※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと弱音を吐かせて下さい初産で3ヶ月の娘がいます凄くかわいいし、…

ちょっと弱音を吐かせて下さい

初産で3ヶ月の娘がいます
凄くかわいいし、毎日の成長が楽しみでしかたないです

ですが、育児に少し疲れている自分がいます
体が疲れたり、はじめての育児で不安に思う事が募ると一緒に住んでいる実母に 少しだけ胸の内をこぼす事があります。
ですが実母は「母親になるんだから、もっとしっかりしなさい」「そうやって思うのはおかしい。そう思う時間があるならちゃんと子供と向き合いなさい」と言われる始末

実父は「最近俺が抱っこすると泣くからな」といい抱っこしてくれなくなり、娘のほっぺをツンツンしたり ちょっかいを出すくらい
私が疲れた顔をしてても 頑張れ。というだけ

旦那は帰ってくればゲーム、YouTube、スマホ三昧
抱っこは10分ももたず「手が痛いからおろす」という始末
抱っこが終わると、凄く疲れましたアピール
他の家事を頼むと、やる気のない返事をします。たまに不機嫌になります。
休みの日は抱っこの練習をすると言ってたのに、ゲームにYouTubeにスマホ…しまいには二度寝三度寝している
夜の寝かしつけもできず、抱っこトントンゆらゆらしている私の横でダラダラ布団に寝転がりスマホをしてます…

母には私の素直な気持ちを否定されて、父には頼れず、旦那は父親としての自覚なし。我が身が大事。

なんだか今日の夜の寝かしつけ中に涙が止まらなくなりました。少しだけ気持ちを吐き出させて下さい
孤独感や不安感ばかり募りつもって今も泣きながら投稿してます…

こんな母親でごめんなさい

がんばります

コメント

はじめてのママリ🔰

母親だから、しっかり向き合ってるから、心も体も疲れるんですけどねー😢!

頑張るのやめましょー!何もかも手抜きしましょー!掃除しなくても死なないしご飯は出前でもお弁当でもレトルトでもいいし🎶

旦那さんともしっかり話し合いましょう😢

つらくてつらくて話しても実母には気の持ちよう
精神科には子供がそれを聞いたらどう思う!と怒られ
あー死のうって思いました私(笑)

ばかみたいですほんと(笑)

可愛い我が子は可愛いだけじゃなくて憎たらしい時もあるし
寝かせて貰えないご飯食べさせて貰えないお風呂もゆっくり入れないトイレもゆっくりできない
これ我が子だから仕方ないことだけど他人にやられたら拷問じゃないですか?😳

そんなん毎日されてて
だけど絶対やり返したりやめて!ってできないし
疲れるに決まってます〜😭!!!!!

お母様もきっと育児の大変さ忘れてしまったんですね😢

大丈夫!毎日頑張ってるからこその感情です🙆‍♀️💕
ママのためにも娘ちゃんのためにもどこかで息抜きして毎日の家事も手抜きしていかないとママが壊れちゃったら娘ちゃんも生きていけませんよ😢!!!

とにかく!サボりましょ!
ママはつい数ヶ月前に産んだばっかり!
何もかも初めてだらけ!
頑張らなくていい!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

掃除をしないと「埃だらけのところに子供を寝かせるの!?」と母に叱られ、掃除するも隅々まで綺麗じゃないと「子供は肌が弱いんだから部屋を綺麗にしないとかわいそうでしょ!!」と指摘されます

ご飯も出来合いのものやコンビニ弁当ばかりだと「栄養が偏るから乳腺炎になるんだ(産後3回ほど乳腺炎を繰り返してます)」とぐちぐち言われます

毎日のご褒美にお菓子を食べてると「太るからやめなさい。乳腺がつまる」と言われます

外出したいといっても10分程度しか時間を与えてくれません

赤ちゃんが寝てる間に私がスマホを見てると「育児は片手間でやるもんじゃない。子供とちゃんと向き合いなさい。」と指摘されます

…しんどいですが、がんばります

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるならお母さんがやってくれたらいいのに〜!!!って思ってしまったし私なら言っちゃいます😳えーじゃあやってよ〜!!!って💦

夫の好き嫌いに付き合ってめちゃくちゃ偏った食事してたけど全然乳腺炎ならなかったしそこは体質ですよね😤そう思うならご飯作って欲しい😢

育児は片手間でやるものですよ〜🎶
    時代が違いますから🎶

向き合い続けてスマホもみず育児してたら今は昔ほどご近所付き合いもないしなーーーにも分からないまま不安ですよねこっちが😳!!!!

