※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
子育て・グッズ

兄弟姉妹育児で下の子の離乳食の流れが知りたいです。上の子の生活リズム整えたいけど、家事で忙しくて外出が難しい。効率的な家事育児のコツを教えてください。

2人目、3人目…と兄弟姉妹育児で下のお子さんが離乳食期の方、1日の流れはどんな感じですか?
上の子の生活リズムを整えたいのですが、私の要領が悪い所もあって、食事の支度や片付け、掃除をしていると、午前中にお外に出掛ける事がなかなか出来ません。
上の子の起床時間も遅く、たまに早起き出来てたとしても下の子の離乳食や授乳であっという間に、お昼になってしまいます。
皆さんがどんなリズムで家事育児をしているのか、効率良くする為にこんな工夫をしています等…是非教えて下さい!

コメント

ぽんchan.

うちは3歳と11ヶ月です(´∀`*)
早起きかつ上の子が保育園行ってるので参考になるかわかりませんが…
6時起床
みんなでご飯
食べ終わったら保育園準備、着替え
8時半保育園送り
9時朝寝30分ぐらい寝る
10時支援センターに遊びに行く
11時半-12時帰宅 昼ごはん
13時 昼寝
14時半-15時起床
16時 離乳食3回目
16時半 保育園お迎え
16:40帰宅、そのままシャワー
上がったら自由時間
18時半 親と上の子夕ご飯
19時半頃 お風呂
20時 就寝 です(´∀`*)

自分たちのご飯の用意は下の子が寝てる間に準備
掃除は基本せずルンバにお任せしてます(笑)
おもちゃの片付けは夜子供たちが寝てからしかしません。

• 花冠*°

花冠*°

お子さんすっごくリズムが良く生活されていて素晴らしいです✨
    離乳食が今2回食で育児情報では基本は11と18時とされているのですが、それだとやはり午前中に出かけられなくて💦
    朝にするか、昼にずらさないと厳しいですよね!?
    お洗濯や旦那様の夕飯の支度はいつされていますか?
    とても規則正しくて見習いたいです✨😭

• 8月29日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

ありがとうございます!
    うちは2回食の時は1回目はみんなと一緒に朝ごはんを食べ昼ごはんの時に2回目上げてました。
    だんなさんが、7時半には家を出るのでそれまで協力してもらってますね(´∀`*)
    朝ごはん食べてから子供達の着替えは旦那さんに任せ夕ご飯の準備、朝寝中に調理し冷蔵庫で寝かせて帰ってきたらレンチンです(笑)
    洗濯朝、子供と旦那が起きてくる前に済ませちゃいますww

ご飯の時間をずらすのはお子さんが起きる時間次第だと思いますよ。離乳食の間隔は確か4時間空けたらOKだと思ったので(勘違いならごめんなさい)うちは4時間空いたらあげてます。

• 8月30日
  • 花冠*°

花冠*°

遅くなってしまいすみません😢
    そうですよね✨離乳食の間隔は4時間空けたら良いと私も記憶していました!
    今、1週間早寝早起きを頑張って、大人も19時半には布団に入る毎日を送っているのですが、それでも上の子が寝付くのは22時になってしまう日もありました😭
    少しずつですが、起きる時間は早くなっています✨
    上の子が下の子を起こしてしまい、昼寝がほとんど出来ないので、ご飯支度も隙間時間がなく慌ただしいですが、何とか頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月6日