※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣くんのママ🦖
ココロ・悩み

最近目をギュッとする症状が出て不安です。チック症の可能性があると調べています。ストレスが原因か心配です。

もう不安で仕方ないです。
最近YouTubeとかテレビ見てると
目をギュッとしてます、何回も。
調べてみるとチック症?というものでこれって障害みたいなものなのでしょうか。ストレスでなるって書いてあって本当に申し訳ない気持ちがすごいです。

コメント

にーこ🔰

うちの子やりますよ。というかギュっとしたのを可愛い!と騒いだ主人の影響ですが。
一番上の娘今は高校生ですが2才くらいでやってた時期ありましたよ。私はそんなに気にしてませんでしたがたくさんスキンシップとったりしたらいいかなって思ってたくらいです。

🤍

もしかしたらチックなのかもしれませんが、だんだんと治っていくこともあります!
周りが、それ辞めなさい!またしてる!大丈夫?など気にかけると悪化するので受診して様子見になると思います。

退会ユーザー

どうでしょね🤔
うち自スペの子いてチックらしきのもありますが、一概に素人判断できませんよ。

チックあっても障がい無い子もいますし、だからといって全部がストレスとも言えないし。

気になるなら保健センターや小児科で相談してみては。
ただ言えるのはチックあったとしても成長と共に確実薄れます。そして自分を責める事は何もありません。
あまりネット情報気にしすぎない方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

テレビ見すぎて目が辛いんじゃないですかね
子供だとテレビに集中し過ぎて目線を外すのは下手くそなので

大人だってパソコン、スマホやりすぎると瞬きしたりしてドライアイにもなりますから

最近は動画見せすぎのドライアイや斜目増えてるそうです