寝てる間に好きなことするのの何が悪い!って言いましょ〜!!!
    24時間ずーっと赤ちゃんのことだけを考えて寝てるときですら赤ちゃんの寝顔眺めてないといけないなんてもう一周まわって可愛く思えなくなっちゃう😭!!!!!

寧ろその状況で生後3ヶ月の子がいてすごいですよ!!!
    多少ホコリがあったって大丈夫だし
    乳腺炎は個人差があるし大丈夫大丈夫☺

ママは頑張ってますよ❤

今回の妊娠がわかった時おばあちゃんに病院行ってくる!って言ったら
    私の時は安定期入ってからだったよ!まだ病院行くの早い!って言われてあぁ時代なんだなぁって思いました(笑)
    安定期入ってから初検診なんていったら絶対に怒られるのに昔はそうじゃなかったんだなぁと💭

聞き流すのは難しいかもしれないけど真に受けて頑張ってたらママの心が壊れちゃわないか心配です😢

手抜きも育児のうち!!
    ママが笑顔でいれることが一番!
    多少ホコリがあったって死なないし🎶
    乳腺炎はママのせいじゃないもん!しょうがない!

• 8月29日
momo

大丈夫です。
わたしも1人目の時に
「もーーーっいやーーーー!!!」ってなりました。
泣きました。

その環境も辛いですね、
誰か、誰でもいいので話を聞いてもらうだけでも全然変わります!
保健師さんでも友達でもだれでもいいです!

疲れるの当たり前です。
まだ体も心も本調子じゃないんですよ!
泣いていいです!吐き出してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きたいですが、泣いてるのを見つかると「そんな事で泣くな。子供を育てる覚悟が足りない」と母に叱られます

保健師さんには1ヶ月に一回来てもらってますが…本音を言えない自分がいます

それでも皆さんの温かい言葉を受けとめ、がんばりたいと思います

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがダメですね🙅‍♀️❗️
2人の子供なのにママしか子育てしてないじゃないですかー!子育て出来ないなら家事やって✋って感じですよね😩💦

不機嫌になるのわかります〜
うちは育児には協力的ですが家事・掃除が全く出来ないので…もう頼みません😂笑
でも、出来ない人に限って指示してきたりするんですよね〜←だったら自分でやれよって毎回思う😅

男の人はいくつになっても子供です👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事も頼んだんですが中途半端なんです…
    それをみた両親が旦那ではなく私に逐一指摘してきたりするので、正直疲れました

なのでぐちぐち言われるなら、私がやった方がいいのかなと思い始めて今に至ります

• 8月29日
みう

うちも親も頼れず旦那は仕事でほとんどいません。友達はコロナで会えず頼れる人いません😶
ほんとに2,3ヶ月の時疲れきってました子供の成長やわかんないことだらけだし家事のことも時間ないしイライラもしてました。預けれる場所あると思っても可愛いから預けたくないしって感じでしたが子供が生きてるだけで自分すごいと思うようにしました☺️赤ちゃん産めちゃうなんて最強すぎます私たち✌️
辛い期間あるかもですがママリとかで発散してくださいごめんなさいなんて思うことないですよ、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このアプリに出会わなければ、発散できる場所もなく心が潰れていたと思います

皆さんの温かい言葉を頂いてがんばりたいと思います

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人で育児大変ですね…
    私は家族がいてくれる分幸せなのかな…その家族が何もしてくれないし、ぐちぐち言われても誰かがいてくれるだけでも違うのかな…?

辛い時はここで色々発散しようと思います

優しいお言葉ありがとうございました

• 8月30日
えーーな

いきなりすみません💧
なんだか一人で子育てしてるみたいに感じると、
とても不安なりますよねー!

最近同じ気持ちなりました、、
娘も自分ばかり求めてくるから
抱っこ抱っこで
疲れちゃいますよね、、
旦那にもいかないし、
体重重くなるし、
でも頑張らなくて大丈夫だと考えるようになって
娘と遊びながら旦那巻き込むようにして少し楽になりました!

