※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

取引先への妊娠報告について、取引先の方に勝手にバラされた状況について相談です。自分が気にしすぎなのか不安です。

[取引先への妊娠報告について]
もやもやするのでご意見お聞かせください。

私の仕事は、デスクワークが中心ですが、
取引先と打ち合わせをしたり、
取引先方と一緒に、取引先の取引先と打ち合わせを
したりといった業務もあります。

現在妊娠9週で、つわりが酷いので職場には
妊娠を報告しています。
今週、つわりが辛い中出勤したある日のことです。

その日は取引先の方(男性)と、私の上司(男性)と一緒に、
取引先の取引先の会社で打ち合わせでした。

早く着いたのでロビーで待機していたとき、
上司が私に、大きな声で椅子に座るよう促しました。

それを見た取引先の方が、「体調悪いんですか?」と
声をかけてくださったので、「ええ、少し…」と
答えたところ、すかさず上司が、
「ええ、体調が悪くて…ムフフ。病気じゃないんですけどね!それ以上は私からは言えませんがませんが!」と。

取引先の方も察し、それはそれは…で会話は終わったのですが、こんなのアリですか?

安定期まで1ヵ月以上あるのに、取引先に勝手に妊娠バラすって普通なんでしょうか…??

ちなみに、私の会社は20人ほどとかなり小さく、
職種は一般的な会社で言う総合職(私)と事務職がありますが、
総合職の女性採用は私が初です。
事務職はほとんど女性ですが内勤のみですし、
そもそもほとんどの方が寿退社するので、創業30年ほどの会社ですが産休を取った方はいないそうです。

私は今の会社でしか働いたことがなく、会社内に相談できる人も前例もおらず、
普通がわかりません😥
私が気にしすぎでしょうか…?

コメント

私はあまり気にしないです🤔
取引先ならそこは空気読んでくれるでしょうし、むしろ社内に広まる方がいやですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。捉え方はそれぞれですよね🤔
    ちなみに社内は、6週の時、2週間後に遠方出張が入っていたのを免除してもらうため、社長のみに報告したのですが、
    その1週間後、業務のことがあるので上層部(4名)に共有したいと言われ、それは構いませんとお答えしたところ、
    その日中に総合職全員に伝えられていました。。
    事務職には伝えてないとのことだったので、どのタイミングで言うか…と思っていたのですが、出勤のたび、社長が大声で「体調はどう?!」と言ってくるもので、全員にバレました。。
    小さい会社ですしつわりもあるので隠すつもりはなかったのですが、なんだかなぁとそっちももやもやしてます笑

• 8月29日

退会ユーザー

社内に対してもそんな感じなんですね😭💦それはいやだなあ…

• 8月30日
もも

それは上司の方がデリカシーなさすぎます。言い方も気持ち悪いしセクハラです。
安定期にも入っていないのにわざわざ言わないですし、におわせるようなことも言わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言い方きもいですよねー!😰笑
    突然のことで驚きフリーズしました。
    うちの母もそうですが、妊娠したら無事産まれて当たり前!という感覚のようで、
    安定期まで言わないって文化がない気がします。
    私としては、万一のことがあっては相手に気を遣わせてしまうので、初期に言っちゃうなんてあり得ないという感覚なのですが分かり合えません😥

• 8月29日
  • もも

もも

まだ何があるか分からないですもんね💦
    うちは大きい会社で妊娠出産される女性も多いですが、安定期に入るまでは報告しても直属の上司にしか報告しませんし、体調不良で迷惑掛かるとしたら仕事で迷惑掛かる最低限の人にしか伝えませんね。
    もしかして妊娠かな?と思っても本人が言うまでは誰も触れませんよ😳

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通…というか、今の世の中求められる姿ってやっぱりそうですよね😥うちは昭和から一切進歩してないような会社で、本当働きにくくて😥あと1ヵ月で辞めますが、それまでもいろいろ起こりそうです😰

• 8月30日
向日葵

ちょっと上司の言い方は気持ち悪いですが、私はそこでバラされても気になりません🧐

いつ悪阻がひどくなって会社を休む日が来るか分かりませんし、そう思うと最初に知っててもらった方が話しがスムーズにいくかと。

かなぶんさんが会社で初めての産休育休になるとのことですが、これから妊娠されるであろう後輩や他の社員のためにも、しっかり制度の事を調べて休んだ方がいいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!捉え方はそれぞれですよね💦
    ちなみに今はコロナの影響もありほぼ在宅勤務+業務量はいつもの半分程度なので、取引先に言っておかないと困るようなことはないのですが…😥もやもや。
    ちなみに他にもいろいろあり女性が働きにくすぎる環境なので、来月末退職予定です。本当はいずれ来るかもしれない後輩のための産休第一号になるべきだったかなぁと思いますが😥
    お優しいコメントありがとうございました✨

• 8月29日