※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま🐰
家事・料理

離乳食を始めて1ヶ月、もうすぐで生後7ヶ月になる娘の離乳食についてア…

離乳食を始めて1ヶ月、
もうすぐで生後7ヶ月になる娘の離乳食についてアドバイスいただきたいです。
生後5ヶ月終わり頃から離乳食を始めやっとやっと1週間前から食べてくれるようになりました。
今まで食べたことのある食材はこちらです↓

お粥
キャベツ
じゃがいも
カボチャ
ほうれん草
トマト
玉ねぎ
人参
しらす
豆腐
とうもろこし
デラウェア
巨峰

バナナ

バナナは大の好物のようです✌️
他にこの食材いいよ!とかありますか?

本日の離乳食メニューは
1回目しらす粥、じゃがいものトマト煮、梨、お茶
2回目10倍粥、かぼちゃ、お茶
といった感じです。こんなんで大丈夫ですか?一昨日から二回食にしてみました!お粥は今の冷凍のストックがなくなったら7倍お粥にする予定です。
タンパク質をもう少し工夫して取らせたいのですが調理に簡単な食材やレシピを教えて欲しいです。コープの冷凍豆腐もあるので何かオススメのメニューありますか?

まだお出汁やスープなどはないですが来週あたりから摂っていこうと思っています。あと初めての卵黄も!美味しくてこどもの食いつきがいいメニューを知りたいです
よろしくお願いします!☺️

コメント

deleted user

小松菜、りんご、かぶ、そつめん、
さつまいも、ブロッコリー、白菜、大根、きゅうりなども食べれると思いますよ𖤣𖥧𖥣。

  • deleted user

    退会ユーザー

    白身魚もまだですか?

    • 8月29日
  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    サツマイモ食べたことありました🍠
    それ以外まだです!
    BFのお魚があるのであげてみます!あとブロッコリーも冷凍のがあります🥦
    ブロッコリーってつぶつぶ結構残りますか?☺️ ︎︎︎︎🦖⋆͛さん、お野菜ってレンチン派ですか?お鍋で茹でる派ですか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分まだ6ヶ月なので
    納豆、鮭、オクラとかは早いと思います💦💦

    ブロッコリーは裏ごしするので
    つぶつぶそんなに残りませんよ!
    同じ月齢の息子が食べれているので
    食べれると思いますよ𓂃 𓈒𓏸
    ゆで汁とかつかう野菜は茹でて
    他のはレンチンしてます!
    野菜スープ作る時にまとめて
    茹でたりもしますよ!

    • 8月29日
  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    そうですか🤗
    じゃあもっと月齢が上がったらリベンジしてみます!

    つぶつぶ残るイメージでしたが私の腕次第ですね✊頑張ります!
    なるほど!野菜スープの時にやるの賢いですね!
    今までほぼレンチンだったので参考にさせてもらいます🙇‍♀️

    • 8月29日
m

こんばんわ✨

私は6ヶ月から始めたのですが
お豆腐は、トマトで和えたり
ほうれん草で和えてました☺
今は、鶏団子にお豆腐入れて
作ったりしてます❣️

あとタンパク質は、ひらめや
鶏肉(手羽元、鶏もも、レバー、鶏ひき)や
きなこ、ヨーグルト、卵あげてます✨

お出汁も、昆布や鰹だしで
取ったものや和光堂のものも
使ってます🙌🏻

バナナうちの子も好きです(⁎˃ᴗ˂⁎)
ヨーグルトにかけたり
あとは、オートミール粥や
パン粥に入れたりしてます!

  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    たくさん工夫されてますね!感心します
    きなこもあるのであげてみます☺️

    私も和光堂の三種パック購入したのでそれから使ってみます!
    ヨーグルトのおすすめありますか?出来れば大人も食べれて子供にもあげれるやつで⭐️
    あ、小麦系も挑戦しなきゃです😳忙しい忙しい💦

    • 8月29日
  • m

    m


    きな粉は、最初
    バナナに少しかけて
    食べさせました☺

    使ってみてください🙌🏻✨

    ヨーグルトは、やはり
    小岩井がいいと思います!

    パン粥も簡単ですよ❣️
    冷凍もできますし✨
    これも皆さん使われてる
    超熟でやってました\( *´ω`* )/

    卵もそろそろですかね?
    色々食べさせるものあって
    大変ですよね🤭💭

    • 8月29日
  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    きな粉がタンパク質なの初めて気付きました!そういえば大豆ですよね😂
    小岩井ヨーグルトと、超熟買いに行ってきます💨
    はい、卵もドキドキです🐣
    ありがとうございます♪

    • 8月30日
ゆあまま

鮭、納豆、オクラなんかどうですか?
オクラ納豆うちの子大好きでバクバク食べます😆

  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    まだドロドロした感じしか食べたことないんですが
    納豆は包丁で細かくしてオクラと和える感じですか?
    全部入れてブレンダーで混ぜる感じですか?
    納豆って加熱処理しますか?
    あとオクラの処理って中の豆みたいなのって取るんですか?
    無知ですみません🙇‍♀️

    • 8月29日
ままり

白菜、なす、そうめん、うどん、卵黄、パンなども上にない食材ですが、あげてます😌!
タンパク質はしらす、鯛、ひらめ、豆腐でローテーションであげてます!

  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    鯛😳高級ですね!
    栄養のバランス考えながらってなかなか難しいです😂そして卵黄がアレルギー出ないかドキドキしてます💦
    たくさん試してみます、ありがとうございます♪

    • 8月30日
ゆあまま

納豆はそのままだとネバネバして食べ難いので、ひきわり納豆を茶漉しなどに入れ上からお湯をかけて粘りけを取ってあげてます。
オクラは茹でてから種取って食べやすい大きさに刻んでます。

  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

    • 8月30日
アリエル🧜‍♀️

ヨーグルト、きな粉はフル活用してます!
バナナにきな粉かけたり、、

  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    調理のいらない食材はほんとありがたいです😂
    活用させてもらいます♪

    • 8月31日