※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食物アレルギーが出てしまい、離乳食に悩んでいます。他のママや情報に惑わされ、自信を失いました。手作り離乳食からベビーフードに頼り、今後は手作りに切り替えることになりました。落ち込んでいます。

かなり落ち込みました。。。。
食物アレルギーについて。。。


なにもかも初めてのことで、離乳食雑誌やネットやアプリに書いてあること、他人ママたちの聞くことなどで、あたしもちゃんとやらなきゃ!ちゃんとしたママしなくちゃ!と気にしすぎてしまい、食パンや果物などあげたり、うちの子にしては焦りすぎて早かったのかもしれなくて、食物アレルギーが出てしまい、血液検査で卵、小麦粉、牛乳アレルギーになっちゃいました。。。。

なってしまってから色々検索して、産まれた頃から湿疹やアトピー性皮膚炎にならないように保湿をしっかりすることが食物アレルギーを防ぐことだと分かり、あたしは、産まれてすぐ肛門にニキビみたいなのができたけど、1ヶ月検診まではと、病院に行くのを待ってしまい、乳児湿疹も、ひどくなってから病院で薬をもらい、それが合わなく、病院を変えるまでも時間がかかってしまいました。
そして今はあせもとかぶってしまい、未だに完治とまではいってません。
それなのに、他の子や雑誌などを気にして、離乳食を色んなものを短期間に色々あげてしまい、アレルギーが出てしまい、とても自分を攻めてます。。。。

色んなことに惑わされてはいけない。その子それぞれだと言うことは分かってましたが、自分に自信がなくて、他の人ができてて、あたしができてなくて、この子になにかあったらいけないと、気にしすぎてしまい、すべて裏目に出てしまいました。。。。


しかも、ベビーフードに頼ってた所もありました。。。
最初は手作りしてたんですが、自分で下手に作って食中毒やなにか思いもよらない落とし穴があってはいけない、いろんな検査を乗り越えて店に並んでるベビーフードの方が信用できる。という記事を読み、それもそうだなと思い、自分では具だくさんでなかなか作れない物はベビーフードを買ってました。
病院では、今後は、完全手作り離乳食で!と言われました。。。


もうすべてに落ちんこでます。。、。


こんなママでごめんね、、という気分です。。。

コメント

みかん

育児おつかれさまです。
お母さん、すごくがんばってますよ。自分を責めないで。

アレルギーは短期間にいろいろ食べさせたからなったわけではないです。スタートを遅くしてもアレルギーを回避できるわけではなく、むしろ遅い方がアレルギーになる可能性は高い、と今はいわれてます。ただ量は少な目からはじめて、症状がでなければ増やしていく、というのは守らないといけません。

また、食中毒になるより、ベビーフードの方が断然いいですよ。間違っていません。手作りだとお子さんと向き合う時間も減ります。
病院が手作りにしなさいというのは、小麦、乳、卵はよくベビーフードに入っていて、なかなか量などが把握できないからではないでしょうか。
ただこれからハイハイ、後追い、つかまりだち。本当に大変になってきます。小麦、乳、卵が入っていないベビーフードは使った方がいいと思うのですが、、三つとも結構重度なんでしょうか??

小麦、乳、卵のアレルギーは、ゆっくり少しずつ増やしていけば数年たてば克服できる可能性が高いです。大変だと思いますが、病院と相談しながら、増やせるものは増やしていきましょう。そしてまずは、湿疹をしっかり治すことです。保湿剤、お薬、惜しまず使ってしっかり治していきましょう。

アレルギーはお母さんのせいじゃないです。お子さんもお母さんも辛いかもしれませんが、ゆっくり進めましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます、、とても励まされました。。。


    小麦粉と卵がけっこう数値がたかかったです。。。
    小麦粉、卵、牛乳が入ってないベビーフードだったら使っていいんでしょうか??

    そうなんです、最近、後追いがひどくてトイレも行けないほどなんです💦💦
    ハイハイもすごいです💦💦
    ホコリ掃除も大変なほどです💦💦ダニ系アレルギーが一番治らないと書いてあったし。。。
    もう怖いことばっかりです💦💦💦💦
    赤ちゃん怖すぎです💦💦苦笑

    あたしのせいで、この子の一生を不便にしてしまったらどうしょう。。と毎日怖いです💦💦💦


    卵、小麦粉、牛乳アレルギーは数年たてば治るというのは、本当なんでしょうか???
    軽度なら治ると書いてありましたが、、重度だと治療が必要だとか。。。

    • 8月29日
  • みかん

    みかん


    小麦乳卵が入っていなくて、重度であれば製造ラインにも使われていないベビーフードを探さないといけないかもしれませんね。。病院で確認した方がいいかもです。
    治るのもたしかに重度の方が治りづらいので、絶対治るとはいえませんが、少しでも口にできるなら、ある程度は食べられるようになるとは思います。

    発達は早めで順調ですね😌

    お母さんのせいじゃないですよ。湿疹が出なくても、アレルギー体質ですといきなりアレルギーになる子もいます。アレルギーについても最近やっとわかってきたばかりで、まだちゃんと指導できない病院も多いです。私が持っている本では9割が小学校までに治る、って書かれてました。今から、できることをやりましょう!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます、、またまたお返事ありがとうございます💦💦

    数値は、6段階で、卵の白身が5で、黄身が4、ミルクが3で、小麦粉が2でした、、

    病院の先生は、半年くらいは完全排除で、でも家には置いててよくて、大人も食べていいそうです、、

    普通は、口の中が腫れたり、息が苦しくなるのに、口まわりはどうもなってなく、瞼が腫れただけだったので。。。かな?


