※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イーエム
お仕事

パートナーが自営業で税金未納、保育園探しで不安。クリア方法を知りたいです。

もうすぐ3カ月の男の子のママです!

パパは昔から個人でBAR経営をしており、一時中断してニート、子供産まれる一年前くらいからまたBARを始めました

人を雇うこともなく、ひとりでやってるので役所関係を全く無視、申請せず、年金も払ってません

子供できてからその状況を私が知った感じです…

来月から保育園探しでバタバタし始める予定ですが市民税もノータッチだったため、そこからクリアにしていかないといけない状況です(-。-;

すごく不安です…

まずは税務署行ってだと思うのですが、やらなきゃいけないことが良くわかりません

自営業の方で、上手くクリアにされている方いらっしゃいますか?

コメント

K A NA

市県民税は市役所ですよ。
保育園も市役所ですし、まず市役所にいって確認すればいいですね。
国保、年金、開業届、確定申告の手続き、まさかと思いますが飲食の許可はありますよね?
ご自身で出来ないなら税理士を雇うべきですね。

このままだと、収入の証明が何もないので、金融機関との取引は全くできません!
車や家を買う時にも困りますし…大変ですから早めに頑張って下さい!(>_<)

イーエム

来週月曜日から動きます💦
自分が会社勤めでひとまかせだったんで全く無知で…(-。-;

もこ

専門家です。
無申告はかなりまずいです。
最悪の場合、最大で7年間の遡求の上推計課税という方法で税務署の言いなりに税額を決定され、加算税(罰金みたいなもの)が最大40%、それに利子税(利息みたいなもの)が乗るので、何百万、何千万の納税義務が発生する可能性もあります。
その人によるので金額は一概には言えませんが、ご家族を持たれてこれからお子さんを育てて行かれる訳ですから、まずは大急ぎでお近くの税理士に相談してみることをオススメします!
脅すような感じで申し訳ないのですが、バレたときのリスクは、多分ご主人が思っているよりずっと高いと思います。

イーエムさんがお仕事を始めることとは今の時点では直接関係しないので、これから始められるお仕事は頑張っていただければ大丈夫ですよ!

イーエム

ありがとうございます!
私ばっかり焦っていてなかなか進まずで…
いい加減ちゃんとしてもらいます💦