ママリさんも無理なさらず
に楽しんで一緒に遊べるものがあるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉を頂いて嬉しい限りです。お返事をしたいところなのですが、今ちょっと精神的に不安定になってます

落ち着いたらゆっくり返信いたします。ごめんなさい

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唐突な孤独感に苛まれる毎日です。隣の部屋に母がいる時に子供が泣くと勢いよく扉を閉められます…うるさいと思われてるのかなと悲しくなります

先日旦那が友達と電話で話してて「正直子供は嫌い」と言っているのを聞いてショックでした

産まれるまえは、協力して頑張ろうと言ってくれたのに…結局口だけなのかと涙がでました

抱っこも10分ももたず、すぐに諦めるので 子供と遊ぶのも直ぐに飽きる旦那です

• 8月30日
  • えーーな

えーーな

返事おそくなりました!
    すみません😭

それは追い詰められちゃいますよね、、
    しかも
    子ども嫌いとか
    娘生まれた後に言われたら、、
    多分自分なら喧嘩の大騒ぎです💧
    ママリさんえらい!

頼れる場所少しでもあればなー汗

もしきつかったらー
    生まれた産婦人科行って話しきいもらうのもありかもですね!
    産後はホルモンも不安定なっちゃうので
    どうしても周りのサポート必要ですからね💧

ここで愚痴るのも
    みんな優しく聞いていただけるので楽になるといいんですが、、

• 8月30日
NM

毎日お疲れ様です。
凄くわかります。何だか疲れちゃいますよね。
私も初めての子供で、可愛いと思うし、成長も楽しみです。でもその一方で、疲れてる自分もいるのは確かです💭
たまにイライラすることもありますし、子供の寝顔見て、イライラしてごめんね。と謝るときもあります。

でも、まだお母さんになって数十日です。
私も子供もこれから一緒に成長できたら良いな。と思っています☺️
質問者様も一緒に成長してきましょ。頑張りすぎなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉を頂いて嬉しい限りです。お返事をしたいところなのですが、今ちょっと精神的に不安定になってます

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせてきましたが急にプツンと糸が切れたかのように涙が出てしまいました

また子供を見てても可愛くないなとか思うようになってしまい、ここで投稿して気持ちを落ち着かせようと思いました
    今は可愛いと思えてます

• 8月30日
ぴすいぬ

わかりますわかります...
母になったばっかりで戸惑ってるところにその周りの反応はつらいですね(;_;)
保健師さんなどに来てもらうなどして、両親旦那を指導してもらう必要がある気がします...😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんは平日にくるので、両親と休みが合わず…有給を取る気配もありません
    「なんでそれだけの為にとらなきゃいけないの?」と強い口調でいわれました

旦那は平日休みの日もあるのですが「別に聞きたいことも無いから」と別室で寝てます

• 8月30日
chibi26♡まま

頑張りすぎちゃってるんですね😭
もっとゆったりでいいんですよーー🙌🏻💕
旦那さんがダメダメなのでこのままだとパパの認識しないよーと言ってやりましょう🤣
パパが抱っこしているときは「パパの抱っこ嬉しいね〜💓」「パパの抱っこ心地いいね〜🎶」と言い続けることで多少パパも意識できると思います🤗(性格ひん曲がってたら通用しないかもですが…)
実母さんは自分がやってきたから大丈夫だろうみたいなところもあるかもしれませんし、実際に自分がそう言われてたのかもしれませんね💦
もっと一緒に成長を喜びたいことを伝えつつサポートもして欲しいこと理解してくれるとよいのですが🥺
実父さんは泣かれてショックだったんですね💦でも赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、機嫌の良い時しか抱っこしないってのも変だと私は思いますので「お父さんに抱っこしてもらえて嬉し泣きかな?🤣」とかポジティブに持っていってみてはいかがでしょう🤗
旦那さんとは少し冷静に夫婦としての話し合いが必要だと思いますのでそちらの面では頑張ってください💪('ω'💪)
他のところは手を抜いてリラックスできると良いですね🐣❤️
応援しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が抱っこしてたり、あやしてくれたりすると褒めるのですが、性格がひん曲がってるので中々通じず 成長もしない旦那です
    先日、子供が嫌い…と旦那が友達に話してるのを聞いてショックでした

