※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

プレ幼稚園希望時の準備として、延長保育のある園を探したいが情報収集が難しい。児童館はコロナで控えているため、他の方法で情報収集や申込を考えている。どうすればいいでしょうか?初歩的で申し訳ありません。

プレ幼稚園希望する時って何から始めればいいのですか?💦
今専業主婦ですが、子どもを保育園か幼稚園に入れたら働きたいです。しかし現時点で専業主婦なので家の近くでは保育園は小規模に入れるかさえ厳しいです。
なので働き方によっては、幼稚園で延長保育しながら仕事をしたいと考えてます。
保護者参加が少ない、延長保育のある園を選びたいのですが情報がほとんどありません。児童館などで情報収集などしたいところですが、コロナで児童館などは控えています。
どうやって調べて行ったり、申し込んだりすればいいのでしょうか?💦初歩的ですみません💦

コメント

あーか

幼稚園に問い合わせ→見学や説明会参加→申し込み→面接等→合否
って流れが多いかと思います💡

• ぽんす

ぽんす

直接幼稚園に連絡パターンなんですね!ありがとうございます!

• 8月29日
なつこ

私も来年から幼稚園のプレ希望しています🙌🏻
とりあえず近場の行ける範囲の幼稚園をざっと調べてそれぞれのホームページをみてお勉強系なのかのびのび系なのかみたりしてました☺️
あとは通園バスがあるのか給食お弁当はどのくらいの割合とかそういうのも見ていました!
去年、見学にも行ったのですが今年はコロナでなかなかですよね💦

あとは友達やママリとかの口コミやネットで『みんなの幼稚園・保育園情報』って調べると口コミサイトがあるのでそこでも口コミみたりしでしまよー!

プレの申し込みが幼稚園にもよりますが10月や11月とかに開始されるところもあるので気になる幼稚園が見つかったら電話で問い合わせてみるのもいいと思います✨
あ、大体ホームページにもプレの情報のってたりもしますよー!

• ぽんす

ぽんす

口コミサイトがあるのは初めて知りました😳見てみます!10月や11月…もうすぐですね…ありがとうございます!

• 8月29日

幼稚園に見学に行ってみると良いと思います😊
その時に延長保育の有無や役員の有無などを聞くと教えてもらえます🤗
プレの時は延長保育ダメという園もあるのでそこも要チェックかなと思います😊

幼稚園は何園か見学に行ってみると合った幼稚園が見つかりやすいと思います😁

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます!

• 8月29日
ree

この時期になると市内の幼稚園やこども園をまとめた冊子を発行する自治体が結構あるので、まずは役所に行き資料をもらい、気になった幼稚園等のHPを確認し更に気になったら直接幼稚園に電話をし見学や説明会に参加。
だいたい9月〜10月に願書提出なので来年4月からプレにいれる予定なら急いだ方がいいと思います🙌💦

• ぽんす

ぽんす

わかりやすい順序ありがとうございます!冊子あるとわかりやすくて便利ですね!聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月29日