※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
産婦人科・小児科

子供が突発的に高熱を出し、発疹も見られる症状が続いています。医師は突発かどうか不明とし、経過観察を進めています。要注意です。

突発っぽいでしょうか???
子供の熱が高い日が続いてます。
一度下がって発疹でてたのですが、また熱があがってきました。目がトローンとしてふらふらしながら遊んではいます。。でも日中すぐ横になり寝ます。
画像は現在のお腹の写真です。
以下は経過です。

◆26日早朝から熱が38度でる。お昼頃には39度に。食欲はある。病院で薬もらう。
◆27日には40度にまであがる。19時頃解熱剤のませる。夜ご飯はほぼ食べなかった。
◆28日午前中には37度代、夕方には36度代にさがる。朝、夜は食欲ないが、昼とおやつは食べた。15時頃から顔とお腹に微かに赤いポツポツができてた。
◆29日 朝は36度で突発診断してほしくて、病院にいくが病院で熱計ると37.9だった。先生はこのまま熱が下がれば突発でいいが、下がらなければ違うかもと言われる。夕方熱が上がり38.5。顔とお腹の発疹は増える。朝は食欲はないが、昼は食べる。

コメント

エリー

突発のような感じしますねー😱💦うちは突発やったとき、発熱してから完全解熱は6日かかりました!翌日から発疹がでてきてなんじゃこりゃー!てくらいのポツポツ出ました😅夕方から深夜は熱あがりやすいですよね😱日中は7度後半をフラフラする感じで💦違う病気じゃないといいですね💦

• とま

とま

6日もですか!!参考になりました😣ありがとうございます。

• 8月30日
Ho-o-n

突発やったとき、1、2日は上がったり下がったりを繰り返してました。
4日目に湿疹出て、熱も下がりました。
水分補給ができてれば、大丈夫だよって、先生にも言われましたが、心配ですよね。
突発だといいですね。

• とま

とま

そうなんですね。麦茶大好きなので、麦茶とおっぱいは飲んでくれるのでなんとか水分とれてます。。ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

つい先週、上の息子が突発性発疹になりました😭💦
40度まで熱が上がって座薬貰いましたが2日ほど熱が下がらず、3日目にやっと微熱、4日目から平熱に戻りました😭!
その次の日あたりからポツポツと発疹が出てきて全身に広がりました💦
熱以外に症状がなく、水分も取れていてご飯も食べれていたら突発性発疹の可能性高いかもですね😭!
上の方もおっしゃってるとおり、他の病気じゃないといいですね😭!!

• とま

とま

元々鼻水はでていて、今も出ちゃってます。保育園いっていて色々病気になってる子がいるので、もう何にかかっているのやらわかんない状況です笑
    突発であることを祈って経過観察します😉ありがとうございます❗️

• 8月30日
yuriko

ウチは熱が下がりきって
3〜4日目くらいで発疹が出ました!

食欲なかったけど
病院でも食べれる物
食べさせて良いと言われてたので
フルーツとかヨーグルト系は
少し食べてたのであげてました☺️

食べないにしても
水分だけは摂らせてました😊

• とま

とま

下がりきって結構後に発疹出ることもあるんですね!
    うちもヨーグルトは、少したべれます。食欲早く戻ってほしいですね✨ありがとうございます。

• 8月30日
ポン酢

発疹が突発疹っぽいですね。うちは、先日突発疹無事完了しました😊
熱は思ったより高くなく8度超えたのは一瞬でした。
何よりも食欲がなく、食べるとすぐ嘔吐していました。
とにかく機嫌は高熱の時から発疹が消えるまで悪かったです。
上の子たちはすごい熱が高かったのでまた違うんだとビックリしました。

• とま

とま

人によって違うので、びっくりしますよね。。機嫌はめちゃくちゃ悪いわけでもなく、突発じゃないのか色々調べちゃいます😅参考になりました。ありがとうございます❗️

• 8月30日
ミニー

突発疹だと解熱後に発疹がブヮーーと出るみたいです。
画像を見ると突発疹っぽいですよね。
突発疹は高熱でも、元気みたいです、
下の子が、熱が出たり調子が悪いとポツポツ出て、その度に突発疹?と小児科行くのですが出方が違うと言われ…
うちの子は、0歳から保育園行ってるので、ひと通りの感染病を経験しました!
もしかしたら、突発疹ではないのかもしれないので、様子は見ておいた方がいいかもです!

熱って不安ですよね…
下の子も本当にずっーと病気ばかりで不安でした…

突発疹だと何故か安心ですよね…
暑いので水分も気をつけてゆっくりしてください。
早く良くなるといいですね…

• とま

とま

ほんとに突発はみんななるし、何故か突発を願ってしまいます🍀
    熱が完全に下がる前に発疹でてるので、麻疹だったらどうしようと怯えてます😭
    大人しく経過見てみます。ありがとうございます❗️

• 8月30日

一才頃に突発性やりました。
3日ほど38°台の熱が出て、下がり始めの頃に同じ様な湿疹がほっぺや口周り、お腹や腰、太もも付近にポツポツ。
うちの子は熱出ても基本変わらず元気で食欲も落ちないのですが、免疫力低下による真菌の一種のポツポツも併発して軟膏を処方してもらいました。

• とま

とま

ポツポツは無害のものだけじゃないのですね!
    お子さんによって症状も様々なので、週明け症状落ち着いたらまたお医者さんに見てもらおうと思います。ありがとうございます!

• 8月30日
こん

突発っぽいけどまだ発疹が少ないので微妙ですね💭
解熱して初めて分かるものですし、早く元気になると良いですね!突発であります様に!✧

• とま

とま

病院の先生も、「発疹少ない子もいるけど、どうかな~💧」って感じでした。ありがとうございます😉

• 8月30日