※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家事・料理

小児科から便秘改善のため、マルツエキスを処方されました。しかしまあ……

小児科から便秘改善のため、マルツエキスを処方されました。
しかしまあ……飲みません😭
味がいやみたいなのでヨーグルトなどに混ぜてもダメでした。シロップ的な使い道はダメみたいです。
2歳なので5包も飲んでいいらしいんですけど1包すら飲めないです😩
薬剤師さんからお菓子作るときにお砂糖代わりに混ぜてもいいよと言われたんですが、あんまり幼児向けお菓子を作ったことがなくて…
なのでお菓子作りされてるママさん方、是非簡単なお菓子レシピあれば教えてください!!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

マルツエキスを使ったことないんでわかんないですが…薬飲ませる時はいつもジュースやアイスなどに混ぜてますがそれも飲まなそうですかね😭?
砂糖代わりに使うなら牛乳にバナナやイチゴとマルツエキス入れてジュース作ったりですかかね🤔
あとは砂糖使う簡単なものだとクッキー、プリン、蒸しパンが思いつきました🙋‍♀️
甘いものだとどんなものが好きなんですか?

• あずき

あずき

粉薬とかならヨーグルトに混ぜちゃうんですけど、これ、ドロっとした液体なんですよね…
    蜂蜜より粘り気のあるような…
    なのでジュースに入れてもバレそうな感じです💦
    私も初めて使うのでどの程度粉と混ざるのかわからないんですが、クッキーと蒸しパンならいけそうな気がします!!!

甘いものはたまにクッキー食べるくらいで、おやつを食べるなら甘くない系のおせんべいやチップスターとかプリッツ食べる子なんです💦💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😹
    ドロドロで甘いとなると液体のオリゴ糖的な感じですか🤔?
    そうなるともしかしたら粉とは混ざらなそうでもし混ざってもネチョネチョしそうですね😭💦
    しょっぱいもの派!うちの子と同じです!笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

あ、今調べてみたら蜂蜜混ぜてるクッキーのレシピとかも出てたので粉とも混ざりそうですね☺️

• 8月29日
  • あずき

あずき

調べてくださりありがとうございます!
    蜂蜜のレシピをマルツエキスに変えてみる方向でやってみようと思います!
    お菓子も料理も得意じゃないのでごく少量をお試しで作る感じで😂
    がんばります(^^)

• 8月30日

私はフレンチトーストの液に、蜂蜜かわりにいれたりしていました。あとバナナジュースも、バナナが結構味を隠してくれるし簡単でオススメです☺️

• あずき

あずき

フレンチトースト!!!美味しそうですね!!
    しかしうちは卵アレルギーがあるので卵が完熟にならないフレンチトーストはまだ食べさせたことがなくて💦
    そろそろ大丈夫かな?とも思うんですが……もう少し大きくなって卵に強くなったときに試させていただきます。

バナナジュースはやってみます!
    ちなみにどんな感じの分量で作られてますか?家で作ったことなくて😩

• 8月30日

退会ユーザー

うちも小さい時から便秘な子だったので卵やハチミツ食べる前に作ってた時は、牛乳とマルツエキスとかで作ったりもしてました☺️卵入れない分染みてトロトロになるから、それもそれでオススメです!
    バナナジュースはバナナの甘さとかで変えていて目分量なのですが、だいたいバナナ半分にティースプーン一杯、あとは牛乳で甘さ調整したりしてました🍌

• 8月30日
  • あずき

あずき

お返事遅くなってすみません!
    結局なんやかんややってみたもののマルツエキスがバレるみたいで飲まずに便秘改善(完全にではなくマシになった程度ですが)しました💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 9月11日
ゆ

レシピの提案じゃなくなるんですが、マルツエキスをモニラックシロップに変えてもらえないか相談するのはどうでしょうか??
モニラックシロップの方が癖のない味です!

• あずき

あずき

今回初めて便秘の相談をして処方されたのでよくわからずもらってきましたが、こんなに飲まないなら次回は相談してみます!!!
    モニラックシロップ、しっかりメモしておきます。
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • ゆ

味が嫌で飲んでくれないと言えば他のものに変更になるかな?と思います!
    あとは酸化マグネシウム出して貰うこともあるので、何か違う物出してもらって改善できるといいですね🥺

• 8月30日
  • あずき

あずき

お返事遅くなってすみません!
    結局マルツエキスバレバレで何しても反応悪かったんで、様子見てたら2日に一度はお通じくるくらいには改善しました!
    まだ完全に元どおりではないですが様子見で良さそうな感じです。
    今度また便秘になったら他のお薬相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月11日