※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつなし育児の経験者に相談です。6カ月の赤ちゃんで興味あり。遅くても大丈夫か不安。経験者のアドバイスや本のおすすめを教えてください。

おむつなし育児の経験者の方教えてください。
生後6カ月ですが、たまたまおむつなし育児というのを知り、興味本位でゆるーくはじめて見たいな、と思いはじめました。
2〜5カ月がよいと聞いたので、少し遅いですが…その時期は自分に余裕がなかったので、興味を持った今からでもいいかなぁと…
やってよかったとか、意味なかった、6カ月では遅すぎるなど、お話聞かせてください。ちなみに、寝返り大好き、うつぶせ大好きで活発に動くタイプです。
紙おむつ、布オムツ両方使っています。(親の気分で使い分けています😅)
おすすめの本などありましたら教えていただけると嬉しいです。(漫画より活字の方が好きです。挿絵は大歓迎です。)

コメント

あゃたん

おむつなし育児、一番上の子のときやりましたが、子供の排泄のタイミングがわかっていないとなかなかキツイですよー。遊ばせてるときに排泄のタイミングが来ちゃうとそのへんに水たまりやうんだまりができるので。
また、うちの子の場合授乳中に排泄することが多く、おまるを抱えて、その上に座らせた状態で授乳することになり、なかなか面倒でしたし、外出先ではおむつにせざるを得ず、こどもが次第におむつを嫌がるようになったので、外出時は苦労して、結局下の子ではやらなかったですw
また、上の子と下の子でトイトレに差があったかというとそこまでではなかったです。
おむつなしだと確かにおしっこやうんちが出た感覚は、はやめにわかるようになったと思います。
しかし、おしっこ、うんちが出る前に、出そうだからトイレ行きたいとなるまでには大差なかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは排泄のタイミングをつかむところからスタートですね。外出時どうしてるんだろうと不思議でしたが、やはりオムツでするのを嫌がると大変ですよね…
    おむつなし育児ありとなしとで比較の体験談聞けて嬉しいです😊
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ママリ

はぁーい🤓❣️
ゆるーくゆるーくやってました😍✨オムツなしのいいところだけしてました🤣
私はかなりよかったです😊
おかげでトイトレは不要でした😇✨
10ヶ月ごろから遅まめにスタートしましたが、1歳過ぎにはトイレでおしっこできてました😊

• ママリ

ママリ

ちなみに息子も4ヶ月からハイハイ、6か月でつかまり立ち、伝い歩き、お座りをする活発ベビーでした🤣❤️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    トイトレ不要はいいですね!!
    外出時困ることなかったですか?!オムツでするのを嫌がると、みんなどうしてるんだろうと不思議で…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚異の活発ベビーですね😂うちの子は動きが活発というよりは単に好奇心旺盛なタイプかもしれません笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとゆるーくしていてので、基本はオムツで過ごしてました😊
    日中、私と息子が調子が良いとき限定でしていたので、一日1回おまるに座るかどうかぐらいのゆるさです😂❤️
    慣れてくると、オムツにおしっこせずに、おまるに座るとおしっこできるようになってました😊

そんな感じなので、外出先でも、オムツのまま、トイレでおしっこしてましたよ😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1回とかでもできるようになるんですね!外出時にも困ることがなかったんですね、それを聞いて安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ゆるゆるでやってました。
たまにおまるでさせる程度です。
布オムツではなくおむつはずっとつけてたし、ストレスのかからない形です。
4ヶ月くらいからやっていて、7ヶ月過ぎの頃にはほとんどおまるでおしっこうんちできてました。
成功したら楽しい、ゲーム感覚でした。
ただ、その後もっと活発に動くようになったり、保育園に通い始めたりで中断。
結局、おむつ外れは平均的な3歳ごろでした。

私が読んだ本は、五感を育てるおむつなし育児って本です。

周りにはトイトレと勘違いされて、まだ早いとか驚かれましたけどねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「成功したら楽しい、ゲーム感覚」いいですね😆わたしもそれくらいでやっていこうと思います♡
    その本、ネットで数値ページ試し読みして気になっていたんです!試し読みで挿絵は載っていたのですが、写真もありましたか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう6年前のことで記憶が定かじゃないですが、、、
    あったような気が、、、🤔
    曖昧です!すみません。
    写真とか経験談的なのはありましたね。

ちなみに2人目は上の子以上に活発な子で、全くおまるに座らせられず。ほぼ失敗。
    (おむつ外れはほぼトイトレ無しで比較的早かった!)
    上の子はおむつなしをやりやすい子だったのかもしれません。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにピーク時は、0歳の頃から、外のトイレや、よその家とかでもトイレでおしっこうんちしてましたよー。
    おまるがない時は、洋式便座に私ができるだけ奥に座り、手前に小さい便器を作り前向き抱っこで座らせてやってました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方、五感を育てるおむつなし育児買ってきました!イラストや写真もほどよく載っていて読みやすそうです♡
    おまるがない時は、トイレ使ってたんですね!まだおまるも買っていませんが、本を読んで自分たちに合う方法を考えたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 8月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

「五感を育てるおむつなし育児」は、本日リニューアルの新刊発売です〜✨
おむつなしママへの保育園アンケートと、三砂先生の泣けるエッセイが追加されてます。
イラストや絵入りで、おむつなし関連で一番読みやすいと思います。
それと、「ふんどし育児」の本もハイハイ頃からオススメです。

6ヶ月全然遅くないです。
小さな成長に気付けていいですよ☺️
我が子のウンチすら愛おしくなります(笑)
きれいにトグロ巻いた時は写真に撮って主人に送りました💩

上の子はトイトレを特にしなくて1歳7ヶ月で自分でオマルに座って排泄して、ペーパーで拭いて(もちろんうまくは拭けません)、報告までするようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今日リニューアルでたんですね😭気が付かずに夕方1つ古いオレンジのバージョンを買ってきてしまいました😭
    でも、とても読みやすそうです😊
    今便秘なので、肛門刺激して出す時、ウンチかわいいなぁと思っています💩笑
    1歳代でオムツ外れはやいですね!!
    とりあえずは、ゆるーく観察からはじめて、本を読んで合う方法を考えようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

おっと💦まぁ、基本は同じなので!
    オムツ外れは1歳代ですが、オムツをトントンしての事前報告は、2人とも9ヶ月の時にしましたよ。
    一時的なものでしたけどね。

下の子は今おまるにじっと座らなくなったので、寝起きなどのタイミングで素っ裸にしてお風呂場で遊ばせて、おしっこが出る感じを感じてもらってます。
    普段はふんどしスタイルです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本の情報お詳しいな、と思ったら、おむつなし育児のアドバイザーさんだったのですね!
    コメントありがとうございます😊事前報告してくれるようになったらとても嬉しいですね😆
    まだおまるも買っていないので、とりあえず昨日今日午前中観察のためできるだけおむつなしで過ごしてみましたが…
    宅配便の対応やらわたしのおトイレ中やら少し目を離した時におしっこしてました😂
    でも一度だけ、そろそろかなと思ってペットシーツの上に寝かせていて、5分後くらいに顔をぷるぷるしてすごく可愛くて、どうしたん?って見たらおしっこしてました!!あまりにもぷるぷる顔が可愛くて、おしっこと思いませんでした😂
    まだ全然タイミングが掴めませんが、気長にゆるーくやっていきたいです😊

よければ、おすすめのおまるがあれば教えていただきたいです!

• 8月31日