    今日さきほど、ストックしてたベビーフードの中でその3つが入ってない物をあげました。。。


    小学生になるまでに9割は治ると聞いてホッとしました💦💦そうなってくれることを願って、先生の言う通りに、下手なことをせずコツコツとやっていったら治るかな。。と願います💦💦💦

    あと、湿疹、あせもを完治させることですね💦💦💦
    今も暑さのせいなのか、治ったりまた出たりを繰り返してて、安心できない日々です💦💦💦

    • 8月30日
しおり

うちの娘がアトピーと軽度の食物アレルギーです💦

先生からは、早期から食べさせた方が食物アレルギーのリスクが減ることが今は常識だと言われました!
なので全然間違ってないと思いますよ!


食物アレルギーは荒れた肌から、食物のタンパク質が侵入してしまうと、それを異物だと身体が勘違いしてアレルギー反応を引き起こすと先生に説明されました。。

なので、お薬や保湿剤で肌を綺麗にすることは大切みたいです💦

私も保湿が大事とか全然しらなくて…旦那がアトピーだし冬生まれだしでハイリスクなのに、湿疹が酷くなるまで保湿をてきとうにしてしまって後悔してます😭😭


そんなの第一子で分からないですよね。。
田舎の古い産院で生んだのでそんなことも教わらなくて、1ヶ月検診では放っておけば治るからとか言われました…悲



友達の子は、赤ちゃんでアナフィラキシーショックで病院に入院になるほどの重度の卵アレルギーでしたけど…2歳の今は生卵以外なら食べられてますよ!!


ただ、そこまで重度だったので大学病院のアレルギー科で指導を受けながら克服してました!
負荷試験で入院も何度かしてました💦


湿疹が出るだけとか、軽度なら家から通って、先生の言う通りに少しずつ間隔をあけながら食べさせていくような治療になるんだと思います🙆‍♀️🙆‍♀️


私の周りも食アレの子多いですけど、3歳くらいには食べられるようになってる子多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます、、そうなんですね!やっぱり産まれてすぐ保湿して湿疹にならないようにすることがとても大事なんですね!!!
    あたしも産院や保健師さんにそんなこと言われてもないし、こんなことになってから初めて知りました!!!
    乳児湿疹はほぼみんななるくらいなら聞いてたけど、それが食物アレルギーに繋がるなんて知りませんでした!!!そこ大事ですよね!?
    それ真っ先に教えててほしかったです💦💦💦

    あたしもそのうち治るくらいに適当に思ってました💦💦💦なんなら、産まれたてからやり直したいくらい後悔してます💦💦💦💦


    そうなんですね、ご自身のお子さんも、まわりも食アレが多いんですね💦💦
    大変ですね💦💦
    なんだか今は自分を攻めたり、落ち込んだり、付き合っていくのも大変だと思ってるから、ご本人はさぞかし大変だろうと思います、、重度だと、家にそれも置けないし、大人もそれを食べれない。と今日先生に聞きましたので、さぞ大変かと思います、、、


    はい、うちの子は、瞼が腫れました、、なぜか口まわりや、口の中はどうもなってませんでしたが、
    血液検査では、しっかりアレルギーが出てました、、これは経度なんですかね??

    ほんとにそのうち食べれるようになれたらと思います、、、それを願います、、、

    • 8月29日
しおり

大事ですよね⁈
産院でも沐浴の後なにも塗ってくれてませんでしたし😂
母親学級とか出たのにそんな情報全くなかったです😂
今アレルギーの子多いし、そう言う事ちゃんと教えて欲しいですよね💦


私もめっちゃ後悔してます、、やり直したい😂
自分が肌強いから気にしても居なかったです…😱😱


重度だとほんと大変みたいです💦
旦那さんが床に卵落として、拭いたのにその上を子供が通っただけで湿疹でたって聞きました…😅家に置けないですよね。。


そうなんですね😭😭うちは口の周りに湿疹が出たり、お腹に蕁麻疹出たりします💦

血液検査の数値にもよると思いますけど、数値高くてもアレルギー症状出ない子も居るみたいなので…あくまで参考にって感じみたいです💦

重度の子は呼吸器症状が出るようなので、そこまで重くないのかなって感じがしますが😖


赤ちゃんのうちの食物アレルギーはほとんどの子は治るみたいなので、、頑張りましょう😢😢

うちも気長に頑張ります、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね!?なんでそんな大事なこと誰も教えてくれないんだろう!!??ってちょっと逆ギレしたくなっちゃいます💦💦💨


    やっぱりそうなんですね、先生が重度だと台所にその物があるだけで発症するって言ってたので、、💦💦

    数値は、6段階あって、卵の白身が5で、黄身が4で、ミルクが3で、小麦粉が3でした、、恐ろしいです💦💦💦

    ほんとにそのうち克服してくれてたら、ありがたいです😭😭😭💦💦

    • 8月29日