※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子どもが言葉の理解が遅くて心配。怒られてることも理解できているのか不安。クレーンも話さない。子どものペースを尊重しつつ、少しでも理解してほしい。

1歳10ヶ月になるのに
やっぱり言葉の理解が全然ない。
怒られてる事はわかってるのかわかってないのか
微妙だけど呼んでも反応しないし
クレーンもひどい。調べてもみんな言葉は理解してますが
話しませんってパターンばかりでやっぱり1歳10ヶ月なら
もう色々わかるよなってなるしその子のペースなのも
わかってるけど本当にそろそろ少しくらい
理解してほしいな。

コメント

はる

2歳10ヶ月の息子はいまだに発語0で言葉の理解も全く出来ません。
要求は全てクレーンです。
市役所等に相談してみてはどうですか?
発達専門の先生など紹介してくれるかもしれません☺️

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    9月に療育センターに予約しました泣
    クレーン大変ですよね、、泣
    妊婦だと中々思うようにすぐ動いて
    あげれなくて自分がいっぱいいっぱいになると理解だけでもしてくれるといいのにと思ってしまいます、、泣

    • 8月29日
はる

喋れなくても理解してくれるだけで絶対すごく楽になりますよね💦
息子は療育に行き始めて1年経ちましたが、やっとここ1.2ヶ月で6割ぐらいの確率で名前に振り向いてくれるようになりました。
下が産まれるのも全く分かってないので産まれたらめちゃくちゃ大変そうです😢

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    その気持ち凄くわかります泣
    話せたり理解できたりすれば
    また違う悩みができるしそれも
    それで大変なんだろうけど、、。
    絶対に今より楽になりますよね泣
    まっててねとかこっちおいでとか
    普通に通じたらどれだけ楽になる
    だろうかといつも思います泣
    クレーンにかんしても
    わかってあげたいしずっと
    かまってあげたいけど
    家事するときとかは手が離せなくて
    なにもできなくて本当あーって
    なりますよね😭

    療育ってやっぱり
    大事なんですね😭✨
    行くのと行かないのとじゃきっと
    全然かわりますね😭✨✨

    産まれてから不安ですよね泣
    本当お互いがんばりましょう泣

    長々すいません泣
    妊娠週数も近いし上の子の
    悩みも似ていてなんだか
    親近感がわいてつい長文に
    なってしまいました泣😭😭
    回答ありがとうございます😭💗

    • 8月29日