※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

2人目妊娠中で、育休取得が難しく不安。仕事を辞めて保活中だが仕事が見つからず、悩みが尽きない。早く仕事が見つかることを願っている。

今2人目妊娠中なのですが、産休育休取得出来ないかもしれなく今後が不安です😭

上の子の育休と続けて産休育休取りたいなと思ったのと、復帰してすぐ妊娠では気まづいなと思い、1歳になって上の子の育休を延長し妊活を始めました。が、なかなか出来ず…結局2年育休延長いただいて2人目妊娠しましたが、2人目の産休前に育休が終了し、次の産休まで2週間弱空いてしまいます。

その2週間仕事をしていないと産休育休は取得出来ないということで(当たり前ですが💦)2週間だけ働くなら…と思い育休を切り上げ働きますと会社に連絡し保活を始めました。

保育園も無事決まり通わせ始めましたが…派遣のため、またこんなご時世のためになかなか仕事が見つかりません😢💦

家にいるのに子供を預けている罪悪感と、育休切れる10月末までに仕事が見つかるのかという不安と、仕事出来ていないのに通園しているので金銭面の不安と…😂
毎日色々な事を考えてしまいます。

このまま仕事が見つからないと産休育休も取得できず、せっかく通わせはじめた園も退園させなければならず、慣れてきた頃に退園なんて娘も可哀想だなと😢💦💦
コロナに加え、妊婦なので余計仕事が見つからず。。もっと早くに復帰していれば問題なかったはずなので、自分の甘さにも落ち込んでいます。

妊婦でコロナの中仕事するのも不安だけど、そんな中皆働いていて私はぬくぬくと家で過ごしていて…そんな事も言ってられず、とにかく仕事が見つかってくれと願うばかりです💦

コメント

sanaco

私も派遣で産休育休取り、次の育休は諦めたので、お気持ち分かりますが😢

でもさすがに今の状況で次のお仕事は難しそうですね💦
産休育休取れないと、経済的にやっていけない感じですか?

お子さんの退園は可哀想ですが、経済的に何とかなるのなら、お子さんとゆっくり過ごすのもありかなという気もします😓

いくら短期間とは言え、妊婦がコロナ禍で働くのは危ないですし…Twitterで妊娠中にコロナにかかった方々が情報をアップしてくださってますが、予約していた病院に分娩を断られていたりします💦

• まな

まな

同じ状況だったのですね😭
    そうですよね、ただでさえ難しいみたいなので、最初から厳しいとは思っていたのですが😭

貯金はそれなりにあるので、それを崩しながら…にはなりそうです😣主人のお給料だけでは厳しそうです😂

気持ち的には下の子生まれても娘を一緒に見たいのですが、娘が活発でママ大好きっ子なので、どこまで関わってあげられるか不安もあって💦

Twitterにそんな情報あがってるんですね!
    分娩断られるのは辛いですね😭
    まだ少し期間があるのでよく考えてみます!
    ありがとうございます😭❣️

• 8月30日
みぼまし

有給は持っていないのでしょうか??繋ぎで有給使うとか…派遣さんとのことで詳しくはわからないですが、育休は最低一年働いていないと取得できないので、今どこの会社とも契約していないのでしたら厳しいのかな?と思いました💦

• まな

まな

1人目の時お腹の張りも多く仕事もハードだったので、育休前に有給使いきってしまって💦

妊活前に色々調べたのですが、私の場合1人目産休育休前に3年以上働いているので、空いた期間だけ仕事すれば産休育休は取得できるみたいです!
    会社によっては2週間くらいなら休職扱いでそのまま産休取らせてくれた!という方も結構いらっしゃったので少し甘い期待をしましたがそんなに甘くはないですね😂💦

ありがとうございます🤗

• 8月30日
ママリ

2人目出産前、私も全く同じ状況だったのでお気持ちよく分かります😭

私の場合は2人目産休まで3ヶ月間空いてしまいました💦需要がある職種の派遣をしていたので、妊娠中でもまぁ見つかるだろうと甘くみていました。
しかし、現実は全く見つからない😢コロナ前でしたが、妊娠中でましてやお腹大きい時期に雇ってくれるところなんて無いに等しかったです。

派遣会社の人が頑張ってくれて、なんとか出産前働いていたところにご厚意で勤務させて頂けることになり、今育休とらせてもらっています💦

仕事が決まるまでは私も不安で不安で、自分でも求人募集見たり生活費の計算したりと気が気ではありませんでした😢

私の場合3ヶ月空いたので難しかったのですが、2週間なら有給とってそのまま産休に入ったりできないのでしょうか?💦

私のように直前で決まる場合もあるので、不安かと思いますがお身体大事にして過ごしてくださいね😣

• まな

まな

同じ状況だったのですね😭
    気持ち分かっていただけて嬉しいです😢✨

分かります、私も厳しそうだけどなんだかんだ見つかるんじゃないかと思っていました💦
    妊婦で派遣はやはり厳しいですね😭
    でもmokoさん育休取れて良かったです❣️

有給は、1人目産休前に使いきってしまって💦
    会社によっては2週間くらいなら休職扱いでそのまま産休育休取らせてくれた!という方もいらっしゃったので、少し期待しましたが…やはりそんなに甘くはありませんでした😂💦

ありがとうございます😭もうその空いてる2週間だけでもなんとか働ければと思っています😂
    私の担当の方は育休中に変わり、全然どうなってるか連絡くださらないので💦こちらからも動きながら過ごしたいと思います😫✨

• 8月30日