※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後25日目で、家事は最低限。上の子と遊ぶのは激しいので心配。もう普通に家事や遊びができる?

産後の床上げについて。

産後25日目です。
先週まで実母が家事をしに来てくれていて、
旦那が休みの日以外は家事はしていませんでした。
旦那が休みの日はご飯は冷凍、宅配を利用し、洗い物を少しするくらいでした。
実母が来ている時も旦那が休みの時も私は布団に入っているわけではなく、ソファに張り付いてる感じで過ごしてました。
今は最低限の家事全般と上の子の保育園の送り迎え程度をしているのですが、もうそろそろ普通に家事(買い物や冷凍に頼らずご飯を普通に作る)しても大丈夫ですかね😂?
あと、上の子と遊んであげたいのですが、まぁやんちゃで激しい子なので座っておままごと〜とかできず、一緒に遊ぶとなるとEテレを歌いながら踊ったり、追いかけっこ(家の中を早歩き程度)とかになってしまうので今までは1人遊びばかりさせてました😣そういうのもそろそろ相手してあげても大丈夫ですかね😫?
悪露はもうほとんどなくなっていて、体も動こうと思えば動けるからこそ制限されているのが苦痛で😂

コメント

サクラ

産後2週間くらいで普通に家事や子供の相手してました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、本当ですか🤣?
    あまり早いと子宮脱とか更年期とか怖いなーと思ってたんですけどどの程度くらいなら大丈夫なのか良くわからなくて💦
    家事と子供の相手くらいならそろそろ大丈夫ですかね!
    無理のない程度で始めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • サクラ

サクラ

完璧に!ではなくやらなきゃいけない事程度をやってました😓
    それと、帝王切開だったので、凄い激しい動きはしてないです。

• 8月29日
ママリ

個人差あるというか…本当は1ヶ月?くらいはキチンと何もせずに休んだ方が良いみたいですが、実家も近くに無いし誰も頼れる人が居ないとかで、産後すぐに動かざるを得ない人もいますし…そこは家庭環境とかにもよるかな?と思います💡
休めるなら休んだ方が良いと思いますが、決まった期間 絶対に動いてはいけない!何もしちゃいけない!!という訳では無いと思うので、体調良くて動けそうな日は家事したり子供と遊んだりしてあげる…という感じでいいのではないでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂💦
    トラブルが起きない程度に動けるのってどのくらいなのかなーと気になってましたが様子見ながら少しずつ始めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
h1r065

1人目から普通に動いてました。
1人目動き過ぎて悪露がなかなか終わらずで2人目からはセーブしながらも動いてました😅
休めるなら休みつつが本当はいいです。
1か月健診も終わってお風呂も大丈夫とかなら少しずつ動いてかなですね。