※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

乳腺炎で抗生物質を処方され、母乳は授乳前後40時間は控えるように言われました。搾乳は1日8〜10回行い、1週間後に母乳育児再開できるか相談したいです。

乳腺炎になりました。
(生後2ヶ月の子を完母で育てています)

今日、産婦人科に行ったら

〝化膿してるのでメスを入れないと
いけないので外科を紹介します〟

と言われ、外科に行きました。

エコーで診察をしてもらい、
まだメスを入れるほど
膿が溜まっていないので
抗生物質で様子を見る事になりました。

1週間分のお薬をもらい、

〝抗生物質のお薬が子供には
処方してないほどキツく、
飲んでから40時間は体内に残るので、
母乳はあげないで下さい〟

と言われました。

搾乳の回数はどれくらいすれば
良いのでしょうか?
現在、1日8〜10回授乳をしています。

また乳腺炎が治ったとして
1週間後にまた母乳育児は
再開出来るのでしょうか?

出来るのであれば、
母乳育児を再開したいと思っています。

乳腺炎の経験談やアドバイスなど
聞かせてほしいと思っています(>_<)

コメント

まるまる

私もひと月で3回もなってて、膿も出てて、切開予告されましたが、絶対嫌だったので、絞りますので猶予くださいと言いました笑 1日10〜12回くらいで、毎回レンチンしたホットタオルでおっぱい包んで、痛いところひたすら押しながら搾乳機使った後に手絞りしました😂
おかげでだいぶ良くなって、それから問題なしです☺️

再開はできますよ😊ただ、搾乳して母乳量へらないようにしないといけないですが😊

• ちぇる

ちぇる

返信遅くなりました😫💦コメント有難うございました!!ちゃんと読ませて頂き、ホットタオルなど真似させて頂きました😆👍お陰で搾乳しまくり、薬の効果もあり乳腺炎は落ち着きました。まだ血液検査では➕0.5だったみたいですが、ほぼ治ってるに近いみたいです🙆‍♀️
    お互い2ヶ月の赤ちゃんのお世話頑張りましょうね😆❤️うちの子は最近、ニヤって笑うようになってメロメロです…笑

• 9月13日