その気持ちが根底にあると、やはり赤ちゃんと接していても面白くないのかもしれないです

手を抜いてると家族全員から批判されるので、なかなか難しいですが頑張ります

• 8月30日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうなのですね💦
    ご両親も旦那さんも少しづつ理解してくれたり認めてくれると良いのですが…😖
    役所に介入してもらったり指導してもらえる機会をつくれるとまた違うと思いますよ✨
    ママリさんも1歩踏み出して自分をしっかり持って家族以外の頼れるところを見つけましょう🥰

• 8月31日
ぴーちゃん

旦那さんはきっと、奥さんは休みで俺は外で働いてるのに〜って感じなんだと思います。
母親になりたての主婦の気持ちなんかわからないんですよね…
いくら大変なんだよって説明しても、仕事よりは楽だろ〜って感じだと思います。
まずはその考えを捨てさせましょう!
1回もう預けて美容室行って買い物も行くなどして、育児の大変さを理解してもらいましょう!
旦那を育てるしか道はないです!

お母さんについては、きっとたくましい母親になってほしくてそう言うんだと思います。
みんなそれを乗り越えて母親になっていくものだから。
ましてや昔はもっと大変だったんだと思います💦
私の母親はすごく甘いので、「まぁ仕方ないよ〜人を育てるのって大変なもんよ〜」って言いながらも帰っておいでとか言ってくれたのでかなり頼ってしまってましたが💦

お父さんについては本当にそんなもんです💧
今ではすごく遊んでくれますが、赤ちゃんの時はなんの世話もできずでした💧

ママリではきっと共感してもらえると思うので、ここで吐き出すのも一つです!
これから夜泣きや離乳食とどんどん大変になってきますが、愚痴りながら頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に預けた事はあるのですが、30分して心配で帰ってきたら赤ちゃんが泣いてるのにスマホいじってました
    それをみて預けたくない、この人と娘を2人きりにさせたくないと思ってしまいました

…いつか虐待とかネグレクトに走りそうで怖くて

私が過去に精神的に病んで鬱病になった時も母は私に、気持ちをしっかりもちなさい。いつか直るんだから頑張りなさい。と精神科の先生とは真逆の根性論を展開されました
    体が辛くて仕事を休みがちになった時に、母親に「そんなんだったら辞めちまえ!!!」と怒鳴られ物を投げられました

きっと私が強く生きていないと気に入らないようです

妊娠した事も、母は周りの人に言わず。おめでとうも言われず、出産した時も特になにも言われませんでした

なんだか母親に何も言えなくなっている自分がいます

ママリで皆さんに支えられて、何とかやってます…頑張ります

• 8月30日
ふみまま

慣れない育児、毎日ほんと大変ですよね(。˟༝˟。) ༘
育児に疲れて当たり前ですよ〜!笑
パパのゴロゴロダラダラスマホ時間に好きな時間に寝る堕落さほど腹立つものないですよね😩自分に余裕がなくて身近な周りの理解も得られないとなると…辛すぎますね😭

お母さんに否定される事で、[お母さんになれてない自分]になってるみたいで辛くなってしまうし、お母さんができたことが私にはできないなんて私は母親失格なのかな…かわいくて癒されて大切な赤ちゃんに対して、自分のキャパの狭さが故に疲れてしまってる罪悪感と理解してもらえない助けてもらえない環境がこれから続いていくかもしれない不安で先が暗く感じてしまって夜は特に気分が沈んでしまいますよね😭辛さがわかりすぎてウルウルしてまう😢

