※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘の赤く荒れたほほにリドメックスを塗っても大丈夫でしょうか?顔に塗れる薬は何がありますか?

小児科の先生などいたら聞きたいです。

生後6ヶ月の娘がいますが、ほほが赤くてすこし荒れています。
多分あせもです。
そこで、リドメックスという薬を塗っても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、顔に塗ってもいい薬は主にどれですか?

コメント

ごまだんご

医師ではなく看護師ですが😅

リドメックスはロコイドと同じくらいの強さステロイドなので塗ってもいいですが、お子さんに処方されたものですか?
ステロイドは弱いとはいえ、塗る間隔などは守った方がいいです。止めるときも、いきなり止めるのではなく、毎日から2日に一回など徐々に減らしていくものなので。(そこまで細かくしない医師もいますけどね)

頬に汗疹だと首とか脇も汗疹ありますか?
受診するのが1番ですが、頬もしっかり石鹸で洗って保湿する、で改善しないならステロイドですかね🤔でも少し赤いくらいなら、ステロイドじゃないお薬でも治るかもしれません。いずれにしろ、皮膚科を受診するのが1番かと。