※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

3歳の息子が食後や食事中に頻繁に嘔吐しています。夕飯時に吐くことが多く、体調不良ではないようです。消化器内科や胃腸科で診てもらうのが良いでしょう。

3歳の息子なんですが、
食事終えてすぐor食事中などに結構な頻度で嘔吐します😥

嫌なもの食べてえづいて吐いたり、
そうでなくいきなりえづいて吐いたり。。

毎回ではないのですが、
夕飯時に比較的吐きやすいかなと。
今日も夕飯時に嘔吐して、
旦那におかしいんじゃないの?と言われて。

3歳になって食後、食事中に嘔吐するのはやはり異常ですか?
えづいて出てきてしまっているようにも見えるし、
食べすぎているのか?など。。

いつも熱があるわけでもなく、
体調が悪いわけでなく嘔吐します。

一度、消化器内科、胃腸科でしっかりみてもらった方が良いでしょうか?💦

コメント

咲や

噛まずに飲み込んでいる可能性は無いですか?
喉に引っかかって吐いている感じなら、食材を小さめにした方が良いかもしれませんね

  • moon

    moon

    出てきたものは結構細かいのと、
    出しているものもお肉なども一口サイズに切っている。
    いつもしっかり噛むよう促しているので
    そのまま飲み込んでいることはないです😭

    ありがとうございます!

    • 8月29日
亜紀

こんばんは。
心配ですね。
逆流性食道炎とかですかね?
でも、私は医者でもないので言えませんが。
もし、不安ならとりあえず小児科に受診してどの科に受診すれば良いか聞けば良いかと思います。

  • moon

    moon

    コメントありがとうございまさ!

    ですかね💦
    一歳半の頃にも相談してて、その頃は手を入れちゃうことでの嘔吐だったので
    そのうちなくなるとのことで
    2歳だいでいったころには、小さい頃にはよくあると言われ。。

    でもここまで来るとおかしいですよね。。

    何回も聞いているけど今回は院長先生指定して、
    小児科受診しようと思います💦

    • 8月29日
  • 亜紀

    亜紀

    確かに、月齢小さい時は手を口に持って行くのでそれで吐き気を誘発可能性ありますが。
    2歳は、まだお腹いっぱいと言う感覚がないので食べ過ぎて吐く事あると良く聞きますが。
    親としては、心配ですよね?
    あえて、他の病院で受診するのも1つの手段ですよ?

    • 8月29日
  • moon

    moon

    1歳、2歳ごろはそうですよね💦
    3歳になってからもしているとちょっとおかしいですもんね。。

    一度かかりつけの院長先生に相談して、同じような感じだったら違う小児科へ行ってみることにします😭

    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • 亜紀

    亜紀

    そうですね。
    子供に何か大きな病気見つかったら大変です。
    セカンド・オピニオンは当たり前の時代なので気にせず他の病院を受診しても良いと思いますよ。

    • 8月29日
  • moon

    moon

    やはり最初は小児科ですよね?口コミ良さそうなところ探して、小児科、胃腸科など探してみます💦

    • 8月29日
  • 亜紀

    亜紀

    そうですね。
    それか、探した病院で子供の年齢とかを言うと小児科か何科か教えてくれるかも知れません。
    とりあえずは、そこでどうすれば良いか考えてみてはどうでしょうか?

    • 8月29日
  • moon

    moon

    ありがとうございます😭

    そうしてみます!かかりつけでないクリニックが近くにあるので、
    内科、小児科等しているのでそこで相談してみることします!

    • 8月29日
  • 亜紀

    亜紀

    いいえ。
    そうですね。一度その病院で症状を説明して指示を仰ぐのが一番良いかと思います。

    • 8月29日
ママ

上の子は嘔吐することが滅多にないです💦
そんなに頻繁だと心配なので、かかりつけの小児科に診てもらった方がいいと思います!
嘔吐した時に食べた物がわかるように写真を撮っておくと良さそうです🙆‍♀️
朝昼の食事や好きな物、お菓子などでは嘔吐しないんでしょうか?

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます!

    上の子月齢同じですね☺️
    やはりこれくらいの子で嘔吐する子っていないですよね。。

    嘔吐したもの写真撮っておいた方が良いのですね!毎回そこまで頭回ってなくて助かります💦

    麺類でえづいて嘔吐することはあるのですが、
    朝昼、お菓子などでは嘔吐しないです😥
    お腹いっぱいだと食べないし、お腹いっぱいで嘔吐することもなくなりました。

    関係あるのかないのかはわからないのですが、
    旦那がいるときに嘔吐することが多いんですよね😥
    夕飯のタイミングだからかもしれませんが💦

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    夜だけなんですね。
    疲れていると嘔吐しやすいんですかね💦
    食事の様子は朝昼と変わりないですか?
    夕食はパパがいるから興奮してよく喋る、落ち着きがないとか、テレビを見ながら食べるとか…
    夕食のメニューをお昼に出しても嘔吐しちゃうならアレルギーや食べにくい食材、嫌いな食材も関係あるのかなと思いますが🤔
    かかりつけ医で改善なければ紹介状書いてもらって大きい病院で検査してみてもいいかもしれないです!

    • 8月29日
  • moon

    moon

    疲れとかも確かに関係ありそうです。。

    食事の様子はいつもと変わらないです☺️
    ご飯中はいつもテレビ消していて、ちゃんと座って食べるので!
    ただパパかいるというだけで!

    夕飯と同じものを翌日の昼に出しているのですが嘔吐しないので、
    アレルギーもなさそうです。。

    ひとまず小児科で相談してみることにします💦

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    何が原因かわかるといいですね😣

    ちょっと気になったのですが、パパとの関係は良好でしょうか?
    ご不快になられたらすみません💦💦

    • 8月29日
  • moon

    moon

    はい😥改めて指摘されると確かに頻度多いか?と心配です💦

    最近赤ちゃん返りしていて抱っこ、あーん!など甘えることが多いのですが、
    それらに対して鬱陶しがってます😥
    家族だけで過ごすとわがままイヤイヤする長男に、
    めちゃめちゃイライラして怒鳴ったりすることもあります😥

    • 8月29日
ママリ

朝と昼間は嘔吐しないのに夜が多いのも何か気になりますね💨
うちの次男は嫌いなもの口に入れたとしても、口に入れた分だけペッと出すだけで嘔吐したことはありません💦

私ならかかりつけの小児科に一度みてもらいます💦

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます!そして先輩ままさんからでとても助かります💦

    私も夜だけというのが気になってます😥
    関係あるのかわからないのですが、旦那がいるご飯時に吐くことが多くて
    それも関係あるのかな。。とか。

    この前、旦那と外食した時も、そういえば嘔吐してたなとか。。

    緊急性がある感じではないので、
    月曜に小児科行ってみることにします!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんに食事中よく怒られるとかですか?
    精神的なものなのか🤔
    たしかにそれなら朝昼吐かないってのは当てはまりますね💦

    • 8月29日
  • moon

    moon

    旦那は食事邪魔されるのが嫌いなのと、
    日によってだいぶ機嫌が違って
    不機嫌だと息子が少し大皿に ある好物をフォークで取れなくて手で取ったりすると怒ります😥
    機嫌が良い日は怒らないです💦

    あと今赤ちゃん返りしていて、あーんして。とか言うのですが
    そういえのも嫌がって😥

    • 8月29日