※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で同居しています。夫はとてもとてもマザコンです。同居前も子ど…

義実家で同居しています。
夫はとてもとてもマザコンです。
同居前も子どもが産まれる前も毎日テレビ電話をしていました。

私の実家は車で30分のところにあります。

私は義両親にちょっと嫌なところがみえると1週間ほど実家に帰ります。
例えば、帰って来て手を洗わない。
食べている時にゲップする。
お風呂あがりにパンツ1丁。下手したら全裸。
使っていた箸置きを娘に持たせる。
くしゃみを手などで覆わないで盛大にする。
などなど。
同居の始めの方は我慢していましたが、今はストレスがたまってきたら1週間ほど実家に行きます。
それが、私の中では解決法でした。
初めは夫に言いましたが、とにかくマザコンなので全く役に立ちませんでした。
「年寄りなんだしさ、優しくしよう」2言目にはこのセリフです。
ただ、義両親は本当に良くしてくれて、心底嫌いなわけではありません。
すごく気を使ってくれるし、優しいし、両親ともにお料理も掃除もじょうずで、尊敬できる部分も多いです。果物など1番美味しいところを私にくれたり、絶対に嫌な思いをさせないように!と気をつけてくれているのもよく感じます。
たぶんあちらも私たちが1週間いなければいないで気が楽だと思います。
このペースはうまくいっている!
と思っていました。

今日、夫が「頻繁に帰るとお父さん、お母さんが孫娘に会えなくて寂しく感じるよ」と言ってきました。

私の予想では、義両親に何か言われたわけではなく、夫の意見だとは思います。
せっかく成り立ってきた同居自体が嫌になりました。
もうこのマザコン夫をどうしてやろうかと怒りがすごいです。

心狭いですか?こんなの普通ですか?
ほほ愚痴を読んでもらいありがとうございます。

コメント

ママリ

せまくないです!むしろよく同居頑張ってますね!!
むしろ月の4週のうち3週は義実家なのだから、まいこさんのご両親に3週会えてないってことですよね。そっちの方がかわいそうですが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感していだいて嬉しいです!

• 8月29日
ももち

同居する旦那さんってやっぱりマザコンだからですかね?
うちも二世帯ですが、少なからずそうだと思います。昔は親の味方ばかりされてました💦
私もストレス発散のために週半分は実家に行きます!それ大事な息抜きですよね😊
あんたが頻繁に帰らなくていいような何かをしてくれてるのか?とでも言ってやりたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです!そうなんです!あなたが頼りにならないからよ!と思っています。

• 8月29日
とり

子供いない時にテレビ電話はちょっと、、って感じですが、その他はとくに私なら笑って済ますか直接言える範囲です🤭
悪い人ではないなら尚更、実家に帰るとかではなくてちゃんと言えば伝わりそうな気がします💦
すぐには治らないかもですけどね癖だったりで😅
まぁでも性格の問題なのかもですね!
私はそういうの全然ですけど、私の姉はゲップとか手洗いとかめちゃくちゃ嫌がるので🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった行為がとりさんにとって気にならないかどうかではなく、
    例えばとりさんにとって生理的に無理な行動があった場合にどうですか?

• 8月29日
  • とり

とり

本当に改善したいのなら直接言います。
    旦那を通さず。
    直す気がないのなら、同居解消の準備をします。
    それでストレスたまって夫婦仲こじれるぐらいなら離れたいと思います。
    私なら。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要点は
    「義両親に嫌な行動をやめてもらうにはどうしたらいいですか?」ではなく
    「義両親に嫌な行動があって頻繁に実家に泊まりに行くのって心狭いですか?」ということでした。
    わかりにくかったですね💦すみません🙇

• 8月29日
  • とり

とり

頻度にというのがどの程度なのかわからないのでなんとも言えませんが、月1ペースとかで1週間帰ってるとかなら私の感覚では「狭い」と思っちゃいます。
    🙏

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直な感想をありがとうございます!
    正直、1ヶ月に1週間くらいは帰ってます。
    とりさんの率直な感想を聞けて夫の言い分にも一理あるのかなーと思いました。

• 8月30日
  • とり

とり

実際に私はまいこさんの立場ではないので、ストレスがどの程度なのかを理解することはできないですが、私の親の悲惨な同居話を聞いていたのでそれに比べたら、、、というさじ加減でコメントしてしまいました🙏
    不快に思われてしまっていたらすみませんm(__)m

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快だなんてとんでもないです。匿名だからこそ聞けた率直な、貴重なコメントだと思いました。
    こちらこそ、愚痴のような質問で、要点がわかりにくく、また、いただいたコメントにも強調するようなかたちになり、不快に思われていたらすみません🙇

• 8月30日
am

コメント失礼致します。

男の人ってマザコンですよね。

ただ、やっぱり赤の他人なんだなと思います。

義実家に帰ると私には分からない昔の話や地元の人の話をされる度に、疎外感を感じます。
きっと悪気はないんだと思いますが…

まず、ご主人に今気になっている点を話してみてはいかがでしょうか?
ご実家に1週間戻られても現実逃避で改善策にはならないと思います。

ご主人が主様の話を聞いて味方になってくれないのであれば難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は結局「年寄りには優しく!」ということを主張するだけなんですよね( ´△`)
    現実逃避は解決ではないでしょうか?
    私としては一定の解決になっていたように感じていました。

• 8月29日
  • am

am

同居されていますしこれから先もまだ続くので、ご実家に1週間戻られても何も変わらないと思います。

主様はご実家に1週間戻っている間は精神的に楽だと思いますが、義両親がなぜ1週間実家に戻っているのかその理由がわかっていなければ意味もないと思います。

ご主人の言っている、年寄りには優しく!は当たり前のことですよね?

そうではなくて、こういう所が困っている、解決したいとしっかり話し合うべきだと思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、私は現在困っているそれらの行為を義両親になおしてほしいということではないのです。
    もう70代の老夫婦に今更。。という気持ちもありますし、逆に色々言われたら私だったら嫌なので。
    たまに1週間の現実逃避でまたしばらく仲良く同居。
    私はこれで良いと思っています。
    ただ、夫が帰るなと言ってくることでバランスが崩れると感じています。
    もちろん、夫にはそれらの件でストレスたまったから帰ってくることは伝えます。
    そして、何も解決策は出しません。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもやっぱり、夫ととことん話し合うべきでしょうか?
    30分の実家に1週間。
    それって心狭いでしょうか?

• 8月29日
  • am

am

主様が義両親に直して欲しいと思っていないのなら話し合わなくてもいいと思います。

心が狭いとかではなく、主様が実家に1週間戻られている状況に、ご主人が頻繁に帰ると孫に会えなくて寂しく感じるよと話してきたのが正直な今の気持ちなのではないでしょうか?

その言葉にどんな気持ちが込められているのか、そこについてはしっかり話し合った方がいいと思います。

夫婦として向き合えていればいいと思います。

毎回嫌なことがあった時に実家へ戻りその度にご主人に言われ、それを受け流して解決せずまた嫌なことがあったらご実家へ行ってもご夫婦の問題解決にはなっていないと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
    なんなく、夫の意見は受け流してそういった生活をしていました。
    なんとなく愚痴のような質問でしたが、夫婦としては問題だったと気づくことができました。
    ありがとうございます。

• 8月30日