない) とか色々出てくるので調べた方がいいかなと思います。

みき

例えばですが「お風呂見てきて!」って言って本来であれば「水がどのくらい溜まっているか様子を見る」ということが分かるので溜まっていれば止めますがアスペルガーは「見る」だけです。溜まったり溢れていても止めません。
あとは上手く相手の意図を汲み取れず困惑するというのが特徴にもあるらしいのでそこと被ったのではないでしょうか?個人的には意図は汲み取れた上で困惑したんじゃないかなと思うのでちょっと違うかなと思います笑
しかし、心配であればテストを受けてもいい思います。得意分野と不得意分野が分かったりするので発達障害の検査だけだなくても気になるようであればやってみてもいいと思いますよ!