※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
その他の疑問

お腹の子が来年の2月に産まれる予定で、来年の4月に、離婚、保育園に入…

お腹の子が来年の2月に産まれる予定で、来年の4月に、離婚、保育園に入れて働きたいです。
今は富士市に居て三島市に戻る予定です。

保育園の申し込みは今年の10月からなのですが、違う市でも申し込みできますか?
もう旦那と義母に耐えられなくて、できればスムーズにしたいです。
来年逃したら再来年とか絶対待てません。

コメント

りんご

三島市です🙋‍♀️

違う市からでも申し込みは可能ですが、優先順位は低いです💦

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね汗ありがとうございます!

• 8月29日

自治体によると思いますが、うちは違う市でも申し込みは出来ますが点数がマイナスになります💦

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね😭母子家庭でもでしょうか汗

• 8月29日

退会ユーザー

うちの自治体はそれぞれ点数が表になって割り振られてます。母子家庭(ひとり親世帯)で加点、市外でマイナス点という形です、、、。
    市のHPの保育園のところに詳しく載ってると思います!
    あと、こちらはどうか分かりませんが、申請時に籍が入ってる場合ひとり親判断がされなかったり、保育料や保育理由が現段階の世帯で見られるかも知れませんので、市役所で確認してみたほうがいいかもしれません💦💦

• 8月29日
  • あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね😭
    ありがとうございます!調べて見ます😭

• 8月29日
ハナ

違う自治体在住ですが、
まだ生まれていない子の保育園申し込みはできないと思います💦

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね😭ありがとうございます

• 8月30日
yocco

違う市ですが、4月からの申し込みは生まれる前でも受け付けている場合があります!現にうちの次女、それで申し込みましたし(しかもパンフレットに書いてないのに直接問い合わせたらできると言われました)
あとは違う市からの申し込みですが、4月までに必ず転入する、という確約があれば元々住んでいる人と同じ優先順位で申込ませんかねぇ?
4月からも違う市から通うとなるとかなり順位下がりそうですが💦
そのあたりを市役所に問い合わせると良いと思います!

• あなたのママ

あなたのママ

その場合引っ越す予定の市役所に電話したらいいでしょうか?
    市が違いますが相談乗って貰えますでしょうか?

• 8月30日
  • yocco

yocco

それでいいと思います!ダメ元でもどんどん聞いてみた方がいいかと😀

• 8月30日
  • あなたのママ

あなたのママ

ありがとうございます!きいてみます!

• 8月30日