※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子は言葉でコミュニケーションが難しい。表情や真似を通じて楽しんでいるが、発達障害を心配している。

2歳2ヶ月の息子について。
息子はまだ、自分の意思でこうしたいああしたいと上手く言葉で伝えられません。
「ああ」とか「あっ」とか、嫌なことに対してはそう言ってます。
親や周りの大人に対して、言葉でコミニュケーションを取れない代わりになのかわかりませんが、息子は顔をしかめてみたり、笑顔を作ってみたり、ウインクしてみたり、色々表情を作って相手も同じことをしてくれるのを楽しんでいます。家では親が子供のその表情遊びに付き合うというか、真似をすると喜ぶのでしています。しかし、これはもしかして、コミニュケーションが苦手な発達障害の一つなのかな?と疑ってしまいます。
息子はDVDの歌の台詞を真似てみたり、散歩中に聞こえる人の声や鳥の鳴き声を真似てみたり、真似をすることしかしません。

コメント

みーたん

うちもまだまだ言葉出てくる気配ないです(笑)

宇宙語満載で「やだ」「いやー」ハッキリめです(笑)

• トーマス

トーマス

やだ、いやー、ははっきり目なんですね。うちも一緒です。

• 8月29日
  • みーたん

みーたん

何かを訴えてきてるのはすごく伝わります。でもまだ何言いたいかはピンとこず…違うと癇癪😭

• 8月29日
  • トーマス

トーマス

うちもです。訴えている事をママが上手く汲み取れないと癇癪が酷いです。最近、癇癪が増えて疲れます。

• 8月29日
  • みーたん

みーたん

拘りも強く感じます😭

噛み癖ももうなにもかも嫌になります😭

仕事行く前からギャン泣きといやー連呼で、今朝からもうムカムカでした…

• 8月29日
  • トーマス

トーマス

わかります。
    最近とくにやりにくいです。
    だんだんイヤイヤが強くなってきたと言うか。
    お仕事お疲れ様です。
    忙しい時、家事したいとき、手を離したい時に限ってイヤイヤが強くなったりして、余計にイライラしますよね

• 8月29日
  • みーたん

みーたん

すごく共感していただけて、今救われてます😭♡

来月今より早く出社なので、もう不安でしかないです😭💦

今朝も保育園連れてくのに、着替えないしギャン泣きするし…もう手に負えなくて😳💦

• 8月29日
たーちゃん☺︎

うちも「あ!あ!」ばっかりです。。
やりたい事はジェスチャーで伝えてきます。

単語はいくつか喋れます。
たまーに二語文も言いますが、基本「あ!あ!」です。

「あ!あ!」じゃわからないからお話して?と言うと怒った顔します。笑
(俺だって喋りたいのに上手く喋れないんだよ、的な表情します。笑)

同じ月齢の子は歌ったり上手にお話しするのに...って毎日思います。

いつか必ず喋るようになる!!と自分の心に言い聞かせてます😭

ぽん

言葉が出てこない、どう言ったらいいのか分からない感じを出してるときは私の方から

電車ここに乗せる?
線路がっちゃんする?

とか色々聞いてました!
そうするとそのうち
電車 がっちゃんする!
と言って電車を持ってきたりするようになりました。