※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
お金・保険

子供1人の育児費用について相談です。結婚式や出産を控え、夫の収入が不安定です。1ヶ月の費用を知りたいです。

子供を1人育てるのに大体1ヶ月いくらかかりますか。💧

これから、結婚式、出産を控えてる新婚夫婦です。
旦那の給料が下がり、将来が不安になってきました。

コメント

ひなの

年齢によって様々ですね〜😅大きくなればなるほどかかります。
未満児で保育園いれたら高いですけどね。

• ☆☆☆

☆☆☆

そうですよね💧
    1年は預ける予定はないです💧

• 8月29日

ミルクか母乳かでも変わってくると思うのと
月齢が上がるにつれてミルクだったら飲む量も増えるので

オムツ毎月3〜4千円
ミルクだったら6〜10000円くらいですかね💦

• ☆☆☆

☆☆☆

なるほど、、、。ありがとうございます!参考になります!

• 8月29日
りる

0歳児の時はオムツの消費量が半端なく、4000〜5000円
ミルクだと5000〜10000円
離乳食も市販品購入すると5000円くらいになる月もありました。(その分ミルク代減ります)
あとは被服費でお下がり以外のものや季節イベント(お宮参りやハーフバースデー)、予防接種(任意の分は自費の為)で1年間それなりにお金かかりました…。

我が家は親類、友人達からの出産祝い金と児童手当は手をつけたくなかったのでそのまま子供の貯金にしてましたが、周りでは使う人もいましたよ!

あーか

収入に対して家賃が高めなので、旦那さんのみの給料になった時がちょっと不安ですね💦
育休取るのであれば手当があるとは思いますが普段よりは下がると思いますし…
光熱費はぐっと上がりますし、ミルクになるとまた高くなりますね💦

上の方のようにオムツ、ミルクでかかりますが、月齢が低い時期は必要なものがその都度増えて産後は月1〜2万くらい雑費ありました💦
離乳食が始まるとベビーフード、野菜やらお肉やら特に良いものにこだわりのない私でも食材費かかるなぁという印象です。月3-5000円増とか?

まんま

そのお給料だと共働き必須ですよね💦
認可に入れれば保育料2〜3万てところですかね💦
うちは認可外で5〜6万かかってます😂
市からの補助金あるので、数ヶ月に一度、半分くらい戻ってきますが。

あとはオムツが3〜4千、よく変える新生児は6千円程。
うちは母乳なのでミルクはほぼかからないです。
ただ、服とかが季節やサイズで1シーズン使い切りって感じで数ヶ月に一回、1万くらいかかりますかね🤔

あとは赤ちゃん産むときに揃えるもので結構お金かかります。
車があればチャイルドシート、ベビーカー、バウンサーやベビーベッド、抱っこ紐など、それぞれ普通に買えば1〜2万くらいですかね。
中古やレンタルで節約もできますが。

あとは出産費用も国から42万出るとはいえ、はみ出れば自費ですし、検診もお金かかります。

私は結婚式してないです😅
子供のことが先なので、まぁ、もしゆくゆく落ち着いたら(落ち着くのか不明ですがw)できればいいな……

虹色ママ

ミルクか母乳かで随分変わると思いますが、ミルクとオムツで児童手当分くらいかなと思います。
着るもの、ベビーカー、ベッド、チャイルドシートなどまとまった出費になるかと思います。出産のお祝いや、ご両親からの援助などで賄えるといいですね。