※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ\(^o^)/
子育て・グッズ

赤ちゃんの6〜7ヵ月検診はいつ頃がいいですか?先輩ママさんの経験を教えてください。

質問失礼致しますm(_ _)m

もうすぐで赤ちゃんが生後半年になるのですが、6〜7ヵ月検診をいつ頃行けばいいものなのかわかりません(´·_·`)

半年になったらすぐ行った方がいいのか、それとも7ヶ月手前とかに行けばいいのか、、(><)

皆さん、6〜7ヵ月検診はいつ頃行かれましたか?
先輩ママさん教えて下さい(´・ ・`)

コメント

らんま

ちょうど7カ月になった日に、行きましたよ(^-^)/

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    7ヶ月になった日に行ったんですね!参考にさせて頂きます٩(*´꒳`*)۶

• 7月8日

その健診は集団ですか?
医療機関で個別で受けるものですか?
どちらにしても、問診票とか案内とか貰ってると思いますが(´・_・`)
母子手帳と一緒に別冊とかもらいませんでした?
うちはそれに問診票ついてましたよ!

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

いえ、3〜4ヵ月検診は集団でしたが6〜7ヵ月検診、9〜10ヵ月検診は医療機関で個別にうける事になっています!
    3〜4ヵ月検診の時に、6〜7と9〜10の問診票を貰ったのですが何時頃がいいとかは書いてないのでどれくらいがいいのか分からなくて(´・ ・`)

• 7月8日

退会ユーザー

個別でしたら、6〜7ヶ月の間であればいつでも大丈夫だと思います(*^^*)
    健診受ける小児科に電話して聞いてみても教えてもらえると思いますよ*\(^o^)/*

• 7月8日
  • ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

小児科に電話!盲点でした😳
    電話して聞いてみます!ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 7月8日
As.

うちもまだ5ヶ月ですが参考になれば꒰๑•௰•๑꒱♪
うちの地区は集団検診なので日程が決まってます。うちの子は20日生まれなので6ヶ月になってちょうど2週間後にする予定です♪
8月の頭にありますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

集団検診なのですね!私の住んでる所は、3〜4ヵ月検診の時に6〜7と9〜10の問診票を貰って、個別で医療機関でうけることになっているので目安が分からなくて(´·_·`)
    なるほど!集団検診だとそれくらいにうけるのですね。参考になります☺️

• 7月8日
  • As.

As.

ちなみにうちは3~4ヶ月検診が個別でだったので4ヶ月過ぎてから予防接種の時にしました♪
    ご都合の良いタイミングが一番ですよ♡
    成長がわかるので楽しみですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月8日
  • ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

なるほど!3〜4ヵ月検診が個別の所もあるのですね🤔
    そうですね!ありがとうございます。考えすぎてしまう性格で、、(´・ ・`)
    すっごく楽しみです♡

• 7月8日

うちの地域は任意なのですっかり忘れていて昨日←6ヶ月最後の日
に行ってきましたよ^ ^

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

6ヵ月最後の日に受けたのですね!参考にさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)✧グッ!

• 7月8日