※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずやん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は歩き始めて半年以上経つが、歩き方が安定せず、足首が内向きで指先が地面に擦る感じ。走ると躓いて転ぶことが多い。1歳を過ぎたばかりで心配です。

1歳3ヶ月の息子についてなんですが、、、

上の子がいるせいか歩くのが早く、8ヶ月後半にはヨチヨチし始めました。
歩き始めて半年以上経つのですが歩き方が安定しません。

掴まり立ちの時から、指にすごく力を入れて立ち、内股気味でしたが、今でも足首が内向きで指先が少し地面に擦る感じで歩きます。O脚のような感じもあり、膝から下が外向きのアーチです。

すごく早く走ったりするのですが、足が擦っているせいかよく躓いて転びます。

まだ1歳を過ぎたばかりですが、歩き始めて半年以上が経ってその歩き方はどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの上の子もそうでした!
かなり歩き始めが早く、でもなかなか安定せずかなり内股で自分の足に引っかかってこけるのもたびたびでした。
さすがに心配になり、小児科に連れて行き、小児整形を受診しました!

そこでは臼蓋形成不全といい、股関節のはまり方が浅いという診断でした。(股関節脱臼のように外れてはいない)娘の程度では成長を待つしかないと言われ、半年ごとのレントゲンと診察でしたが、4歳で無事終診となりました!不安にさせる回答で申し訳ありませんが、一歳半健診や小児科受診されて聞いてみてもいいかもしれないですね!!

• すずやん

すずやん

1歳半検診がコロナで3ヶ月ほど先になってしまうようなので、区が月1で行なっている発育相談に行って聞いてみることにします。

ちなみに、どのぐらいの時に診察しにいきましたか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    聞いてみてください!
    たしか、2歳なる前ぐらいだったかな?と思います!

• 8月29日
  • すずやん

すずやん

ありがとうございます😊

• 8月29日
きのこ

上の子が7ヶ月下の子が6ヶ月で
ひとり歩きしてます!
上の子はよく転びO脚気味でしたが
もうすぐ4歳でO脚も目立たなくなり
転けることもあまりなくなりました!
歩きはじめの半年間は
すごくコケてましたが
下の子は上より早かったですが
O脚もなく転けることはすくなかったです!

• すずやん

すずやん

何も問題なくて良かったですね。
    レントゲンなど取らないとわからないこともあると思うので不安を拭うためにも、まずは発育相談を受けてみることにします。
    コメントありがとうございます😊

• 8月29日
まぬーる

うー、保育関係者でもありますが、早く歩いちゃった子によくあるのは、股関節に気になることが起きやすいので、お気をつけください。

小児科では、股関節のはまり具合がエコーとかでわかったりします!

あとは股関節の病気になるお子さんもたまにいました。

• すずやん

すずやん

発育相談に小児科の先生も来られるようなので診てもらいます!
    あるコメントありがとうございます😊

• 8月29日
ジジ

早く歩き始めると将来O脚になるって言いますよね!
けど今はどうすることも出来ないと思います😅

• すずやん

すずやん

ですよね、、
    とりあえず相談だけしてもらってきます。
    コメントありがとうございます😊

• 8月29日