※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
子育て・グッズ

お子さんの睡眠時間と昼寝について相談しています。

お子さんの睡眠時間教えてください。
(入眠にかかる時間も知りたいです)

長男は新生児の頃から、寝つぎが良悪く
とくに入眠にすごく時間がかかります。

平均して1時間。
長いと2時間くらいかかる時もあります。

しかも未だに抱っこで寝かしつけ。15kg😭笑

20時に寝かせたいのですが、すぐ寝付くタイプじゃないので夕食後はとにかく他の家事 後回しで寝かしつけにはいります。

いつも夫と連携して私が長男を、夫が次男をと担当決めて 抱っこやおんぶで同時に寝かしつけ開始しますが、
今日は夫が出張だったため、夕食後 19時過ぎには寝室に行きました。

次男はおんぶ紐で10分くらいで寝ましたが
長男は眠そうにはしてるものの40分近く抱っこしても寝付けず手が限界を迎えたので、ベッドに入って寝るようお願いしました。

その後、20:30にようやく寝ました。

1時間半かかりました。

朝は6時〜7時に起きます。

保育園での昼寝も寝つきが悪いそうで、
いつも10分〜30分くらいしか寝てないらしく、一睡もしない時もあるそうです。
( 先生方、すみません💦 )

0際の頃から20時就寝はしてますが、なかなかうまく行かない日もあって21時くらいになる時もありますが
寝室には19時〜19時半には行ってます。

長男の場合、寝かしつけには時間かかりますが平均して最低で9時間〜最高で11時間くらい寝てるので、今まで問題とは思ってなかったのですが

ネットで色々調べると3歳児の平均睡眠時間は
夜 11.4時間
昼 1.7時間 などと書いてあり、

やはり昼寝もまだきっちり取るべき年齢なのか、、、
この寝つきの悪さは普通じゃないのか、、、
と悲しくなりました💦

20時に寝かしたいけど、これ以上早く寝室に行くのは生活リズム的に厳しいです。

お子さんの入眠にかかる時間と、昼寝も合わせた1日トータルの睡眠時間を教えてほしいです。

また、同じようなお子さんが上手に寝付けるようになった方がいましたら教えてほしいです!

コメント

きぃー

あまりネットにとらわれない方がいいですよ!!
その子その子でよく寝る子寝ない子いるので気にしすぎて負担になる方が体がもたないです😊
うちはお昼寝したりしなかったりで寝たいときに寝かせてます!夜は20時には寝かせてますが、お昼寝長くしてしまったときなど22時や23時就寝もあります!
すくすくと成長してればそんなに重く考えなくてもいいかなー?て思います💓
15キロ抱っこは大変だと思うのでこれからは抱っこはしないで寝つけ悪くても布団での寝かしつけをしていって慣れさせたほうがいいと思います😊

なぎ

私は1人目2ヶ月半で育休諦めて職場復帰したんですが(臨時職員入れてくれず欠員で職場を回していた為)、私が戻れたのも夜中授乳があっても息子が直ぐにまとめて寝てくれるようになったからで、私も睡眠確保出来たからです。

それ以降大体20時就寝でリズムがついてましたが、代わりに早朝起床で5時が定番でした。
早く寝てくれるのは良かったものの、朝早すぎてしんどいのは結局1才半くらいまで続きました。
私も早朝起床を止めさせたくて試行錯誤してやりましたがダメでした。
諦めて、朝に夕飯の支度したり割り切ってました。

ちなみに夜の寝かし付けですが、寝室は豆電球のみの暗い部屋に直行したらベッドに転がし「ねんねだよ。おやすみね」と言って放置します。
寝室には絵本やおもちゃは一切なく、私も旦那も添い寝だけで何も以降話しません。
この部屋に来たら寝るしかない!と刷り込ませる為、乳児の時から一貫してこのスタイルです。
抱っこやトントン、寝る前の絵本とかは習慣にするとそれが癖になりやめられなくなるからと、全てしないことにしてます。

なので転がして15分以内には就寝してくれます。
夜中に起きたり夜泣きもたまにはありましたが、そこまで苦しめられることは無かったです。

ただ、2歳になってからはスタミナがついてきて20時就寝で寝室に行ってもなかなか寝なくなり21時までかかるので、寝室に行く時間はずらしました。
一時間かかると親が寝落ちしてしまうので。
で、その頃から6時起床にようやく落ち着きました。

昼寝は保育園では二時間くらい寝てるみたいです。
週末在宅でもランチが済めば一時間半~二時間は寝てますね。

私は来月2人目出産ですが、同時寝かし付け出来るか、2人目もアッサリ寝てくれるタイプかドキドキしてます。
寝かし付け、あと何年やるのかなぁ。