※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が甘えん坊で、抱っこを求めて家事ができない状況。旦那のサポートもなく、育児と家事の両立が難しい。1人飯や育児テクニックを教えてほしい。

1歳5ヶ月の男の子ですが、保育園にも通っているので家にいる時はたくさん構ってあげたいと思いますが、本当に甘えん坊すぎて最近参ってます。
赤ちゃんの頃から抱っこマンで、未だにおもちゃで遊んでいても、Eテレなど見せていても、私が立ち上がるとすかさず抱っこ要求。ほんとに家事どころか、何もできません…😭何歳くらいになれば少しの時間1人遊びできるようになるんでしょうか…?同じ月齢くらいの方は家事してる間などお子さんはどんな感じですか?💦

子どものご飯は冷凍ストックで乗り切ってますが、冷蔵庫から取り出してチンする間とか、お皿を準備する間とか、とにかく抱っこしてあげてない時は泣いてます💦自分のご飯は、冷凍焼おにぎりか、納豆ご飯の永遠リピート。。。もちろん抱っこしながら食べてます。笑
最近までは片手で抱っこしながら料理や家事もよくしてましたが、もう妊娠後期で辛いです💦
ちなみに旦那は泊まり勤務でいない事が多くサポートは期待できず、、、なにより息子が旦那嫌いで抱っこするだけでギャン泣きなので全く育児面は頼れません😂
おすすめの簡単1人飯や、家事と育児を両立させる独自のおすすめテクニックなどもあれば教えてほしいです😭

コメント

すりーぼーいず

上の子が一人っ子だった時はやはり私にくっついて歩いて全然一人遊び出来ないし、テレビはたまに見せても興味なさそうでした。妊娠後期だとお腹も出てきて抱っこもしんどいですよね。
2人目以降は1歳頃から一緒に遊んでるわけでもないけど兄が同じ空間にいるだけで1人遊びできるようになり、今1歳半の末っ子は必死に兄たちの後ろ追っかけてます。大抵置いて行かれてますが…でも楽しそうです。
テレビも仮面ライダーとかキラメイジャーを3人並んで座って見てたりします。
子供が増えると大変は大変ですが、いいこともたっくさんあります。大変さ単純に倍ではないです。

基本自分の食べ物はワンプレートか丼で栄養バランスなんて考えられず、簡単さ優先になっちゃいますよね。

なんのアドバイスにもなってなくて役立つ情報やアイディアもお伝えしてないですが、長男同じだったなぁと共感してました。

• くりちゃん

くりちゃん

回答ありがとうございます!!
    やっぱり1人目、特に男の子だとあるあるなんですね😂2人目の出産を控えて長男がこんな甘えん坊なのにどうしよう…と、最近はお先真っ暗な未来に悩んでましたが、お話聞けて少し安心できました😭もう少し経てば1人で遊ぶようになると思って、頑張ります✨
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございました😊

• 8月30日
mamari

うちはテレビっ子なのでテレビさえつけてればじっとしてますが笑
それはそれでついつい見せすぎちゃうので困ってますね😂
消すときゃーーー!って叫びますし💦

私の最近お昼の定番はうどんです!創味の白だし(パック)が好きで、それにお湯入れるだけで美味しいお出汁になります。
そこに胡麻とネギ。
うどんは袋のままチンで、どんぶりへ投入。
最近週3くらいでやってますね〜笑
でも抱っこしながらだと食べにくいかもですね😅
子供にごはんをあげている時間に、横で食べても厳しそうですか??

• くりちゃん

くりちゃん

回答ありがとうございます!!
    必殺技でテレビが使えるのは羨ましいです😭でも執着するのも大変ですよね💦
    創味の白だしとレンチンうどん!早速買ってきます!

子どもがご飯食べてる間や前に、私が食べると私の方のご飯を欲しがって暴れるので、子どものご飯後に分け与えながら自分のご飯は食べてます😂なので子どもが食べれないメニューだと泣き叫ぶのでできません🤣うどんなら一緒に食べれるのでレパートリーに追加させて頂きます🙇‍♀️✨

• 9月7日