※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での息子の悩み、療育には喜びを感じるが幼稚園には行きたくない。幼稚園でのストレスが原因か。転園を考えている。

年少の息子についてご相談があります。
3月の終わりの早生まれで周りの子に比べると本当に色々出来ないことが多い中、どうにか幼稚園へ通っています。
通っている幼稚園はきちっとしていて、厳しいようです。
発達遅滞で言葉が遅く、うまく話せないのもあり、周りの子についていけない状況です。
そのストレスのせいか家に帰ってくると癇癪を起こしたり、ちょっと思い通りにいかないだけで大騒ぎをしてしまいます。
毎朝幼稚園へは行きたくないと泣き、お迎えに行っても泣いていて、やはり幼稚園が合わないのかなと悩んでいます…
幼稚園がお休みの土日でさえ、癇癪を起こしたり弟をいじめたりもうどうしようもありません。
週一療育には通っているのですが、療育にはとても喜んで行きます。
やはり今の幼稚園で無理をしているんでしょうか?
年中から転園しようか悩んでおります。

コメント

ゆうまま

そこまで合わないのなら転園もありかなと思いました。

転園の前に担任の先生なり園長先生なり、相談してみてもいいのかなとも思います、

結局、先生方の対応次第だと思うので。

しつけが厳しくやることもハードな幼稚園で先生してたことありますが、3月末生まれの子供達でも頑張ってやって飯でした、それなりに配慮はしてました。

担任の先生の対応次第かなとも思います。

まぐ

早生まれで更に発達遅延があるのであれば、厳し目の幼稚園は辛いかもしれないですね😭💦
転園できるならのびのび系の園に転園させると思います🤔

もんしん

私の息子も誕生日が3月末で、来年入園予定です。
4月生まれの子とは丸1年違うし、成長の差って大きいですよね💦
娘に比べたら、男の子だからか言葉も理解も成長がゆっくりです。
今年はコロナで入園も遅かったのではないでしょうか?
まだ慣れてないのではないでしょうか?
周りの子を見て、頑張ってついていくことに期待してます!
療育も通われてて楽しそうであれば、幼稚園もそのうち楽しい所になるのでは?
お母さんは大変ですけど、もう少しゆっくり見守ってあげてもいいのかなと思いました✨

ぽぽりん

厳しいのかもしれませんね💦

うちの子は同い年ですが
5月生まれなので学年が一つ下になるのですが
親戚の子で主さんの子と全く同じ月齢の子がいますが、うちの子の方が成長早く感じます。

それは個性なので、良い悪いではなく…
それぞれの個性があるので、その子に合わせるのが大切なのかなと思っています。

その親戚の子は比較的自由な幼稚園に通っており、のびのびしています。
やはり合う環境にしてあげるのは大切かな、と感じます。

AL

幼稚園はホント園によって全然違うので無理にきちっとした幼稚園に通わせる事はないかなと思います!
うちの園にも発達がゆっくりな子居ますがのびのび楽しそうに通園してますよ(*^^*)
幼稚園大好きだってお母様が仰ってました!
ちなみに子供はのびのび遊んで遊びの中で色々学ぶっていう方針の園です!

はじめてのママリ🔰

文章を読む限りでは、幼稚園の問題だと思ってるってことですよね。
でも、確かに厳しい園かもしれないけど、他に行っても変わらないかもしれませんよ。
療育は、そのような子たちだけの場所なので、かなり寄り添ってくれる場所だと思います。
でも、幼稚園だと、そうはいかないと思うので、、
今のところで、先生方に日々のお子さんの様子を話して、関わり方を一緒に考えてもらえるようにお願いしてもいいかもですね。

はじめてのママリ🔰

転園もありだと私は思います!が、まず幼稚園の先生としっかり情報共有したり、あと発達遅滞と判明してるなら相談してるクリニックとか療育センターとかにも相談してみたほうがいいと思います。
発達の心配がある子は子にもよりますが環境の変化に敏感だったりするみたいなので、転園はありにしても転園先は慎重に選ぶ必要があると思います。そのためにも、今の園で具体的に何がどうついていけなくて困っているか、本人がお迎え時に泣いているのはなぜか、どういうとき泣くか、園から色々と聞き取った上で、また本人にも幼稚園の何が辛いか聞ける範囲で聞き取ってみて、そういう情報を踏まえてクリニックとかに相談しながら決めていったほうがいいかなと思います。
転園先も、私立幼稚園、公立幼稚園、公立保育園、私立保育園、療育施設(毎日通える療育)など、多様な選択肢があると思います。年中だとそろそろ小学校をどうするかというのも視野に入っていくと思うので、今決める必要はないにせよ、そのあたりも踏まえて選定していく必要がある気がします。
今の園は加配はありますか?加配なしでしたら、加配してもらえそうな所を探すのもひとつかもですね。幼稚園だけにこだわらず、保育園など広く探してもいいのかなと感じました。