※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまおう
家族・旦那

義理の母が亡くなり、夫はもちろん私も大好きだったので悲しみに暮れて…

義理の母が亡くなり、夫はもちろん私も大好きだったので悲しみに暮れていました。
ここ1ヶ月義理の母のお見舞いで夫の実家の往復や、たまには義理の実家に泊まったり、義理母の体調も毎日波があり、精神的にも体力的にも疲れていました。

義理母が亡くなったと聞き、義理実家でどういう風に式をあげるかなどを話し合っていました。
義理父はお通夜の夜は夫は葬儀場に泊まり、私達(子供一緒)は義母の実家に泊まりなさいと。
私は義理母の実家に遊びに行った事はありましたが、
一、二回挨拶をした事がある程度でした。
子供も1歳と3歳なので、気を遣いながら1人で子供達のお世話をするのが不安で、夫に私達も一緒に葬儀場に泊まれないかと頼んでほしいとお願いしました。
しかし、言いにくいらしく断られました。
義理のお姉さんも私達がいるから大変じゃないよ
と言ってきましたが、
私はお姉さんがいるからと言って全く気が楽ではないし、安心した気持ちにはなりませんでした。
結局私は、お通夜に出席した後、子供を連れて自分の家に帰り(夫と普段過ごしてる家)
明けてからまた1時間かけて子供を連れて斎場に行きお葬式に出席しました。

今回の事で、お義姉さんとも気まずくなり、お義父さんにも悪い気がして、あとあじが悪くなりました。

義理実家、義理父、義理母は大好きなのですが、
あまり知らない所でしかも小さい子がいるにもかかわらず、夫が気にかけてくれなかったのが悲しかったです。

もちろん、旦那さんの義理母を亡くした気持ちもわかってるつもりですが、それでも私がどうしても我慢出来なかった出来事でした。
皆さんはどう思われますか?

厳しい意見でも良いのできかせてください。
反省するべきところは反省したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、、私の理解力がないためか
どこが反省すべきところなのか全くわかりませんでした💦

お葬式って誰でもかなりストレスを抱えて
迎えるものだと思います。
特に近い方のお葬式だとどうしてもいつもの冷静な判断ができません。

あまおうさんが大変だったのは十分想像できますが、
旦那さんのことは許してあげてもいいんじゃないかな、と思います。
ちなみに私が喪主だった時は、
葬儀場には基本は1人だけしか泊まれなかったような、、
(それか多くても2〜3人。あまり大人数は困ると言われた記憶があります。葬儀場によって違うと思いますが)

旦那さんはあまおうさんに
労いの言葉もかけられないような
余裕ない感じですか?💦

• あまおう

あまおう

あじめてのママリさん、とても優しく正直な感想をありがとうございますm(__)m
    そんな現状があるんですね、知りませんでした(;´д`)

私の言われた葬儀場も2人までだと言われたみたいでした。なので絶対2人という感じでしたが、途中からもう1人の義理のお姉さんが私も泊まると言っててあっさりいいよという話になりました。
    なので私達の事頼めない?
    とうと無理だと。
    私達はやっぱり立場は義理姉さんと一緒に考えてたらまずい感じですか?(涙)

と思ってしまって旦那にあたってしまいました。

• 8月28日
ちびじんべえ

大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。

ご主人様はきっと悲しみでいっぱいで、あまおうさんたちが慣れない家で一晩過ごすことがどんなに大変か想像する余裕がなかったのだと思います。

それでも言いにくいからってご主人様が交渉もしてくれないのはちょっとおかしいとは思います。

私があまおうさんの立場ならやはり自宅に帰ったと思います。
幼児を連れての外泊がどんなに大変か…母親でないと想像出来ないのですかね。
本当に大変だし不安です。

今はまだご親族皆さま気持ちの整理がつかなくてそれぞれモヤモヤしているかもしれません。
時間が経過していつか、ふとお互いが理解しあえるのを待つしかないかなあと感じました。

• あまおう

あまおう

とても私の立場になって考えてくださりありがとうございます。皆さん考えて下さり、それぞれの意見を言って下さり感謝しています。
    でもやはり「ちびじんべえさん」のご意見とても嬉しく感じます。本当にありがとうございます‼︎

• 8月28日
ぴくみん

私ならあまおうさんと同じことをしたと思います。

子供が二人、たとえ1日でもいつもの違う場所で過ごすにはあまおうさんにも子供たちにも負担がかかると思います。
そして義理のお母さんが亡くなった、悲しみに暮れている中、旦那はいないで、子供二人、義理姉もいる、心も休まりません、、。
それならあまおうさんの選択が正しかったと思いますょ。

断り方?がダメで義理姉さんと気まずくなってしまったのでしょうか、、?
この先何十年も何かの行事で会わなきゃ行けない家族ですし、私ならメールや、電話、ラインなどで、実は旦那がいないのに、私と子供たちだけでのお泊まりは子供たちにも負担がかかると思って、お互い気を使ってしまうかな、と思いお泊りするのをやめてしまって申し訳なかったです。と謝りというか、そういうやりとりをすればいいかなって思います😊

• あまおう

あまおう

そうなんですね(´;ω;`)
    よーママさんありがとうございます‼︎
    とても元気いただきました。
    正直に自分の気持ちを伝えてみようと思います。
    正直に言って歩み寄ろうとしたら伝わりますよね。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月28日
  • ぴくみん

ぴくみん

これから先もやもやのまま過ごすのも嫌ですしね😭

あまおうさんもお辛いのに、本当にお疲れ様です😢

• 8月28日
  • あまおう

あまおう

ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。(>_<)

• 8月28日
s💜💜

読んでいて率直に思ったのは、旦那さんは気にかけれないのも当然かな?と思いました。
自分の親が亡くなったと考えると現実を受け入れるだけでいっぱいいっぱいだと思いますし、そこまで配慮出来ないかなと。

私だったら1日なのかは分かりませんが、我慢して泊まるかなと思いました!斎場に泊まるのは子どもたちもいるので違うのかなとも思います。
気まずい、辛いかもしれませんが、旦那さんはもっともっと辛いと思います。

あまおうさんも大変だったと思います💦
少しは気にかけてよ!!ってなる気持ちは本当十分に分かります!!

私の意見ですので、気分悪くされたならすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• あまおう

あまおう

ありがとうございます‼︎
    同じ事を私の母から言われました。今も私もそうなんだろうなと思っています。
    そこを我慢できないのが私なんです。
    お義姉さんも斎場に子供を泊まらせるのも気になってたそうてす。
    やっぱりそういうご意見もあるのですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます‼︎

• 8月28日

旦那さんが気にかけられないのは仕方ないですよ😣
私の旦那も20歳の頃に義父が亡くなりましたが、私が通夜葬式行ったこともあまり覚えてませんでした。

あまおうさんのご主人の実家に泊まれない気持ちも分かります😣
小さな子がいて気を使いますよね!

けど義家族も皆さんあまおうさんに気が回らない状態だったのかと思いますので、しばらくは険悪かもしれませんので、ほとぼりが冷めたらあまおうさんの気持ちをお話してみてはと思います。

• あまおう

あまおう

わかりました。とても参考になりました。皆さんのご意見を聞き、色々考えてみようと思います。
    本当にこんな時間になってもお返事下さりありがとうございます。

• 8月29日