※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンの量が減り、打たなくてよくなりました。この時期に減るのは大丈夫でしょうか?

妊娠糖尿病でインスリンの量が減ったという方いらっしゃいますか?
25週からインスリンをはじめて朝昼夜2単位がだんだん減ってきて、明日から打たなくてよくなりました。
この時期にインスリンが減るのは大丈夫なのでしょうか??

コメント

ぱんだ

大丈夫ですよーΣd(ゝ∀・)

• みー

みー

そうなんですね〜
    全く打たなくなりしましたか??

食事管理に慣れてきた頃から100を切る日が多々あります。食後でも80代も多いです。

• 8月29日
つむつむ

私も妊娠糖尿病だったんですが、どうしたら単位が減るんですか?
二人目を考えていますが、きっと妊娠糖尿病になるんだろうな…またインスリンを打つんだろうな…痛いな…と考えていたので、減る方法があれば知りたいです笑

• ぱんだ

ぱんだ

外からすみません!!
    わたしも打ってました!減る時の基準が、2日連続で100を切ったら2単位ずつ減ってました!

• 8月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

血糖値さげるために、食べ順もそうですが、食後めちゃくちゃ歩いてました!!
    運動したら血糖値さがるよって言われてたのでΣd(ゝ∀・)

• 8月29日
  • つむつむ

つむつむ

質問に答えてくださってありがとうございます😊
    やはり運動なんですね!
    旦那がプクプクしているので、一緒に歩くように誘ってみようと思っちゃいました笑

• 8月29日
  • みー

みー

1日6回の分食をしてます。
    朝昼夜、間食3回です。
    朝昼夜は大体自分の感覚ですが…糖質50 くらいにしてます。間食は10〜15 です。

白米をやめて玄米を食べてます。糖質は同じですが、血糖値を緩やかに上げるそうです。
    パンが好きなのですが、血糖値があがりやすいので食パン6枚切り1枚とか、ローソンのブランパンシリーズを良く食べます。食パンは白いのより、全粒粉とか茶色いパンの方がいいようです。

甘いものが食べたい時は…
    スーパーで低糖質デザートとかを買います。

そんな感じでなんとかやってます。毎食お腹が空いた〜って感覚は全くなく…またご飯食べなゃって感じです。

体を動かした方が血糖値は低くなるようですが、私は運動はあまりしてないです。
    買い物とか家事をするくらいです。
    ただ、食べてすぐ寝ないようにはしてます。

食事管理大変ですががんばりましょう!!

• 8月29日
  • つむつむ

つむつむ

玄米とか、茶色のパンとかがいいんですね。
    玄米は食べたことがないので、健康のためにも食べてみたいです!

• 8月30日
いちご🍓

先日病院で、まだ出産の時期ではない時にインスリンの量が減ったら喜ぶ方もいるけど逆に胎盤の機能が下がってきてるかもしれなぃので喜ばしいことではないよ、と言われました。

時期的には妊娠後期は胎盤機能が最高潮になる時期だから、高くなってもおかしくない、と。
ただ、出産が近づいてくると胎盤機能は下がるから数値が下がってきてもおかしくない、と。

インスリン打って、100前後の数値だったら安定していると思って良いと言われましたよ😀

完全に打たなくて良いとなると少し心配ですね。
でも、打たなくても血糖値が安定していたら大丈夫なよぅな気もしますが、次の検診で相談した方が安心できるかもですね😄

• みー

みー

そうなんですよ!
    それが心配で先生に聞いたんですけど…今の所、羊水の量とか発育も問題ないから大丈夫と言われました。
    毎日、先生に血糖値を報告して1日のインスリンの量を決めてもらってますが…先生が何人かいらっしゃる病院なのですが、インスリンの量が減るたびに聞いてますが…どの先生も大丈夫!と言います。

プロの言う事だから…大丈夫だとは思いましたが、こんな人っていれのかなぁ?となんか不安だった為質問させて頂きました。

• 8月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

先生が大丈夫と言うなら信じましょう😊

私自身毎日インスリンを打ちながら思うことがあるのですが、もしかしてインスリン打たなくていぃんじゃないのかなぁ~…なんて🤔
    打たなくても数値安定してる時あるし…🤔って💧

もしかしたら、みーさんも検査の時にギリギリ数値が越えてて打つほどでもなぃ…みたぃな感じかも!?
    …すみません、素人な意見ですが😅

• 8月29日