周りに対して期待するなと言われても、助けて欲しいし寄り添って欲しいし、母だからとかじゃなくて1人の人間として気にかけて欲しいし。

旦那はその少しの抱っこで育児をしたつもりになって、働いているからと家では寛いで…いや、要る?ってなっちゃったり😩

我が家は一人目産後同じくらいの時期に、旦那の何もしなさすぎ、積極的に育児に関わってくれなさすぎ、ゴロゴロ状況が続きすぎ、寝すぎと不満が爆発して大げんかになりました。笑
こちら的には全然してくれない関わってくれない、なんだけど、旦那はその少しの抱っこや一回のオムツ替えで育児したつもりになってまして…😧いや、まぁ、たしかに、そうなんだけど、、←
って感じで話が平行線で終わったので、旦那の自発的な協力は期待するだけ無駄だ!と思って、それからは家事に育児にいちいちお願いして関わらせてます!(察せよ!とは思ってる←)
大したことない家事育児でめっちゃ疲れた感だしてくるけど、(後回しにされたりでイライラすることもあるけど)やってもらった時はありがとう助かる😊の声かけは忘れず、労りつつ、自分で自分の居心地いい環境を作る様にシフトチェンジしてからは、自分から掃除してくれたり子供を連れ出してくれたり、子供と遊んでくるからママは友達と遊んでおいでって行ってなれるくらいレベルアップしてます😊
育児スタートしたばっかりで、お父さんも希少価値の高い自発的に関わりたがるパパ以外は皆どうしたらいいか分かってない人だらけだから、赤ちゃんに1から教える様にいろんな事を仕込んで、無理と言わせない姿勢!笑
やったこともないのに無理って言わないで!何が無理か言うて!私はそれをやってる!無理してないわけじゃない!自分は無理だと思うならなんで私を助けてくれないのって話なんですよ☺️笑

小さくて関わり方がわからないパパも沢山います。少し愛でて満足するパパが盛りだくさんです。笑
コミニュケーション取れる様になると、また違ってくるかとは思いますが、一人で抱え込みすぎずに、お願いして、負担を分散させてくと自分が辛くなりにくい環境を作れるはずです୧( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )૭

今は目の前が暗くて、先も暗く見えて不安でたまらないですよね😢自分自身を絶対責めないでくださいね。心まで疲れているのはほんっっっとに頑張っている証拠です😢✨

一人で頑張りすぎずに、旦那さんに上手に甘えれるようになりますように😢🙏

まだ3ヶ月のママなんだから、ママだって分からないことだらけで、生活が一変して相当しんどい時期だから、弱音吐いて当然!
家族みんなで成長してくのがこれまた楽しくなってきますよ\( ˆoˆ )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にどんどん余裕がなくなってきてます…辛いです

昔から母親から色んなことを否定されて生きてきたので、私の事が気に入らないようです。

なるべく自分が育児しやすい環境を作れるように頑張ります

• 8月30日
みかん

お母様も、子育てで辛い時に、同じようなことを周りに言われていたのかもしれないですね💦

『母だから当たり前』
『子どもには無償の愛で笑顔で』
『辛さなんて感じない』
みたいなのが、世の中のお母さんの当たり前で美徳とされる、クソな古い風潮👹爆発すればいいのに・・・

最後の言葉が「頑張ります」なのがすごく心配です。
もう充分頑張ってると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…古い風潮にとらわれてるのかもしれません

ご心配をおかけしてます
    でもわたしが頑張らないと、この子が生きていけないので…皆さんのお言葉に支えられて、なんとかやっていきます

• 8月30日
グレース

ご両親と一緒に住まれてるだけ羨ましいです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私より環境がよくない方もいらっしゃいますよね

わがままな私で申し訳ありませんでした

がんばります

• 8月29日
  • グレース

グレース

不快にさせたらごめんなさい💦💦
    お母様いろいろ育児手伝ってくれたり赤ちゃん見ててくれたりするんですよね?ならもう少ししたら今より表情豊かになったり夜寝てくれたりして楽になると思いますよ❗️
    本当に辛いなら見てもらってる間に近所散歩したりするだけでも気分違います‼️
    赤ちゃんを見てくれる人がいなくて赤ちゃんと二人っきりの時間が多いと更に不安になります💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方までは私と赤ちゃんだけです。両親は仕事が忙しく帰ってきてもあまり手伝ってくれません。
    私に家事を任せ、帰ってきて出来ていないと「時間はいっぱいあるでしょ?赤ちゃんが寝た時にでもやっておいて」と言われます。
    抱っこはしてくれません。
    やってくれるとしたら、機嫌が良い時にちょっかいをかける程度です

外出は許してくれません

外に出たいと言うと、こんな暑い中外に出て具合が悪くなっても困る。誰が子供をみるの?と言われます
    検診、予防接種、以外で外には出ないです。

• 8月29日
  • グレース

グレース

その状況で分からずに言ってごめんなさい😭
    ご両親働いていらっしゃるのですね💦しかも家事出来てないと色々言われる😥お辛いですね…
    3ヶ月まだまだ大変で辛い時期…
    5ヶ月からは離乳食始まったり動き回るようになるのを見張るのでそれもそれで疲れますが😭😭今に比べたら少し育てやすくはなるかなと思いますよ

子育ては回りの協力なしでは大変すぎます💦一度市の保健師さんに相談してみてはいかがですか?

• 8月30日