※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Petal❤︎
家族・旦那

子供を出産してから、賑やかな幸せいっぱいの家庭が築けるとおもってい…

子供を出産してから、
賑やかな幸せいっぱいの家庭が築けるとおもっていました。
でも実際は、些細なことなのに、旦那の言動に毎日イライラします。特に産後ひどくなりました。

結婚当初、湯船のお湯は二日間使用。汚いし、嫌だったけど、すぐに相手の行動を否定して自分のルールを押し付けるのも良くないかもと思い、しばらく我慢。3ヶ月後にやっぱり不潔だから、湯船のお湯は毎日替えたいとお願いして、改善。と思いきや、残り湯を洗濯に使いだす。使っているご家庭もあると思いますが、私の実家では使ってなかったし、お湯が温かい内ならまだともかく、翌朝の冷たくなった残り湯は雑菌が繁殖してて気持ち悪いです。お金に困っている訳ではないのに、なんで、そんなにケチケチするのか、イライラします。
他にも、
✽お風呂の湯量設定を下げられる。(おへその辺りまで)
✽リビングルームの天井照明2ヶ所あるんですが、両方つけると片側消される。さすがに私がキッチン使用してる時は勝手に消さないですが、少し離れただけですぐ照明消してくる。旦那がキッチン使う時は照明つけない。つけてあげても、消す。
✽夏場のエアコンは、つけたり切ったりを繰り返す。
特に夜中はそのピッの音でイライラするし、消された後、寝苦しいし、汗でてくる。で、またつける。そっちの方が、光熱費たかいよと言った事はあるけど、そうみたいだね!と、返答し、改善しないまま終了。
✽テレビもつけない。
✽お天気の良い日に観葉植物を日光浴させてるの、葉っぱが伸びるから、やめて!と。観葉植物が元気に成長するのがダメ? ハテナです。葉が伸びてバランスが気になるのなら、たまにカットして整えればいいと思うのですが。
✽子供が生後3ヶ月なので、自由に美容室に行けないのに、
いつ美容室いくの?カラーリングがひどい事になってるよと笑われました。もっと他に言い方はないのか。俺が見ておくから、今度のお休みの日に美容室行ってきたら?とか。突然言われても、美容室は予約制なので思いつきですぐ行けないし、見てくれる人がいないと行けないのに。

とにかく、一緒に生活始めて一年ぐらいですが、
色々とお互いのマイルールも違いすぎるし、
旦那の言動にいちいちイライラしてしまいます。

いちいち、口出しすると、
喧嘩になりそうなので、湯船の件以外は我慢してます。
(旦那のいない時は自由にする。)

産前まではラブラブだったのに、
こんなイライラの生活が続くのかと思うと、
これから先が不安です。

マイルールが合わないご夫婦は、
どうされてますか?

我慢してますか?

喧嘩覚悟でその都度いいますか?

コメント

ままり

喧嘩覚悟で結構いってます😅

こうしてほしいなーとか
押さえぎみに言いますが
グチグチウルサイナーと
言われます。
本当に毎日頭を離婚がよぎります😂

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

一緒です😭
    私も毎日イライラする度に、
    「離婚」が頭をよぎります!笑

• 8月29日
  • ままり

ままり

離婚する勇気はないけど
    離婚したらストレスフリーだろうなーって😍

• 8月29日
  • ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

ストレスフリーになった自分を想像しちゃいますよね😂笑笑

でも、結局ないものねだりで、
    次は、寂しさとひとり育児のプレッシャーで悩みそうです💦

なにがしたいんだか😭
    このモヤモヤはなんなんだろう💦

• 8月29日
ぷみえ🌈🔰

とりあえず自分が嫌なことは言ってお互いに妥協できる所まで話し合ってます😂😂

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

話し合いできるの羨ましいです😭
    うちは、文句言うと、わかってないのに、わかった!と言って黙って終了。全然スッキリしない!さらに、しばらく空気が悪くなるので、言わない方がマシだったといつも後悔するので、我慢になってしまいました。

