※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間のミルクを飲まなくなり、9時間間隔があくことに悩んでいます。医師のアドバイス通りに無理矢理起こしてミルクをあげるべきでしょうか?

いつも皆様の回答に助けられています!
ありがとうごさいます!

生後4ヶ月の娘がいます!
完ミで育てています✿

最近夜間にミルクを
全く飲まなくなりました!
もともと食が細く、
新生児の頃も、夜中はわざわざ起こさないとミルク飲んでくれませんでした💦
脱水が心配で夜中も4時間おきにミルクをあげていました!
寝ぼけながらも飲んでくれてました!

ところが最近は夜中にミルクで起こしても全く飲まず嫌がります💦
私も気持ちよく寝ているところを起こしてまであげたくないんですが、行きつけの小児科の医師が、
間隔は夜中でも5時間しかあけないでほしい。と言うのです💦

夜20時にミルクを飲み、
だいたい21〜22時には寝ます。
そしてだいたい0時にもう一度ミルクを欲しがるのであげます。
そこからは爆睡で朝8時頃起きますが、起きてすぐはひとりでご機嫌でしゃべってるか、最近できるようになった寝返りが嬉しいのかコロコロしていて、ミルクには全く興味なしで、
だいたい朝一飲むのが朝9時ごろです。
そうすると、間隔が9時間くらいあいてしまうのです。。
やはり医師の言う通り9時間はあきすぎでしょうか?
無理矢理起こして根気強くあげるべきですか?

今真剣に頭を悩ませております💦
皆様はどうされているか
教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

かおるこ☆

4カ月なら8〜9時間あいても大丈夫じゃないですか?
不安であれば、夜中は起こさないで、朝もう少し早めに起こして飲ませれば問題ないと思います(^_^)

ジャンジャン🐻

うちも完ミですが、二ヶ月半から9時前に寝て、朝の7時まで爆睡で授乳しませんでした^o^

子供なりに生活のリズムがととのってきてるのかなーと思って寝かせてます^o^

おなかがすけば起きるでしょうと適当にかまえてますw

最初のころな7時に起こしてましたが、今は6時ごろ一緒に起きて、朝ごはんも一緒に食べてます^o^

早くから生活リズムがととのってくれたおかげで、夜泣きとは無縁の生活してます^o^

ayumama

回答ありがとうごさいます!

私も本人が欲しがらないならいいんじゃないかなーと思っていたので、かおるこ☆さんの意見を聞いてちょっと安心しました!✿

朝もう少し早めに起こしたいのですが、自営業で飲食店を夫婦でやっていまして、今は店には旦那しかたってないんですが、毎日営業後に集計や事務を私がやっているので、私も寝れるのが朝3〜4時なのです(´ . .̫ . `)
私も1日最低4時間は寝ないと持病の片頭痛が悪化してしまうので💦
なので娘にもその時間に起きるリズムをつけてきてしまいました💦

もう少し早めに事務を終わらせて、自分も早めに寝て、朝もう少し娘を早く起こせるようにやってみます!(*^^*)
ありがとうごさいます!

たまごごはん

寝てくれているなら寝かせてあげたくないですか?
起きた後もしばらくご機嫌なのでしたら寝る前のミルクでしっかりお腹は満たされているのだと思います^ ^

せっかく上手に寝てくれてるのに起こすの罪悪感ありますよね。
欲しがる日だけ飲ませてあげれば大丈夫だと思います^ ^

∞まぁみん∞

4ヶ月なら夜はまとめて寝ても大丈夫だと思いますよ。
うちの娘は2ヶ月頃にはまとめて寝てくれてましたよ。
1ヶ月過ぎたら夜中は寝てたら起こしてないです。
起こしても飲まないのはお腹が空いてないんではないですかね?

うちの娘は昼間離乳食あげてるからか4時間あけても飲みが悪い時はしょっちゅうですよ。

ayumama

はい!私も寝かせてあげたいです!(;_;)

そうですよね!
ぐっすり寝ているし、起きてからもご機嫌でいるんだし、無理にあげたりすることないですよね✿

たまたま湿疹ができて小児科にいったときに、最近はミルク何時間おきに飲むー?と医師に聞かれて答えたら、
ちょっと夜中あきすぎだね!
あけても5時間にして!
と言われてしまって💦
でも起こしても飲まないし、起こしたくないし、悩んでおりました💦

欲しがる日にあげるようにします!♡
本当にありがとうございましたー!

ayumama

そうですよね!
わざわざ起こすのが可哀想で💦
起こしても飲まないからただ起こしただけになっちゃうし、本当に悩んでました(;_;)
医師には5時間以上あけないで!と言われましたが、
それが娘の生活リズムだし、飲まないのはお腹がすいていないからだと思うので、気にしないことにします✿

離乳食がはじまるとそういうこともあるんですね!
覚えておきます✿
本当にありがとうございました!

ayumama

そうなんですね✿
うちの娘も爆睡なんですよ💦
わざわざ起こすのが可哀想で💦
皆様の回答を見て、わざわざ起こす必要ないんだなって改めて思いました!

子供なりに生活リズムがある証拠ですよね✿
それを壊すようなことをするのはやめようと思います!

朝ご飯も一緒に食べてらっしゃるんですねー♡
私もそうなりたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
私もこのまま娘の生活リズムを崩さないようにしていきたいです♡

具体的に何時〜何時まで授乳していないか教えてくださってありがとうございました✿
すごく為になりました!

本当にありがとうございました!!!