※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に早起きになり、寝かしつけが難しい状況です。20時半に寝かせる習慣を変えるのが嫌だけど、辛抱してもう少し様子を見るべきか悩んでいます。これは睡眠退行でしょうか?

睡眠退行?なのでしょうか?

現在生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になります。

いつもは20時半頃に寝て4時頃に起き、授乳すればまた6時頃まで寝てくれていたのですが、ここ3日ほど20時半就寝→4時頃起きる→授乳→覚醒という感じで4時半頃にはパッチリと目が開いてしまっています。

普段から抱っこか授乳での寝落ちでしか寝てくれませんが、どうにか寝てくれないだろうかと1時間ほどベビーベッドに置いたまま放置してみてもどうにも寝てくれず、結局私と一緒に5時頃リビングへ…という流れになっています💦

本当に急に超朝型になってしまい、この木金土と4時起きが続いていて私のほうがつらいです(>_<)

寝る時間を遅くすればいいのかな?と旦那と話していますが、20時半頃に寝付かせるという習慣を生後2ヶ月の頃から続けていたのに今更変えるのがどうにも嫌で…💦

これは睡眠退行で、今だけの辛抱でしょうか?
少し耐えればまた以前のように寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

ぽぽりん

体力がついてきたのもあると思うので
起きている時間の活動量を少し増やして行くといいと思います!

お散歩して違う環境を感じたり
お家の中でも体を使う遊びをしたり。

遅く寝かせても早く起きる子は起きるので💦
活動量を変えていったた方がいいと思いますよ☺️
それでも起きちゃうこともあるので
そのときは寝てくれる日まで
旦那と交互に起きたりして待ちました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お散歩は暑さ対策で18時過ぎにしか行っていないのですが、もう少し早い時間にして太陽を浴びさせたほうがいいですかね?(>_<)

    • 8月30日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    太陽は少しだけでもいいので
    ベランダ浴や窓際の日差しが入るところでもいいので
    しっかり明るさを浴びることが大事です!

    それで身体が夜もしっかり眠るエネルギーを作るので☺️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになってませんが私も同じような感じです😅
うちは5時半覚醒ですが4時はつらいですね😣
体力がついてきたのか昼寝も下手になってます💦
ハイハイとかするようになればまた戻るのかな〜と期待してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいると救われます🥺
    もう少し体を使うようになれば寝てくれますかね?(>_<)

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就寝時間を遅くしたりもしましたが早起きは変わらなかったので今はそういう時期なのかな〜😅
    今は私も早寝してなんとか頑張ってますが…前みたく夜子供が寝たあとの自分の時間がまた取れる日が早く来て欲しいです😅

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう😭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況だったので、回答してしまいました😆

娘ももうすぐ5ヶ月で、4時頃に授乳してそこから寝てくれないことがあります。
寝返りばかりして眠りも浅いような気がします😅
寝返りする前は朝まで寝てくれることもあったので、辛いです笑

我が家はベッドで一緒に寝ているので、泣かない限りは私は半分寝ているような状態で見守りながら放っておくと6時頃にはまた寝ています😅

ベビーベッドだとそうはいかないですよね😫

寝てくれるようになればいいですが、夜泣きが始まってもっと大変になったらどうしようかと怯える日々です😓
回答になっていなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいると救われます😭
    寝言泣きだと思うのですが「あー」とか「うー」とか言いながらベビーベッドの中を180度旋回して頭を打ちそうになったりしているのを見るとついつい元の態勢に戻したくなってしまい、動かすと起きてしまうんです😫💦
    夜泣きとかほんと恐怖でしかないです。。。

    • 8月30日