※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当は、退職前提であってももらえますか?知人の話です。前提は復帰と思っていた。

育休手当について教えていただきたいです

出産後、職場復帰せず退職を決めている場合、育休手当はもらえるのでしょうか?
知人の話です。

私の認識としては、復帰が前提と思っていたのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰が前提なんですけど、内心では退職を決めていて、辞める気で育休手当もらう人結構います!
あとは、復帰しても戻る場所ないとかで会社側から、育休明けの退職をお願いされてるパターンとか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める気でもらう方もいるのですね。
    知人の場合、今産休中(産前)なのですが、産後旦那さんの実家に引っ越す(職場からは通えない距離です)らしいので復帰せず退職は明らかなのです。それを上司も知っているはずなのですが。事務の方からは手当ての話をされ、もらえると知人は言っています。
    なぜもらえるのか疑問になってしまいまして。

• 8月29日
ザト

職場次第ですが、もらえます!
ただし復帰しなかった人の場合はハローワークから無作為に調査が入るので、調査が入ったら不正受給とみなされ、裁判の結果次第では受け取った金額の3倍の額の返還を求められた例もあります。
復帰が前提ですが悪用している人も多いので、年々調査が厳しくなっていますが、私の友人は運良く?調査対象にならなかったので不正受給しています。
子どもを授かったのに親がルールも守れず違法行為をしているとなると情けない話ですが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場次第なのですね。
    調査が入るとは知りませんでした。
    自分自分、復帰予定で育休手当いただいているので知人の話を聞いて、なぜもらえるのかと、もやもやしてしまって。

• 8月29日
ママリ

会社に退職希望と言わずにもらってる方はいるのではないでしょうか??
隣県とはいえ通えないと分かってたので退職し、一馬力で頑張ってる身としてはそういう方許せないですが😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人の場合、産後旦那さんの実家に引っ越す(職場からは通えない距離です)らしいので、退職は明らかなのです。それを上司も知っているはずなのですが、知人は事務の方から話をされ、手当てをもらえると言っています。
    仲良くしていた方なので、ちょっと非常識というかモヤモヤしてしまいました。私も許せないタイプです。笑

知人はまだ退職するとは同僚に言っていないようですが、同僚たちも退職だよねと話していて(わかっていて)、よく思われていないようです。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

新住所での申請で育休手当をもらうことになるはずなのでハローワークから言われる可能性とかありそうですけどね🤔
    んー、やっぱりそういうの周りに言わなければまだ良いですけど、言っちゃうあたりがちょっとないなって思ってしまいます😂
    ママリさんはもらってるから言って平気って軽い気持ちでオープンにしちゃったのだとは思いますが...

やはり復帰前提でのものですからね😣💦
    職場の方に何思われてもいいと思われてるから出来るって部分もありますよね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性ありそうですよね。

そうですね。辞めると決めているし、どう思われてもいいと思っているのかもしれないですね。

• 8月29日
りんご

私の先輩は復帰せず辞めたので、手当の返還を求められて返還してました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返還求められる場合もあるのですね。

• 8月29日
  • りんご

りんご

仰るように復帰前提のものなので、復帰しないなら返してくださいみたいな感じだったそうです😖

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    知人の場合はどうなるのかわかりませんが、あとは自己責任になりますよね。

• 8月30日
歳近三児ママ

そのお友達と同じように、産後主人の実家に引っ越す予定だったので、産休だけ頂き育休はもちろんもらいませんでした💦
育休は復帰前提とネットに書いてありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットで調べてそう書いてあったので、知人に伝えたのですが、『復帰しないともらえないの?』という感じで…
    自分で調べたりしないようです。
    身近にこういう方がいるとモヤモヤしてしまいました。

• 8月30日