• 8月29日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

ずっと我慢してたんですけど、なんでこいつは我慢せず生きてるの??なんで私だけ我慢してるの??ってなってきたので言うようになりましたwww些細な嫌なこと(ごみ捨てないとか)はその都度言ってます😂😂分かってないのに分かった!って言われるとめっちゃ腹立ちますよね( ◜ᴗ◝)確かに…それなら言わない方がってなりますね…

• 8月29日
       チョッピー

お子さんを作るのが早かったかなって思います。お互い別の家庭で育ってきたので、ルールが違うのは当たり前、ある程度時間をとって我が家のルールを固めてから新しいものを迎え入れるようにしています。
次に改善を求めるなら、、お子さんをもうひとり欲しいねって相手が言ってきた時かなと思います。
自分から欲しいと言うようであればルールの件は我慢したかないかもしれません。

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

そうですよね。。
    我が家のルールを固めてから、
    子供を迎えればよかったのですが、
    できちゃった婚なので😭

• 8月29日
みとね

お互いマイルールがありますが、主人は特に言いません😅💦
我慢できないときは伝えますし、出きる節約はしてます!
あとは、結婚して8年経ってますが、ある程度はお互い目をつぶることですかね😅
一年くらいに1回お互いの気持ちをぶっけましたが、年数が経てば諦めもでてくるのか、たまに冗談交じりで言ったりしてます😁
夫婦中は付き合い当初からかわりません😅

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

やっぱり目をつぶることも必要ですよね💦

私だけの家じゃないので、
    譲れるところは譲って、
    我が家のルールを固めていこうと思います😅

• 8月29日
ゴルゴンゾーラ

うちは結構言います😅
結果、夫の方が折れてくれることが多いけど、大体喧嘩になります🤣
絶対に私は折れたくない場合は、こっちの方が合理的だよ、とか、電気代節約になるよ、とかきちんと説明してます😂
こうしてくれると嬉しいなーとか。
細かいなーとたまに言われますが、本当イライラします!笑

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

やっぱ喧嘩になりますよね😭

この前は、椎茸の軸を切ったら、
    あれ?軸はどこいった?
    切って捨てたよ〜って言ったら、
    あそこも食べれるのに!って。
    煮込みじゃなく、炒め物の日に。
    は?って思ったけど、
    じゃあなんでお店で食べる椎茸は切ってあるんだろう?って、優しく聞いてみたら、切った軸も入ってるよ!と。んな訳ないし😤

本当プライドが高いと言うか、
    折れない人です。😤

イライラします。笑笑

• 8月29日

マイルールは本当に人それぞれなので…
絶対に許容出来ない物と、
相手のルールに合わせても我慢出来そうな物に分けて、許容出来ない物のみ話し合っていますね。

全てを自分ルールにしてしまうと相手が反発するのは目に見えているので、ここは貴方の言う通りにするから、こちらは私の言うルールでお願いしたい!と言っていますね。

お風呂の湯量ですが…
血圧異常の人、(高い人も低い人も)心臓疾患を抱えている人、長湯する人、小さなお子さんと入浴するには正しい入り方と言えます。
うちは私が低血圧で、すぐにヒートショックや動悸を起こしてしまうので、うちもお臍までの湯量にしています😅

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

なるほど〜✨うちは、血圧異常でも心臓疾患でもないし、長湯もしないので、ただケチなだけだと思います😅先月の水道代、700円でした。
    どんだけ、ケチなんだよ!って思いました。

1日の疲れを癒すお風呂、
    唯一こどもと離れて、
    ひとりで寛げる場所なのに、
    おへそまでで悲しくなります😭
    なので、こっそり足し湯して、また元の湯量まで流してます😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

喧嘩覚悟で言いまくってます。全然効果も改善も見られません笑
口うるさいなって自分でも思います😂

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

喧嘩覚悟の上で、頑張って言っても、伝わらない人には伝わらないですよね😭 むしろ反発心から、悪化することも💦

ニコニコ可愛くいたいって思っていても、現実はイライラばかりしてるイヤな女です😭こんなはずじゃなかったのにー😭笑笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!😭
    頑張って伝えてるのがバカバカしくなるときあります😭

