※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアについて、いつからされていますか?保湿についての意見も知りたいです。赤白いぽつぽつが気になるそうです。

出産後、退院する際に助産師さんに
「1ヶ月くらいまでの赤ちゃんの肌は脂っぽいから、保湿はしなくて大丈夫です。保湿すると逆にニキビみたいのがたくさんできてしまうので、2、3ヶ月になって肌がCMみたいに綺麗になったきたら保湿して下さい」というようなこと教えて頂きました。

しかしここを見ると0ヶ月や1ヶ月から沐浴後などしっかり保湿されてる方が多い印象なのですが
皆さん赤ちゃんのスキンケアはいつからされてますか?😭
またどのようにされてるかも知りたいです😭!

最近お顔や背中首などに少し赤白いぽつぽつができてきて心配です(T_T)

コメント

いそふぁーむ

それは初耳です(*_*)
産院でも皮膚科でも、生まれた次の日から保湿は大切と教わってます(*_*)

皮膚科の先生からは、保湿することで皮膚からアレルゲンが入るのを防いでアトピーやアレルギーを予防する事ができると言われてます(^O^)

• みーみーみー

みーみーみー

コメントありがとうございます!人によって言うことが全然違うから悩んじゃいますね😭!

なるほど!保湿って大切なんですね😳✨

• 7月8日
ゆいころがし

うーん
うちの病院の助産師さんには、
産まれてからすぐ保湿をしてあげてと言われたので、産まれてからずっと保湿をしています!!
赤ちゃん用のちょっと高い保湿クリームを顔、全身に塗っています!!
そのおかげで、うちの子はお肌ツルツルだとよく褒められます!たとえ乳児湿疹が出ても、すく治ります!
あとは、顔や体をガーゼでかなりゴシゴシ洗ってます!

• みーみーみー

みーみーみー

コメントありがとうございます!ほんと病院によって違うんですね、、😔
    でもなんとなく私も保湿したほが良い気がするんですよね😂

• 7月8日
☆まるまる☆

1月生まれですが、1ヶ月くらいまでは沐浴後何も塗ってなかったです!!
乳児湿疹が出始めてから石鹸で洗って保湿を始めました(^^)いろいろ試しましたが肌に会わなかったりして結局ベビーワセリンに落ちついてます🍀
汗疹だったら桃の葉ローションが良いらしいですよ~💡

• みーみーみー

みーみーみー

コメントありがとうございます!
    なるほど!明日でちょうど1ヶ月で、しかも乳児湿疹みたいなのが多くなってきたのではじめてみます😊💓

• 7月8日
“叶”mama

乳児湿疹ですかね?
うちは、冬生まれだったので保湿してました。
皮膚科を受診して薬を貰ってますが、塗らないと出ちゃう感じです。
保湿は1年中してあげて!っと、言われましたょ!

• みーみーみー

みーみーみー

コメントありがとうございます!乳児湿疹ぽいですね〜😭
    冬は更に保湿気合い入れないとですね!
    やっぱり赤ちゃんに保湿は一年中大切なんですね😔

• 7月8日
ちーたん

退院した日から保湿してます
保湿がアトピー予防にいいとのことなので
ただ、確かに、顔は脂っぽいせいかニキビができました
なので、石鹸で丁寧に洗って、保湿するようにしたらいい感じです♪

• みーみーみー

みーみーみー

保湿がアトピー予防ってはじめてききました😳
    アトピーになったら大変なのでやっぱり保湿はじめようかと思います😔✨

• 7月8日
や。

わたしも保湿は必要ないって
言われたのでしてないです(^ω^)
乾燥したらするつもりですが!

• みーみーみー

みーみーみー

コメントありがとうございます!必要ない派の病院だったんですね😳✨
    赤ちゃんのお肌ってよくわからないので難しいですね、、

• 7月8日
はなめがね

出産後の赤ちゃんは新生児落屑といういわゆる脱皮が起こります(^o^)その脱皮が完了してから私は保湿してました!
私の娘の脱皮が完了したのは生後3週間あたりだったかと。
いまでは会う人にお肌きれいねーと言われるようになりました(*^_^*)

• みーみーみー

みーみーみー

なるほど!皮がぽろぽろむけてますよね✨
    娘もお肌綺麗と言ってもるえるように保湿がんばります💓

• 7月8日
akipuripu

うちは両親ともに小さい頃軽いアトピーだったので、
生まれて来る前に色々調べたところ、
乳児期からの保湿が大事と書いてあったので、
退院した頃からやってます。
冬場だったこともありますが・・・

ベビーローションを全身に塗った後、
ベビーオイルを塗って、乾燥がひどいときや、
よだれがすごかった次期は口周りだけワセリン塗ってました。

息子はお肌ツルツルですし、
今のところアレルギーやアトピーのような皮膚湿疹も出てません。

お風呂上りに全身塗ってあげると、
保湿だけじゃなくってスキンシップにもなるのでオススメですよ٩(๑ᵒ̶͈̀ ᗜ ᵒ̶͈́) ̑̑

• みーみーみー

みーみーみー

そうだったんですね😭
    やっぱり保湿って大切なんですね、、、

ちょうどお家にベビーローションとベビーオイルジェルがあるのでそれではじめてみます♡
    たしかに!♡ 塗りながらマッサージもしてあげようかと思います😊✨

• 7月8日
みーみーみー

皆さんコメントありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻
こんな感じで日に日に赤白いぽつぽつが増えています(T_T)
乳児湿疹でしょうか?(T_T)