ニコニコ穏やかに過ごしたいけど現実はなかなか難しいですよね笑

• 8月29日
なし

わたしもできちゃった婚です!
付き合ってた時から同棲していましたが、ぽんこつ旦那の直らないことたくさんです😅
伝えると直す努力はしてくれるのですが、もって3日、、笑
なのでもうなんでも自分でやります。
言い返してきたら、じゃあ自分でやれば?どーぞ。って言ってます笑
ケンカにもなりますが、、。
いつも家を守ってるのはこっちやぞ!って思いますよね😓
男の人ってプライド高いから褒めたり、頼りにしてるよ〜みたいな感じで伝えるのがいいらしいですけど、イライラするからそんな伝え方無理!ってなりますよね笑

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

一緒ですね!子供も3ヶ月!
    なんだか親近感湧きます♡

そうそう、
    神崎メリさんのメス力でも、
    頼りにしてる、褒める、いつもニコニコ笑顔で、って書いてあっても、
    腹立ってる時はムリ〜 ブスってするのが、無言の仕返しみたいな感じになってるから😭笑笑

可愛い女の子から、
    どんどんかけ離れていく😭

• 8月29日
ちょ꒡̈⃝✰︎

でき婚です!入籍してから一緒に住み始めました!
マイルールみたいなものは特になくて家事、家のことは私がやるので文句は何も言われません。
いつも旦那の
・トイレの便座が開いたまま
・玄関の鍵閉めない
が気になりますが
何も言わずに私が直します。
めんどくさいので特に言いません🥴

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

なにも言ってこないご主人様✨羨ましいです🥺 子育てもたまにしか手伝わないくせに、上から口出ししてくるし、本当嫌になります😤

• 8月29日

うちも合わないこと多々ありましたが、子供が生まれてからは、お風呂毎日お湯張りさせてくれるようになって(今までシャワーのみ)エアコンもつけたままでも消さないようになりました。(夏は扇風機で過ごしてました)まだまだ直してくれないところありますが、言っても自分のやり方は変えてくれないので、諦めてます。
さすがにエアコンとか風呂とかそのままなら私が水道代も電気代も出すから好きなようにやらせて!って言おうかと考えてました。

• ❤︎Petal❤︎

❤︎Petal❤︎

悩みが似てますね😢
    子育て+コロナでほとんど家から出れずに過ごしてるのに快適に暮らさせて欲しいですよね!ケチな旦那、本当ストレス!!私も、「光熱費は私が払うから好きにさせて!」まさに同じこと考えてましたが、それ言ったら大黒柱のプライド傷つけてしまいそうで💦 お金というより、もしかしたら、育った環境なのかな💦
    一体なんなんだろ😤腹立つ!

• 8月29日
ぷら

一緒に住み始めてまだ1年やそこらじゃ相手の行動やこだわりは読めないですよね。ウチはもう5年一緒に住んでますが、未だに「え?!なんでそんな事する?」と思う事山ほどあります😂
私はわりとこだわりが強い方で、旦那は無頓着なタイプなので、私のマイルールを発表してそれに合わせて行動してもらっている事が多いです。
ただ大体のルールは忘れるので、その都度注意して、覚えるまでしつこく繰り返し教えてます(笑)
ある程度勝手に自分のルール押し通してしまって良いと思います。子育てや家事の中心は奥様でしょうから☺️文句言われたら「じゃあ貴方が家の事全てやれば?」と突き放してやればいいんです!
旦那様にもマイルールがあるでしょうから、ぶつかる時は黙って勝手に自分流を通しましょう!イライラするだけ時間の無駄だし身体にも良くないです🥺
お子様もまだ小さいですし、旦那様のこだわりに付き合ってる暇ないと思うので、適当にスルーして自由にやっちゃいましょう💪